FFBE幻影戦争、各属性パの必須パーツを見る

2021年11月19日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

やっぱ幻影戦争はこの手探り感が面白いんだよなー。信銘石の情報が出そろうまで、つまり、今しか楽しめないんだから楽しんでおこう。という事で最近幻影戦争のモチベが上がっている。

セリスのグラフィックで若干下がるもぜんぜんまだ元気。


……



にしてもなんなんだろうな、あのグラフィックは。

服装も顔もぜんぶ作り直してほしいレベルでひどかった。どこが悪いとかじゃなくて爪の先まで全部ひどい。


せっかくの水パ待望のタンクが、このグラ。つらい。


水パとか普通に言ってるけど、そもそも属性パっていうのが編成狭めるから好きじゃなかった。幻影戦争の失敗の一つだよなーと。

でも今回、信銘石のおかげでキャラは固定でもそれぞれ個性だせるようになってちょっとはおもしろくなった気がする。属性そのままでも他属性をメタれるようになったというか。


てことで信銘石の話からセリス、そして属性の話へとまるで華麗なドリブルのようにつないだわけで、ここからは本題である属性パを見ていきたい。

結局2周年も属性縛りは変わらない、というかひどくなる一方だもんなー。


新規で幻影戦を始めた人がどれくらいいるかわからないけど、たぶんそのうちギルバトとかやりだすと「属性パが大事なのかー」で、なんかしらの属性に絞ってキャラ&ビジョンを揃えだすと思う。

そんな方たちに向けて、各属性パの編成難易度を知ってもらえるように書く。とりあえずまず必須パーツはこんな感じだと思う。


  • 闇:黒薔薇、ディーン
  • 光:フィーナ、バハムートビジョン、ロブビジョン
  • 火:王モント、グラセラ、英雄たちの邂逅ビジョン
  • 水:ティーダビジョン、ホワイトクリスマスビジョン
  • 雷:クラウド、シャルロット
  • 土:オベロン
  • 風:リレルリラ、ジューム、ニーアビジョン、給水塔ビジョン
  • 氷:バレンタインサリア


一個ずつ見ていく。


闇:編成難度 低

必須パーツがどれも恒常で占められてて編成難度が低い。意外だったなー。

最近は周りの属性も強くなってきてるけど、それでも強くて組みやすい、新規でも揃えられるってのは、そりゃ闇パ増えるよなという感じ。


光:編成難度 低

フィーナとかいうFFBEキャラ、そしてSSR超優遇キャラが必須。

後はロック、ジェーダン、それからエンゲル、水着キルフェあたりから2体選べばなんとかなる。絶対欲しいビジョンが両方とも恒常なのもうれしい。

フィーナなんて今ミッションでゲーム開始すぐLv99にできるし、さらにルシオも配布。闇に次いで組みやすい。

手に入らないのは水着キルフェだけ。


火:編成難度 低

火も恒常に必要なパーツが揃ってるから組みやすい。

残り1枠はセティア、ティナ、それか適当にレインとかでOK。

光闇以外の下位属性?の中では一番組みやすいと思う。キャラが2体ともコスト100で排出率が低いんでひけるかどうかの問題だけ。


水:編成難度 高

水は恒常キャラが軒並み弱い。なので組むならキャラもビジョンもだいたい限定になる。

まともなタンクもヒーラーもいない。今度実装されるセリスが初の水タンク。ザヒーラーともいえる水属性なのに蘇生魔法が使えるヒーラーはこれまた限定のエアリスしかいない。

今から始めた人は組みにくいと思う。強くもないのに。

セリスが好きで幻影戦争を始めたのなら、恒常キャラのムーア、イルディラ辺りを育てて水パを組むことになると思う。


雷:編成難度 不可

雷と後述する風は今から組むのは不可能。水と違って強いのにもったいない。

クラウドいないと始まらないし、たぶんそれはこれからしばらく変わらない。3周年迎えるあたりまで続くかもしれないし、このゲームが3周年迎えられるかもわからない。

クラウド抜きで組もうとしても、今度は月初限定のクリスタルの戦士である、ラナンが必須になってきてもうどうしようもない。


土:編成難度 低

土はオベロンさえいれば何とかなるから組みやすい属性。

FF15の土ビジョンが限定だけど、なくても土は恒常にいいビジョンが多いから何とかなると思う。

ただ土パはオベロン以外のキャラが定まってない気がする。型がないというか。ハロウィンフェデリカいてもいなくてもよさそうだし、リューエルくらい?よくわからない。


風:編成難度 不可

雷と同じで今からは組めない属性。

そして雷以上に編成難易度が高い。断トツで組めない属性。それが風。

キャラもビジョンもほぼ限定のみ。今から風パ揃えるのができない。風っていう属性がどんなゲームでも好きなんだ!ていう人とかハウレットイケメンじゃん、という人は幻影戦争できない。


氷:編成難度 ?

氷はそもそもあんまり見かけないから必須パーツが分からない。

固定された型がない気がする。昔は強かった氷属性なのに今は見る影もなく。たぶん1年位浮上してない。せいぜいバレンタインサリアをほかの属性パに差しで使うくらい。

なんで氷がこんなに少ないかというと、有利属性であるはずの風に勝てないため。風パ=回避パなのに氷に必中持ちが少ないせいである。そして不利属性である火属性の王モントがコスト100タンクだからさらに氷を窮地に追い込んでいる。

12月の氷のクリスタルの戦士で一気に浮上する気がする。


総評

こうやってみるとそもそも新しく幻影戦争を始めた方は、闇、光、火、土くらいしか満足に組めない。キーになるキャラが限定だとそれでもうアウトだもんな。

結局コスト100キャラが恒常にいるかどうかで編成難度が決まってる気がする。クラウドもぶっちゃけコスト100同等だから、そういうのが限定にいるともう組むのが無理になる。


ずっとやってたから気づかなかったけどものすごい限定キャラ、ビジョン前提のゲームなんだな、幻影戦争って。

何を今さら、だけれどもここまでとは思ってなかった。


強さ的に水はもう自己満足の世界だからともかくとして、雷と風は組みたい人も多いだろうに。

アーロンに対するヴェルリックみたいな形で、代替キャラやビジョンを刷ってほしいところ。とりあえずクラウドっぽいやつとティファっぽいやつ、それからハロウィンリレルリラっぽいやつに、ニーアビジョンっぽいやつ、給水塔ビジョンっぽいやつ。

ここらへんがあればどの属性も組めるようになりそう。

ああ、それから完全に宣伝なんだけれどもTwitter始めたんでよろしく。めちゃめちゃ増えないもんなんだなー。消費税かってくらいのフォロワーじゃん。なにの消費税か知らないけれども

記事一覧

最近のコメント

QooQ