ウマ娘、キャンサー杯2周目で試したことまとめ

2022年6月26日日曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘のキャンサー杯2周目。

ここまであーでもないこーでもないと試したこととその結果をまとめて書く。


直滑降の有用性について

ウマ娘のキャンサー杯2周目。これは宝塚記念のコース。んで季節だけ夏になってる。あと曇りで芝状態はとりあえず良馬場ではないやつ。


んでこの宝塚記念もといキャンサー杯のコースでは、最終コーナー入り口付近から下り坂が続き、そして最終直線後に上り坂に転じる。

てことで先行の脚質で覚えられる、直滑降が加速スキルとして有用なのでは?と考え、サクラチヨノオーにサポカ賢さニシノフラワーを編成して決意の直滑降を覚えさせてルムマに出してみた。


……



結果はあんまり有効発動しなかった。

まず直滑降自体が下り坂になってすぐ発動するスキルじゃなくて、下り坂”中”に発動するスキルとなってる。

だから運が悪いと下り坂の最後の方、つまりもう周りの加速が終わってる段階で出る事もあって安定しない。


あと宝塚記念のコースでは序盤にも短いけど下り坂があって運が悪いとこの序盤下り坂で直滑降が発動してしまう。


とりあえず先行に直滑降は偶然スキルとしてゲット出来てたら覚えてもいいけど、あえて覚えに行くようなものじゃなかった。

個人的には、直滑降覚えさせるなら垂れウマ回避(ノンストップガール)の方が全然嬉しくて、どっこいでいうとコーナー加速と同じくらいの期待感だと思う。


スタミナ600確保について

キャンサー杯は2,200mのコースだけど下り坂が多いためか、必要スタミナが少なくていいみたい。根性育成であればスタミナ600くらいでも走り切れてる。


まーギリギリなのかもしれないから、調子によっては後半失速してしまうかもしれない。


んでとりあえずスタミナ600は確保したいんだけど、そうなるとスピードは1,200で、パワー、根性、賢さ1,000オーバーにスタミナ600っていうインフレをすごく感じる育て方をしないといけなくなる。


……



うーん、これが非常に難しい。

最初試したのはスタミナを盛る、と言えばおなじみの樫本さんを一枚サポカに加えるという手法。


…ただ樫本さんと賢さサポカが非常に相性悪い。クライマックスシナリオだと。

バイタル2つあれば賢さトレ安全に踏めるわけで、あえて樫本さんでスタミナ回復しつつほんのちょびっとのスタミナや根性盛るのがもったいなく感じてしまう。


んでさらにいうと根性育成と樫本さんも相性が悪い。


樫本さんで根性盛れるけど、根性育成では根性はだいたいカンストするから盛った意味がなくなっちゃう。


とりあえず樫本さんでスタミナ盛るのはあんまりいい方法じゃないっぽい。


次に試したのが、因子でスタミナを補強する方法。

9くらいスタミナ因子あげておけば600は超える。


んでもこれだとスピード、パワー、賢さのどれかが不安定になってしまう。結局スタミナの問題は解決したけどルムマで勝てない。


そもそも今回根性育成自体がそこまで望まれてないのかもしれない。普通に賢さスピード育成でいいのかもしれない。


そうして今日根性育成をあきらめてスピード賢さ育成にしてみた。スピード2枚、賢さ4枚編成。


……



だめだ。

パワーが足りない。そりゃそうだよなー、スピードトレでしかパワーもれないから残りの因子9をすべてパワーに振ってもそこまで伸びないよなー。

しかもスピード2枚しか入れてないからそこまで爆発的に伸びないし。


あかん。

クリオグリが~とか逃げが~、とかっていうより、自身の育成すらままならない。そもそものスタートラインに立ててない。

こいつらで勝ちたいのに。その「もしかしたら勝てるかもしれない位置」にすらいけてない。


お皿洗ってるときとか、洗濯ものしてる時、買い出ししてるとき、気もそぞろにいろいろ考えて、次はスピード9、パワー9で因子を振っておいて、サポカは賢さ4枚、パワー2枚で行こうと思う。

賢さトレでスピードを盛り、パワートレでパワーとスタミナを盛る算段。


  • 10)シリウスシンボリ
  • 05)ミスターシービーLv30
  • 05)賢さライスシャワー
  • 10)ヒシアマゾン
  • 10)SRサクラバクシンオーorSRメジロライアン
  • 10)【フレンド】ファインモーション


これでなんかいい感じになってくれる気がする。

因子9ずつ振ってるから、何もしなくてもスピードとパワーは600超えるし、後はそこからトレーニングでどこまで盛れるかって話になる。

スタミナはパワートレをしていたらおまけで上がるし、600は超えてくれるはず。


うーん、キャンサー杯の育成、ムズい。


あと配布賢さライスシャワーは評価低いみたいだけどかなり強い。

スピボ1、トレ効10の有用性が分かってない人が多いと思う。配布メジロドーベルとは比較にならないくらい使いやすい。

スピード、根性、賢さ、どこにいても仕事をしてくれる。イベントで体力消費するけどプラマイでいうと+5。だからプラマイ0のファインモーションよりは体力くれてる。

それに友情ボーナスも25でSR組に比べて高い。レスボ5でおーけーという場面ならSR賢さサポカより完全にライスシャワーを入れるなー。初期絆も高いし言うことない。


他のサポカだと、根性シーキングザパールはすごい強い。こっちもレスボ5でいいなら、そして地固めガチャをしなくていいならエアグルーヴよりシーキングザパールを入れてる。

なんといっても友情ボーナス40越えがすさまじい。

友情ボーナスはかけ算だから、例えば友情ボーナス20のサポカ2枚と同等のトレ性能がシーキングザパール1枚で担保される。めちゃくちゃ強い。ウマ好みもくれることあるし、基本的に根性育成する際はシーキングザパールいつも編成してる。


ちなみに今回は追込3人で行こうと思っている。せっかく天井までしてスイープトウショウ引いたんだから追込三銃士でやってみたいじゃん。

ヒシアマゾン、メジロブライト、スイープトウショウで。サクラチヨノオーは今回お休みで。


ゴールドシップ?賑やかし担当が対人で強いって誰も得してないんだよなー。使いたくない。あいつは。おもしろくない。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、脳内での呼び名ってあるよね

コメント

QooQ