FFBE幻影戦争、2周年生放送まとめ

2021年11月6日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争の2周年記念生放送、今回はちゃんと見た。

たぶん1年ぶりに放送自体を見たけど、なんか司会というか今回プロデューサーになった人がすごい落ちついてるのが、変わったなー、と。もっと早口で声かすかすだったイメージ。


でもぜんぜん阿鼻叫喚するようなアップデートがなくて逆に肩透かしを食らった気分。逆に新コンテンツとかそういうゲームとしての広がりも感じなかったし、大型アップデート感がなかった気がする。1周年でのEX実装はいい悪いは別にしてなんか新しいの来たじゃん、があった。


  1. ビジョンカード2枚装備可能
  2. トラマスに効果付与可能
  3. カオス召喚獣(内容は後日らしい)
  4. スキップで武器熟練度アップ可能
  5. FF6コラボ(ロック配布、ティナ、セリス)
  6. FF14コラボ復刻(新ビジョン1枚追加)
  7. クリスタルの戦士12月は氷属性の男
  8. 2022水着実装はヘレナ


これくらい。

あのなぞのスペースは普通にビジョンカード2枚目が装備できるようになるだけかー。トラマスになんか強化アイテムつけられるようになるらしいけど、こっちも課金とは遠い感じだし、これからはビジョンカードでもうけを出していく感じなのかもしれない。


ゲームの雰囲気も、対人戦実況を楽しく見たり参加したりするコアなユーザーだけが残ってるような雰囲気だし、より限定的なパーティでのみ効果の出るビジョンカードが続々刷られていくんだろう。


んで。

そんなんよりFF6コラボ。めっちゃいいやん。

FF9とFF6がやっぱFFナンバリングで群を抜いて好き。


しかもセリスが水タンク。

まじかー、まってました、やん。キャラ的にも水パ的にもめちゃめちゃ欲しい。

氷パを育ててる人もセリスは苦手属性補えるし、次追加される氷のクリスタルの戦士とセリス合わせたら環境に出てこれそうだなー。


とりあえずミランダ、グラセラ、ラマダ、水着エルシレール、エアリス、ムーア、セリス、もう水パ組み放題じゃん。

といってこのゲームで対人あんまりしてないけど、なんかこう最後のピースが埋まった感っていうの?すんごいいい感じ。


後はクリスマスでクリスマスヴィクトラひいたら完璧だなー。


ん?ティーダ?

なんかティーダあんまり好きじゃないんだよな、原作のティーダは好きでも嫌いでもないけど幻影戦争のティーダは顔が狸顔すぎるっていうか。そこはかとないアライグマ感というか。

ティーダってもうちょいシュッとしたイメージだった。


ティーダ使うならティレル使いたい。


思った以上に幻影戦争の2周年アニバーサリー楽しみだなー。はよセリス育てたい。



おまけ

生放送の最後にやってた生演奏。リアルタイムで見れなかったんでそこだけ後追いする。「へぇ、コンサートあるのかー!」とけっこう楽しみにしてた。コラボ情報とおんなじくらい楽しみだったんだよなー。

ていうかアーカイブ見て初めて知ったけどこれ10時間くらいずっとやってたのか。コロシアムってそんなにみんな見たり参加したいもんなんだな。

ま、なんでもいいや。


コンサート、前半のはこんな戦闘曲あったっけ?という感じだったけどかっこよかった。アレンジであえてそうしてるんかもしれないけど、たぶんそれよりも音量のマスタリングが間に合ってないせいで普段ゲーム内で聞いてる時とは違う音が目立ってしまってるんだと思う。逆に「ああ、ここでこんな音鳴ってたんだなー」という発見があった。

こんな怪しげな雰囲気のあるメロディーラインだったんだなーとか。なんかすんごい颯爽としたBGMのイメージだったから意外だったな。


ド素人が何語ってんの?だろうけど音の粒がハッキリしすぎな気がする。ピアノと、特にハープの音が固いというか。


ダンデライオン?ていう初めて曲名知ったけど、マルチとかの選択画面のやつはめちゃめちゃかっこよかった。のびのびバイオリンが鳴ってて、ゲーム内のもこっちに差し替えてほしいくらいいい。

ああ、それから完全に宣伝なんだけれどもTwitter始めたんでよろしく。めちゃめちゃ増えないもんなんだなー。消費税かってくらいのフォロワーじゃん。なにの消費税か知らないけれども

記事一覧

最近のコメント

QooQ