このためにアナザーエデンのロゴ入れるの面倒だったんですまない。
アナザーエデンのアルフェッカっていう曲、ものすごい昭和臭なのになんかクセになるんだよなー、ものすごいダサいのに。
もうドラム回しからギターのリフ、歌声のビブラートの利かせ方、すべてがダサいのに、そのダサさが病みつきになるというか。ママカリ的食べ物。
いやアナザーエデンやってねーんだけど、曲がいいのは知ってるから時々お酒飲んでるときに聞くんだよなー。んじゃやっぱいい曲。
ゲームミュージックの作曲家が作った声入りの曲ってなんかダサいんだよな。はるか過去の音楽というか。たぶん声の使い方がよくわからないからキャッチーなフレーズが作れないんだろうと思う。
そりゃ普段バイオリンやらに主旋律やらせてたら人の音域わからないからこうなるよなーと思う。
にしてもなんであえてダサいギターリフを入れるのかはナゾ。なんかそれこそツインビーで流れそうなくらいダサいギターリフとドラム打ち。
そこらへんは普段通りのゲームBGMでいいじゃん。なんならゲームBGMを無理やり歌わせればいいのにとさえ思う。
良さが消えちゃってるというか。
そんな中でこのアルフェッカはよさが完全に消えてるのに、すごいダサいのに、それでもそのダサさがなんかいい。ダサいダサい言ってるけどアナザーエデン実際にプレイしててこの曲がボス戦で流れたらテンション上がってるだろうなーっていうのがやすやすと想像できる。
なんというかクロノトリガーの作曲家の人がこういうダサいボーカル曲作りがちなんだよな。クロノクロスのEDとかすんごいダサいのになんか耳に残る。
0 件のコメント:
コメントを投稿