スドリカ、「夢中花」いろいろすごすぎるストーリー

2021年11月25日木曜日

スドリカ

t f B! P L

スドリカのストーリー「夢中花」。

たった一章のストーリーでどんだけ展開するのか。ものすごい熱い展開ばかりが続く。ただ気になっているのは海月宮のみんな。ストーリー熱中しててもふいに海月宮のみんなが頭に浮かぶ。


話を戻そう。

夢中花の前半、とにかくパンがかっこよかった。

完全に主人公してたし、守りのパン、破壊のヤオっていうのがそれぞれのスキル効果であらわされていてそこも熱い。ただ、圧勝過ぎてもうちょい2章のレイザー戦の時のような歯ごたえが欲しかった。

散り際にヤオに、卑怯な手ばっかり使いやがって、みたいなことを言われたけど確かにプレイしてる身からしてもそういう気分になった。ターン開始時に破風4スタック積みは負けようがない。


んでも気になる海月宮。


……



そして海月宮に意識を持っていかれつつも、話を進めるともうこの先よくない事しか起こらないんじゃないか、というストーリーに入っていく。

ヨンヒョンの流れ弾がティンクに当たるんじゃないかと、ヨンヒョンがブーメラン投げるたびに気が気でない。

次の瞬間に悲鳴が上がってティンクが倒れてても全く不思議じゃない。


そんじゃまさかの展開。

こんな続きが気になる終わり方するなんて。早く続きが見たい。


3日も経って海月宮はどうなってるんだろう。

それから夢中花ラストのシーンでエースが言っていた太陽王国を狙った犯人って誰なんだろう。マオはないだろうし巻雲の父親しか思い浮かばないけどそれだと普通すぎる。

ティトリマとか?巻雲の父親がエースをミスリードさせるためにあえてティトリマが犯人という証拠を置いたっていうストーリーかもしれない。


あとすんごいどうでもいいけど豊国カッコいい。

なんとなくこいつが結局まわりまわって最後には盟主になりそうな気がする。というか今回の武術大会に出ていた中で盟主になれる資質がある、参加動機がちゃんとしてそうなのって豊国しかいない。


  • 故郷に来たけど捕まったからとりあえず大会に出ちゃったパン
  • 本物のヒマワリの無念を晴らしに来たミランダ
  • 同盟?東方?いや知らんし、そんなん木切って滅ぼしちゃうよ?のティトリマ
  • 人間が化けてるだけのヒマワリ
  • 妖人のスヒョン


逆にようこんなんで大会開いて人見に来たな、という感じ。

んでなんか「妖人のスヒョン」だけマンガのタイトルっぽいな。すでにどっかで連載されてそう。「妖人のスヒョン」うん、実に収まりのいいタイトル。

NHKでテレビアニメ化しそう。


それで。

誰が優勝しても盟主になる気ない。傍から見てるオレが見てもそう思う。

仮にこれ日本の総理大臣、は国民に投票権ないんで、仮の話にさらに仮を重ねて日本が大統領制だったとして例えなおすと、


  • 旅行で日本来ただけだけどなんか犯罪疑われたから不逮捕特権のためにしゃーなしで立候補したやつ
  • 親友が選挙でぼろ負けしたからその負かしたやつに票数で勝ちたいだけのやつ
  • 日本滅ぼす!って宣言して立候補したやつ
  • 日本国籍ないのに立候補したやつ
  • 日本国籍ないのに立候補したやつその②。さらに短命の持病持ち


まれに見る大波乱。のちの歴史の教科書に○○事件として載るレベル。そんな国に後の未来がやってるくるとは思えないけれど。


もっとも特筆すべきはだれもマニフェストがないという点。斬新。この選び方でよく前回の武術大会マオが優勝できたなと思う。ウドゥンバラの意志万歳、だな。

マオ以外、例えばあのエロ亀とかが優勝してたら同盟もっと早いタイミングで崩れてただろう。

ウドゥンバラの守り人のバク族長老もエロ亀と大差ない煩悩っぷりだし、いろいろすごい。逆にこの環境でマオが育ったことに驚く。マオの親を見てみたい。


マオが盟主にならなかった場合を考えると内紛で同盟も虫族どころでなくなるだろうし、ティトリマの一番の敵はマオだったのかもしれない。

んじゃスヒョンにした仕打ちもさらに妥当性があるというか、そりゃしょうがないよな、と思う。



おまけ

結局一日待っても暗転状態変わらずだったので、スドリカのアプリのデータ削除で暗転問題から回復した。

んでやっぱりストーリー選択時のリソースダウンロードで毎回99%付近で進捗バーが止まる。んでうんともすんとも言わなくなる。

前のスマホでも今のスマホでも起こるんで、アンドロイドはそうなのかなと思うも、そういう報告はないしよくわからない。

んで今までは99%で止まってしまったらいったんアプリ強制終了して股立ち上げてプレイしてた。

…んだけど今回からはこのやり方だと上みたいに暗転してしまうようになったらしい。つまりリソースを完全にダウンロードできてない状態でストーリーに入ってしまっているみたい。


てことでとっても面倒だけど、一話終わるたびにいったんアプリ終了。んで立ち上げて次のストーリーのリソースダウンロードというやり方にした。

これだとリソースダウンロードも100%に正常になるし、問題なくプレイできる。


……



ただ一話ごとにアプリ強制終了するのけっこう面倒なんだよな。アイフォンにするべきかもしれない。

記事一覧

最新の記事

佐藤究「QJKJQ」感想

QooQ