ディアブロイモータル、初心者が気をつけること全まとめ

2022年6月10日金曜日

ディアブロイモータル

t f B! P L

ディアブロイモータル、これは初心者にやさしくないインターフェースというか日本語になってる。

和訳がよくないし大事なことなのにそもそもゲーム内で一度も説明がない部分が多い。


てことでここではディアブロイモータル初心者に向けて気を付ける事をまとめて書く。


  1. パーティを抜けるには?
  2. パーティリーダーの段階までテレポートしますか?
  3. 毎日やる事(デイリーミッションまとめ)
  4. レベル上げの効率のいい方法は?
  5. レジェンダリー武器の抽出ってやっていいの?
  6. ダブったレジェンダリー武器って分解していいの?
  7. パーティを集めるには?
  8. ドロップアイテムって奪い合い?(あとネクロの死体など)
  9. 宝石ってつけたら外せないの?
  10. 武具って入れ替えたらまた鍛えなおし?


パーティを抜ける方法

ディアブロイモータルでパーティを抜ける、これが一番困ると思う。なんたってゲーム内で説明が一切ないんだから。

パーティを抜けるには画面左上の自分の顔グラタップしたら「パーティを離脱する」てのが出てくる。

あとエルダーリフトとかの待機画面でキャラの顔アイコンが縦に並んでる画面だと、自分の顔グラを長押しすれば「パーティを離脱する」が出てくる。


ちなみにダンジョンでポータルから現地に戻ってからパーティを抜けるより、ダンジョン制覇後に顔グラボタンから「パーティを離脱する」する方が楽。

これだといちいちポータルまでいかなくてもパーティを抜けるのとダンジョンを抜けるのを両方自動でやってくれる。


パーティリーダーの段階までテレポートしますか?

エルダーリフトしてると頻繁に「パーティリーダーの段階までテレポートしますか?」って聞いてくると思う。

これはしなくていい。

日本語が非常にわかりづらいけど、たぶんパーティリーダーが今いる場所まで移動しますか?っていう意味だと思う。

どういう翻訳なんだろう。


毎日やる事(デイリーミッション)

ディアブロイモータルの日課、というかデイリーミッションはこんな感じ。

  • アイベンファードの聖書で志願者の鍵集め
  • デイリーBPを120貯める
  • 対人戦3回
  • 掲示板で合計8つの依頼を受ける


絶対やっとくべきなのはアイベンファードとデイリーBP120だけ、だと思う。

アイベンファードはストーリー進めると解放されるんでそれ以降は毎日潜るようにして、強化アイテムをゲットしていく。

デイリーBPは120貯めるとなんかカードみたいな四角形のゲーム内通貨がもらえるんで毎日コツコツ貯める。これで宝石とか買えるんでバカにならない。


他のはやったところで武器や経験値がもらえるだけなんで他の方法で武器や経験値集めるならやらなくてOK。

あと週に1回、レイド(ウェストマーチでストーリーが進むと挑戦で生きるようになる)をクリアして強化アイテムを集めるのも大事。


レベルの効率のいい上げ方

ディアブロイモータルではストーリー進行の事ある部分でレベル上げを強要される。レベルがある一定以上じゃないと先のストーリーに進めない。

んじゃサクッとレベル上げしたい。効率よく。


これはBP(バトルポイント)を獲得して、バトルパスを進め、大量の経験値をもらうのが一番効率がいい。

BP獲得できるミッションは画面左側顔グラアイコンの下にあるボタン押せば見れる。

エルダーリフト1階クリアで8BP、とかモンスターの精髄10個集めて40BP、とかそういうのが並んでる。


一番効率いい、おすすめBP稼ぎはキクラス・ラビッド。


やり方は、

  1. 最初スピードアップスキルでがんがんイカダまで進める。
  2. んでイカダ乗ったら放置
  3. 死ぬけど放置してたら橋に引っかかるんで蘇生
  4. 敵を倒してまた放置
  5. 滝から落ちてるんで蘇生
  6. ボス倒す
  7. これをループ


なんも面白くないけど片手間でできるから楽。


レジェンダリー武器の抽出ってやっていいの?

