アナザーエデン、アルフェッカ

2021年11月4日木曜日

アナザーエデン

t f B! P L

このためにアナザーエデンのロゴ入れるの面倒だったんですまない。


アナザーエデンのアルフェッカっていう曲、ものすごい昭和臭なのになんかクセになるんだよなー、ものすごいダサいのに。



もうドラム回しからギターのリフ、歌声のビブラートの利かせ方、すべてがダサいのに、そのダサさが病みつきになるというか。ママカリ的食べ物。

いやアナザーエデンやってねーんだけど、曲がいいのは知ってるから時々お酒飲んでるときに聞くんだよなー。んじゃやっぱいい曲。


ゲームミュージックの作曲家が作った声入りの曲ってなんかダサいんだよな。はるか過去の音楽というか。たぶん声の使い方がよくわからないからキャッチーなフレーズが作れないんだろうと思う。

そりゃ普段バイオリンやらに主旋律やらせてたら人の音域わからないからこうなるよなーと思う。

にしてもなんであえてダサいギターリフを入れるのかはナゾ。なんかそれこそツインビーで流れそうなくらいダサいギターリフとドラム打ち。

そこらへんは普段通りのゲームBGMでいいじゃん。なんならゲームBGMを無理やり歌わせればいいのにとさえ思う。

良さが消えちゃってるというか。


そんな中でこのアルフェッカはよさが完全に消えてるのに、すごいダサいのに、それでもそのダサさがなんかいい。ダサいダサい言ってるけどアナザーエデン実際にプレイしててこの曲がボス戦で流れたらテンション上がってるだろうなーっていうのがやすやすと想像できる。

なんというかクロノトリガーの作曲家の人がこういうダサいボーカル曲作りがちなんだよな。クロノクロスのEDとかすんごいダサいのになんか耳に残る。

ああ、それから完全に宣伝なんだけれどもTwitter始めたんでよろしく。めちゃめちゃ増えないもんなんだなー。消費税かってくらいのフォロワーじゃん。なにの消費税か知らないけれども

記事一覧

最近のコメント

QooQ