FFBE幻影戦争、ラヴィエスと信銘石

2021年11月16日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ラヴィエスがまじで強い。

今の低レア信銘石環境で一番化けたのがラヴィエスだと思う。後ジューム。それからエンゲルもか。


タンクキャラが回避盛れるのが強すぎる。

ジュームはそもそも風パが回避特化だからそのままビジョン効果の恩恵得られるし、エンゲルも同じ状態をロックと水着キルフェ、それからロブのマスアビ2追加で作れるようになった。

ラヴィエスの場合は属性で見るとまだ回避特化ビジョンがないけれど自身のシーフジョブでそれを補っている状態。


そう、ラヴィエスは他の2キャラと違いパーティの属性に左右されずに回避タンクができる。これが強い。


今組んでいるのはラヴィエス、ミランダ、2B。


……



ん?シムール?

あ、ああ、シムールな。やっぱ完全に足引っ張っててさ。2Bに変えたら強いのなんのって。やっぱ師匠てのは弟子に抜かされるもんなんだなって。結局ミランダ、ラヴィエスの弟子組が活躍してる。

師匠もそんな弟子たちの活躍をベンチでハンカチでも噛みながら見守ってくれている事だろう。きっと。


んでラヴィエスが強い。いやもうこれくらいでおじさんの話はいいだろう。長すぎたかもと気にしているくらい。朝礼の挨拶後の校長先生の気分だよ。


はい。ラヴィエス。

前も書いたけど自身の回避バフを切らすことなくずっと継戦できるのがいい。開幕ガッツ、2手目闇に紛れる、3手目ハートを盗むor暗闇回避バフorセイントウォール。

そう、途中でバフが切れない。

めちゃくちゃ回避タンク。


もう回避タンクの申し子じゃん。こんなの。模範生。主席。

んで自身はデックスの信銘石詰んでるからガンガン回避相手にアビ当ててく。アビが当たると相手は暗闇になるからさらに回避タンク度合いに磨きがかかる。

強すぎる。


その間にラヴィエスに対し後方支援でヘイストクイックしてたミランダと、活性孔でAP漏れ漏れの2Bが敵を倒す。

いや実際ミランダじゃない方が強いのはわかる。でもそこはこだわりだからしゃーない。2B枠もたぶんティファの方が強い。こっちはティファ育ててないからしょうがない。



おまけ:ラヴィエスのステータス

やっぱりステータスがないと強さもわからないと思うので最後にラヴィエスのステータスを。

  • HP:7,682
  • 攻撃:861
  • 防御:28
  • 精神:16
  • 回避:99
  • 素早:78
  • 器用:376
  • 運:372


ここに闇を紛れるで回避42アップだから全部で回避141。ほぼ当たらない。伝えられない気持ち未所持で、新たなる生命の誕生で代用してるので持ってたらさらに盛れるはず。


さらに回避タンクとは別の道もラヴィエスには拓けている。

ラヴィエスはマスアビでAP消費ダウン20がある。そしてこないだの伝説の剣でさらにAP消費ダウン20、そしてさらにさらに信銘石でAP消費ダウン10。

これってつまり。


そう大バーゲン状態。


  • 奥様:この飛燕お高いんでしょ?
  • 店員:いいえ奥様今なら定価12の半額で6!とってもお安くなっております!


である。ここに前回の記事で書いたAP取得量アップでも積んだ日には…。なんかしらんけどよだれ出てくるよね。


でてこねーか。

にしてもここまで強く、そして使ってて楽しいSSRはラヴィエス以外にいない。


……



ん?シャルロットでいいのではって?それは言わない約束である。

記事一覧

最新の記事

佐藤究「QJKJQ」感想

QooQ