ディアブロイモータル、評価ひどいんだな

2022年6月14日火曜日

ディアブロイモータル

t f B! P L

ディアブロイモータルって調べると、けっこう評価ヒドイもんなんだなー。

海外のメタスコア?っていうのがどういうものなのかわからないけど0.2?(最高10点中)とかいう超低評価らしい。そのメタスコア史上過去最低とか書かれてあった。


確かにディアブロイモータルはただのMMORPGだから「ディアブロの続編がついに!」みたいな感じで期待してたら評価がひどくなるのもわかる…気がする。

もとのディアブロをやってないない身からすると普通に楽しめてるけど、そうだとしても別にディアブロイモータル独自の魅力みたいなもんは感じないし、ダークな世界観が売りの普通のMMORPGだな、という感じ。


たぶん評価が低い人から一番指摘されてるのがレジェンダリー宝石の入手・強化システムについてだと思う。他にもソロでダンジョンいけなかったりと、問題点はあるけれど、そこらへんはレジェンダリー宝石のどでかすぎる問題の前には赤子に見えるくらいのもんだと思う。


レジェンダリー宝石とは

ディアブロイモータルではレジェンダリー宝石っていうのを武器にはめてると、そのレジェンダリー宝石独自の能力を戦闘中に発揮できるようになる。

例えば召喚クリーチャーが場に残る時間を10%伸ばしたり、長押しで継続的に発動するタイプのアビがより長時間発動できるようになったりする。


んでディアブロイモータルはこのレジェンダリー宝石を手に入れるのがいわゆる課金ガチャになってる。

厳密にいうと低レアのレジェンダリー宝石は課金しなくても、デイリーで毎日1個くれる無料ガチャ石でも低確率で出る。

でも高レアのレジェンダリー宝石はそもそも有償ガチャ石を使わないと出ないようになっている。


ディアブロイモータルはガチャ、じゃなくてエルダーリフトっていうダンジョンに潜ってそこのドロップとして上記のレジェンダリー宝石が入手できる仕組みなんで、普通のソシャゲのガチャとはちょっと違う。

このエルダーリフトに潜るときに有償ガチャ石を使う、無償ガチャ石を使う、それとも何も使わない(宝石類は何も出ない)かを選べる、という感じ。


んでまー、つまりお金入れないと高レアレジェンダリー宝石が入手できない仕組みになってる。


宝石がステに影響しすぎてる問題

ディアブロイモータルでは高レアレジェンダリー宝石は課金しないと入手できず、無課金だと低レアレジェンダリー宝石しか入手できない、という話だった。


まー、ほかのソシャゲみたいに高レアが無償ガチャ石で出ないのはちょっとなあ…、という感じだけれど、それでもディアブロイモータルはそもそも装備が大事なゲームだから、宝石とかはおまけなんじゃないの?強い武器さえダンジョンでゲット出来たら戦力的にはOKなんじゃないの?と思うはず。


ディアブロイモータルではレジェンダリー宝石を装備にセットすることで共鳴値っていうのが上昇するようになってる。

んでこの共鳴値が高ければ高いほど装備のステータスが反映される、という仕組みになっている。


つまり強い装備を持ってるだけじゃなくて、その装備のステータスをより増幅できる強いレジェンダリー宝石っていうのも大事になってくる。


ここからがたぶん海外のメタスコアが過去最低点をたたき出した主な理由だと思うけど、この共鳴値っていうのが無課金だと200とかそこらなのに対し、課金して高レアレジェンダリー宝石をそろえたり強化したりすると2,000とか桁が違う値まで上がっちゃう。


インフレがすごい。


んでレジェンダリー宝石の強化、ってサラッと言ったけどそこらのソシャゲと同じくダブった宝石をエサにして強化することでランクっていうのが上がっていく。

このエサとなる素材要求量エグい。


あと高レアレジェンダリー宝石には「ランク」の他に「星」という概念もあって、こっちは同じ名前の高レアレジェンダリー宝石でも星が多いほどステが高くなっている。

つまりめちゃめちゃディアブロイモータルをやり込もうとするなら、ただでさえ入手しづらい高レアレジェンダリー宝石の中から、さらに星5のものを引き当て、それを何十というほかのレジェンダリー宝石をエサにして鍛えていかなきゃならない。


完璧を目指す、的なことを考えると日本のソシャゲの比じゃないくらいの課金ゲーになっちゃってる。


ユーザー間売買

あとディアブロイモータルではレジェンダリー宝石のユーザー間売買システムがある。


…んだけれどもこの売買で売ったり買ったりできるレジェンダリー宝石は有償ガチャ石から出たものじゃないと売れなくなってる。

さっきから有償ガチャ石とか無償ガチャ石って呼んでるけど、ゲーム内の名称は、


  • 有償ガチャ石:永遠なるレジェンダリー紋石
  • 無償ガチャ石:レア紋石
  • 無償ガチャ石(滅多に配らない):レジェンダリー紋石


の3つがあって、売買できるのは一番上の「永遠なるレジェンダリー紋石」を使ってドロップしたレジェンダリー宝石だけ。


つまり無課金で、めちゃめちゃ稀にくれるレジェンダリー紋石使ったらこれまためっちゃ低確率だけどめちゃめちゃレアなレジェンダリー宝石が出たとしてもそれは売れない。

アメリカンドリーム的なのも望めない仕組みになっている。


まとめ

ディアブロイモータル、個人的には楽しめてるけど確かに課金しようとは思わないなー。

ここまで課金するなら廃課金しないといけないゲームっていうのはなかなかないと思う。

それだけにディアブロに期待してた人達からの幻滅の声が、あのメタスコアに反映されてるんだろうと思う。


ゲーム単体で見たら別にそこまで悪いゲームじゃない。ただ普通のMMOってだけで。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