ウマ娘、距離適性Sってこんなに大事だったのか

2021年11月21日日曜日

ウマ娘

t f B! P L

メジロドーベルのストーリーに出てくるメジロブライト、タブレットでやってるからかもしれないけどなんか不安になる顔をしている。

目と目の間隔が人間のそれじゃないというか。なんかそれなりにストーリーが進んだときにグロめの変身して戦うことになりそうなRPG敵キャラ感。


ま、なんでもいいか。

最近、ウマ娘には「練習」っていう機能が追加された。

この「練習」では自分が育てたウマ娘、それからサークル(他ゲーでいう所のギルド)の人が育てたウマ娘、あとはルームマッチで一緒になったウマ娘と自由に対戦することができる。


「練習」の何がいいって完全に自分だけがあずかり知る閉じた空間で模擬戦ができるところ。

ルムマは他の参加者に邪魔だと思われたらどうしよう、弱いけど入っていいのかな、など優しい人ほど参加できない機能だったけれど、練習はそんなの気にせずがんがんいろんなウマ娘と自分のウマ娘を競わせることができる。


個人的には別に優しい人でもなんでもないので、ルムマにもなんの抵抗もなく参加していた。てことで「練習」機能はあんまり使うことはないかなーと思ってたけど、ぜんぜんそんなことなかった。

めちゃくちゃ使いやすい。なんていうかこういう機能を待っていた、っていうズバリその機能だった。


何といっても、この練習、同じウマ娘を何体も競わせられるのがいい。

なんかのイベント用に同じウマ娘一杯育てたけど、こっちとこっち、どっちが速いんだろう、ってたぶんウマ娘やってたら全員思ってると思う。

こっちは差し○がもらえてて、こっちは差しコーナー○がある。一体どっちが速いんだろう、と。


そんな今まで気になってたけどなあなあで済ませていたこの疑問が「練習」機能だけで見事解決できちゃう。

そう、もうその2体を直接競わせればいいんだから。

んで3,4回試行して勝率の高い方を本番で使えばいい。


また、ルムマやってると「なんかあのウマ娘はやかったなー」っていうのに遭遇すると思う。

そういうウマ娘を控えておいて練習で何度か走らせてみるとそれが偶然だったのか、それともなにかしら速い秘密があるのかが分かる。

なんか今までブラックボックスというか体感でやってた部分を一気に丸裸にしちゃう感じ。


んで、なぜか速いメジロドーベルとルムマで出会ったんで、練習パートナーに登録して、練習で見てみた。


……



んじゃやっぱりすごい速い。

序中盤特にスキルも発動してないのにぐんぐん前に行く。


確かにスピード、パワー、賢さどれもS以上だったんで強いのはわかるけど、それにしてもスキル無しにもかかわらず、こっちのウマ娘とこれだけ差をつけられるのが謎だった。


んで記事の表題に結び付くわけだけれども、距離適性Sって大事だったんだなーと。

距離適性SだとAに比べてスピードが1.1倍?かなんかされるってのは聞いたことがあったし、育成の時にできればS付いてほしいなーと思いながらやりはしてたけど、ここまで顕著に差が出るとは思ってなかった。


いや1.1倍されてたらそりゃそうでしょ、簡単な算数じゃん、と今は思うけれども、なんかスキルとかランダム要素とかでそれなりに相殺されるのかなと思ってた。


んじゃそんなことなく完全に距離適性S重要だった。

下手に序中盤のスキル盛るより距離適性Sの方が速い。


知識としては知ってはいたけど、こうやって何度も同じ条件で見比べてみないとやっぱ実感できないものなんだなー。


もうあんまりスコーピオ杯まで時間がないけど、中距離9とか提供してくれてる方を探してみるかな。

ああ、それから完全に宣伝なんだけれどもTwitter始めたんでよろしく。めちゃめちゃ増えないもんなんだなー。消費税かってくらいのフォロワーじゃん。なにの消費税か知らないけれども

記事一覧

最近のコメント

QooQ