FFBE幻影戦争、水属性セレクエ8のオールミッションクリア方法

2021年11月7日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

セレスも来ることだし、んじゃ本腰入れて水属性ゴリゴリに育てていくかー!でとりあえず10までクリアはしたもののミッションほぼ無視で思珠全く取れてなかった水セレクエに再チャレンジ。

水セレクエ8、めっちゃくちゃ難しい。何度死んだことだろう。


一人でも死んだらそれでミッション未達成っていのがきつすぎる。なんで水はアレイズ持ちの低レアが一体もいないんだろう。水ってなんかそういう癒しを司る属性じゃん。古来より、そういう、なんか、アモールの水だって、水だし。


んでヴェルヌの一撃が痛すぎる。Lv120にしててもだいたい2パンだと思う。そんなやつとストップ地獄のキトンが迫ってくるし、そもそもその前もドンアクほぼ100%決めてくるうちのパーティに欲しい弓使い、それからときどき麻痺らせてくるソルジャーにだいぶかく乱された後だし、でとにかくしんどい。


今回なんとか水セレクエ8オールミッションクリアできたけど、正直完全に運がよかっただけ。それに攻略法なんてものもないし、もっというならいつの記事?今もう世間は2ndアニバなんですけど、というのももちろんある。

まー、とりあえずこうやったら勝ちやすいってのをまとめておく。


水セレクエ8攻略のポイント

水セレクエ8の攻略のポイントは2つ。

  1. 奥の弓兵をとにかく速攻倒す
  2. ヴェルヌを速攻倒すかAP枯れさせる


どういう方法をとってその2つを達成するかは育ててるキャラが違うんであれだけど、ここでは、


  • ラマダLv120
  • クレイスLv99
  • ティレルLv99
  • セヴェロLv99
  • レイシェスLv91


っていう勝てて当然みたいなパーティでその2つをどうやって押さえていったのかを書く。

こんな育ってる感じのパーティで行ってるけどそれでもヴェルヌにだいたい1体持ってかれてミッションクリアできないんだよなー。


①奥の弓兵をとにかく速攻倒す

今回はラマダを回避タンク仕様(テトラシルフィード、サンタ服、愛の誓い)にして弓兵を倒すことにした。ラマダは本当に何でもやれるからなー。かわいいのに強い。育てたくなってくるだろう。そうだろう。

そこにLv99のラマダがいる。すぐにでも育てられる、ラマダが。いい時代になったものだ。もはや会いにいけるアイドルと同じ。


はい。

開幕ラマダは闇に紛れる。

後は階段前のヘビをとにかく全員でメッタメタに倒す。

ラマダとティレル以外は階下に残って残飯処理。


んで2巡目ラマダは移動だけ、3巡目ラマダで弓兵×2に黄泉送りで弓兵を倒す。

階下の残飯処理が終わると、ここらへんでもうヴェルヌとキトンが湧く。


②ヴェルヌにフレア

ティレルはヴェルヌのAPブレイク用に連れて行ってたけど今回結局ヴェルヌに接敵できなかったんで意味なかった。ティレルの足が遅すぎた。ムーブをあげるトラマスなりなんなり装備させておくべきだったかもしれない。


仕方ないんでラマダがもう一度闇に紛れてヴェルヌを引き付ける。

その間にセヴェロを階段まで上げてフレア。右からキトンきてるしソルジャー2体残したまんまだしでヒヤヒヤ。ラマダの立ち位置を間違えると他の誰かがワンパンされる。ここらへんの調整やティレルをどうやって上まで上げるかで何度もやり直した。


んでウマいことセヴェロのフレア、ラマダの通常攻撃、レイシェスのバイオ、そして極小ダメージのクレイスのバリアブレイクアローでなんとかヴェルヌを倒す。


後はキトンだけどキトン単体だと別に手こずる相手じゃないんで、何もしてなかったティレルでキトンのAP枯らせて、後はソルジャー倒してキトン倒してなんとかクリア。


ラマダにおんぶにだっこで何とか勝てた。


まとめ

幻影戦争の水セレクエ8攻略のポイントを書いた。

いやまじで久しぶりにこんだけやり直したかもしれない。それくらい勝てなかった。ヴェルヌが強すぎる。誰も死なないっていうのが難易度高すぎる。


たぶん正攻法で行くならユニ育てて影縫いすればいいだけなんだと思う。それならヴェルヌ止めといてゆっくり戦える。

ただこのためだけにキャラ育てるのってなんかあれじゃん。それに育てるってもこのゲームそんな数日で育てられないし。

やっぱ手持ちで勝ちたい。


槍対決でラマダに勝てるユニットはいない。最後にはやっぱラマダ。頼りになる。

ラマダで回避タンク、これで弓兵のドンアクもヘビのバイトも、ソルジャーの麻痺も。そのすべてを無効化する。

槍術士だからこそ、鎧に軽装にすべてを装備できる、ある意味ワイルドカード、特異な存在だからこそ可能なこの動き。グラセラにはできないけれどラマダにならできる。


水にタンクがいない?ノンノンである。水にはFFBE幻影戦争リリース初期から「モント様、○○はご存じですか?」でお世話になり続けているザチュートリアルキャラ、ラマダがいる。

魔法剣士でヘイトを取るもよし、愛の誓いを装備させてサブシーフで回避タンクするもよし。そしてなんとタンクさせたくなければその真逆のヘイトダウンもメインアビで持っているというヘイトの申し子。

ヘイトを無意味に、そして時に小悪魔気味に上げたり下げたりして相手を混乱させてやろう。


さらにあの絶版になった超レアスキル、フェネスキラー持ち。フェネスに対してキラーできる。もうこれは育てるしかない。それがラマダ。



おまけ

んで水セレクエ9は文字通り何の攻略方法もなくとにかくAP削る、ドンムブするっていうだけで何度もやってミッションクリア。

そして今10でつまり中。


水セレクエ8、9、10はこれユニいるやつじゃん。いたら格段に楽になるし、水セレクエ用に1体育てるならってなると完全にユニだな。特に8と10はマップに高低差がありすぎてクレイスだとうまくいかない。

今からユニ育成かー。まーいいか。ホワイトケープ周回にユニ入れておこう。

ああ、それから完全に宣伝なんだけれどもTwitter始めたんでよろしく。めちゃめちゃ増えないもんなんだなー。消費税かってくらいのフォロワーじゃん。なにの消費税か知らないけれども

記事一覧

最近のコメント

QooQ