普通のマップのセーフエリアにはいないけどウェストマーチのラッキスプラザにはレジェンダリー武器から能力を抽出してくれる人がいる。なんか炎みたいなアイコンのやつ。

「精髄の移行」ってやつ。


んで説明がないからたぶん、「これって精髄の抽出したらその武器の能力取り出せるけど、他武器に移せるのって1回だけ?」とか「んじゃ継承した後の武器の元からあった能力は消えるの?」とかいろいろクエスチョンだらけだと思う。


ザクっと全部書くと、

  1. 抽出を1回すればその能力は未来永劫継承し放題、消えることはないし回数制限もない、いうなら無限回継承できる
  2. 継承はレジェンダリー武器に対してしか行えない
  3. 継承後、元になったレジェンダリー武器の能力は上書きされて発動されなくなる、つまり能力を2つもったレジェンダリー武器を作ることはできない
  4. ただし、継承後も元の武器にいつでも戻すことができ、その場合元の能力がそのまま復元される
  5. 継承したレジェンダリー武器を抽出すると、元の能力を抽出できる。つまりまだ抽出してない能力のレジェンダリー武器になにがしかの能力を継承しちゃってもその武器を抽出すれば、問題なくその元の能力を抽出できる


ようはステ的に劣るようになったレジェ武器はぜんぶ抽出してOKって事。なにのデメリットもない。

んで新しいステの高いレジェ武器にその前使ってたレジェ武器の能力だけ継承すればいい


ダブったレジェンダリー武器って分解していいの?

ディアブロイモータルを続けてるとレジェンダリー武器がダブると思う。おんなじやつが出る。

んじゃこのダブったレジェンダリー武器って鍛冶屋で分解していいの?って思うと思う。

倉庫に入れてもいいけど倉庫の容量が少なすぎてかなり圧迫するし、もう能力は抽出してて今後使う予定もない…。


これはもう分解しちゃってOK。

ただこれからジョブチェンジとかが実装されたら武器も売れるようになりそうな気がするんで、そこらへんは自己責任で。

ちなみに個人的にはガンガン分解してる。

ディアブロイモータルではレジェンダリー武器を分解すると武器の強化をするときに使う「光輝く破片」ていうけっこう手に入りにくい素材がもらえるんで、運営としてはダブったレジェンダリー武器は分解するように設計してるんだと思う。


パーティを集めるには?

ストーリークリアするまではあんまりすることもないと思うけど、自分でパーティを集めるにはチャット画面の左側「3募兵」から「パーティ検索」で「投稿を作成」で募集できる。


ドロップアイテムって奪い合い?(あとネクロの死体など)

ディアブロイモータルではドロップアイテムは自分にしか見えてないんで、奪い合いじゃない。画面に見えてるアイテムは100%全部自分がゲットできる。

ゆっくりゲットしよう。

ネクロの死体についてもプレイヤーごとに分かれてるっぽい。


一つ注意点は、敵を倒したわけじゃなくて予めマップに出現してるやつ、例えば宝箱とか経験値キューブが落ちるようになる石碑?とかは奪い合い。

書庫とかでページ集めると思うけど、ああいうのも奪い合いなので見つけたら先に拾うのが大事。


宝石ってつけたら外せないの?

武器につける宝石、これって一度取り付けたらなんか外すのに特別なアイテムやらが必要なの?というのも気になると思う。

これは付け放題外し放題。

もっというと宝石付けたまま武器を入れ替えると装備できる範囲で宝石も自動で移し替えてくれる。

例えば宝石穴が3つの武器から宝石穴2つの武器に移し替えると1個だけは元の装備に残ったままになるけど、2つは自動で新しい武器に移される。


武具って入れ替えたらまた鍛えなおし?

鍛冶屋で武具の強化ができる。

んでこれって普通に考えたら、その武具を鍛えてるんだから武具入れ替えたらまた一から鍛えなおしと思う。…んだけれどもディアブロイモータルは親切設計。

武具を入れ替えたらそのまま武具の強化が受け継がれる。


武具を装備しなおすときに「上昇ランクとソケット装備宝石を新アイテムに移行しますか?」みたいな確認が出てくるんで「移行」を押せばOK。

もし間違って「移行しない」を押した場合は、もう一度旧装備を装備しなおして、また新装備を装備しなおせば同じ確認が出てくるんで「移行」を押せばOK。

記事一覧

最新の記事

中村文則「逃亡者」感想

QooQ