FFBE幻影戦争、マルチ

2021年11月20日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

花に信銘石チケットに、ロックとティナのジョブ玉に、と交換に必要なFF6コインが全然足りなかった。

同じ面をずっと周回するのも体力もったいなかったんで久しぶりにコラボミッションをちゃんとクリアすることに。

全然やってないからミッションのイベントの欄がもうめちゃくちゃになっている。どこにどのミッションがあるのかわからないほどズラズラ。


にしてもマルチのミッションなんていつぶりだろう。


今のマルチ環境

今のマルチ環境はやっぱり黒薔薇ばっかり。

どのマルチを覗いても黒薔薇Lv120のオンパレード。というか黒薔薇じゃなくてもLv120しかいない。肩身の狭いマルチになってしまっているなー。


まーしょうがない。

EX化実装の時点でこうなるってわかってたんだよな。


……



とはいいつつ、一応探す。

どうせマルチするならそんな黒薔薇Lv120の部屋入っても面白くない。面白い部屋に入りたい。というかたぶん蹴られる。黒薔薇でやってる人って周回してる人だろうし。目的が違う。

という事でFF6の超高難度の方、ティナの剣の方の部屋に入る。


最近水パを作ってるってことで、そしてどうしても4番手くらいの位置でなかなか使ってあげられていないレイシェスで参加させてもらった。

いや、このマップがティナの用のマップだから火の魔力依存斬攻撃がいいのは知ってる。

属性こそ違えど、レイシェスも立派な魔力依存斬攻撃。適性もないことはない。足を引っ張ることはないはずだし、仮にこのレイシェスが4人いればクリアできるだろう、と思い参加させた。


一緒に行かせてもらったのは、部屋主のティナ、イルディラ、頼りになるセティアの3人。

パッと見た感じティナの方とイルディラの方はゲーム始めたての方なのかな、という感じで初々しくてすごくいい。

始まった段階でこれはセティアの人の活躍が見れるやつだなー、とちょっと楽しくなる。


んじゃやっぱり強いセティア。

初めてセティアのLB演出をみたけどなんかセーラームーンみたいだな。例えがあってるかわからないけれども。ああいう系のアニメっぽい。


遅れないように手動で活性孔を入れてレイシェスを続かせるも、やっぱけっこう被ダメが痛い。雷の侍いたのか。気にしてなかった。

ワンパンもできてないし、けっこう足を引っ張る結果に。

部屋主の方、そしてセティアの方ごめんなさい。


結局デスゲイズ倒してマップ後方に4体湧くとこまでいったんだけど、よそ見してる隙にジャンプ×2でレイシェスはお亡くなりに。

あー、手動にしてドレインヴォーグ使っておけばよかった、と後悔先に立たずである。


最後に残ったセティアの方が果敢にも手動を交えつつ、ラスト相手1体になるまで追い詰めるもあえなく全滅。

いやー、マルチしてる感がある。


そして

たぶんレイシェスも活躍してるとは言い難かったし、わざわざ自己満足キャラのレイシェスで参加して迷惑かけてるしで、キックなり部屋解散なりされてるよなー、とコンティニューあけを待つ。

んじゃキックもされていなければ部屋も残っている。


お!もう一戦行く感じかー!すげー楽しいじゃん。


セティアの方も残ってくれている。待ってましたとキャラ選択画面へ。

んで気づく。キャラ変えようにも最近マルチ全くしてなかったからレイシェスしかセットしてない。しょうがなくそのままレイシェスで出戻り。


そうして新たに部屋に参加したルシオの方と再度デスゲイズ戦へ。


今度は活性孔後回しにして先にレイシェスを敵陣に突っ込ませる。というかオートでそのまま動いてもらったらそうなる。

レイシェスは射程が短いので早めに接敵させておく必要がある。


んでその後被弾して減ったHPを、いったん手動に切り替えてドレインヴォーグで回復。しつつ次ターンの魔力を上げておく。んでオートに戻しターン終了。

次のターン。敵が集まってきてるんで射程短い、範囲狭いレイシェスでも数体一度に攻撃できる。いい感じに決まって2体倒せる。


後はセティアの方の高威力アビとルシオの攻撃、それからティナの方がキャラチェンジして参戦してたユウナ(FF6で復帰された方なのかもしれない)、で殴り進めて無事クリア!


久しぶりに楽しいマルチだった。

一緒に回っていただいた方、ありがとう。すごい楽しかったです。



おまけ

どうでもいいけれどもレイシェスって東方の出身だったんだな。

レイシェスをトップ画面に配置するとわかる。


てっきり囁きとかロブみたいなエセ侍キャラかと思っていた。東方の侍にあらず、みたいな。んじゃしっかり東方の侍、と。

ヴァルーシュ、ラヴィエス一行とそのうちなんかイベントとかあるのかもしれないな。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎「ホワイトラビット」感想

QooQ