FFBE幻影戦争縛りプレイ日記「呟き育成はじめました」

2020年1月7日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争のSR、Rキャラ縛りプレイの続きです。

最近はずっとフリーマッチにこもってて、ミーアのハートを盗むの使用感を楽しんでました。結局ずっとパーティのリーダーを務めてきてくれていたリアートがout、ミーアがinする形に落ち着きました。

さて唐突ですがつい数日前から呟きを育て始めてます。

FFBE幻影戦争縛りプレイで育てているキャラはリアート、ミーア、ソシア、ナイア、ベイロの5人なんですが、全員完覚醒はできてて、リアートとミーアはさらに完凸済み。ソシアとナイアがあと10枚くらいで完凸。ベイロはあと100枚くらい。

…てことでだいたいのキャラの育成が一息つくタイミングがもう間近なんですよね。そこで次は呟きを育ててみたいなーと。

呟きかリレルリラかヴァジムか…

一応ゆっくりとですがURのジザ、囁き、SSRのシュゼルトは育成しているんですが、これはあくまで縛りプレイ抜きでの育成。

マルチでゲストで入っても煙たがられないようにURを育ててたり、ナイアと一緒に使ってみたいのでシュゼルトを育ててます。

縛りプレイとしてはやっぱりSR、Rキャラにフォーカスしようという事で、次に育てたいキャラを見繕ってたんです。

ミーアが強い

んで、選ぶ基準はミーア。

ミーアを育成してみてこんなにも強いのか、というのが驚きで、それなら次に育てるキャラもミーア基準で考えてみよう、という感じ。

ヴァジム

ヴァジムはミーアと同じくハートを盗むが使えるシーフ。さらに侍も持っているのでまだ育てたことがない侍の使用感を見られるのが魅力。

リレルリラ

リレルリラもミーアと同じく魔法剣士を持っているキャラ。アトラクトスペルが思った以上に使い勝手が良かったのでリレルリラも育ててみたいなーと。

呟き

呟きはミーアと同じジョブはないんですが、赤魔導士がアトラクトスペルの上位版ともいえそうなジャマースラストを覚えます。アトラクトスペルでこれだけ使えるんだからジャマースラストは一体どれだけチートなんだ?ていうのを確かめたいキャラ。


…こんな風に3人ともめっちゃ育てたい理由があったんですが、リレルリラはめちゃめちゃ強い人とすでにフリーマッチで当たったことがあったからいまさら育てても強さをすでに知っちゃってるからなー、という事で候補から外れ、ヴァジムに関してはミーアと使い勝手がほぼ変わらない気がするので最後の最後に候補から外れちゃいました。

呟きの育成はじめました

てことで呟きの育成を始めてます。
(呟きは1.5倍速の時の動きがひらひらしすぎててやっぱり苦手なんですが、フリーマッチは等倍だしまあ気にならなくなるだろう…。)

今はLv45くらいで覚醒2の限界突破3。まだまだぜんぜん育っていない。

ちなみにイメージですが最終的な運用としては、リオニス城や防具で防御精神マシマシにして魔法盾として使いたいな、と。

呟きはマスターアビリティと素の耐性だけで魔法耐性が55まで上がります

つまりどんな魔法でもダメージを55%カットできるというすさまじい性能。さらに呟きは赤間魔導士のアビリティ「魔導士の加護」を覚えられるのでさらに魔法耐性を上げられます。

アビリティレベル1の「魔導士の加護」でも5%耐性が上がるのでこれで60%カット。あとはLv20にあげるとどこまで伸びるかですが、20%くらいまで上がってくれたらなー。

そうなると75%カットとかまじで魔法盾にできる気がするんだけど。

さらに呟きはドレインが使えるので回復しながら攻撃することができます。

カッチカチにした呟きでドレインとジャマースラストを武器にじわじわ戦線を上げていけたらいいなーとイメージしてます。

今まで盾キャラを育ててきてなかったので楽しみですね。また育ってきたら記事を書こうと思います。

追記

呟きの耐性って意外に意味ない?

呟きLv99達成!ステータスやら他赤魔導士との比較やら

記事一覧

新しいコメント

QooQ