FFBE幻影戦争、べリス強さ予想

2021年11月27日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

完全に一日遅れになってるけれども氷のクリスタルの戦士、べリスの詳細がお知らせに載ってた。


……



あれ、べリスって魔法キャラだったのか。

そのレベルで知らなかった。たぶんその程度は前情報で明らかになってたんだろうし完全ににわか感があらわになってしまった。恥ずかしい限りだなー。

にしてもんじゃカオスオーディンって何だったんだろう。水と氷の物理キャラ強化ビジョンだした後に、連続で魔法水、魔法氷実装…。意図が分からない。


はい、言っててもしゃーないんで、ここではべリスの強さ予想を。


べリス強さ予想

べリスの属性は氷、ジョブはクリスタルの戦士(氷)、学者、算術士。


うーん、正直これだけだと強さが分からない。

完全なヒーラー脳なのか、ミランダみたいなとりあえず前進せずに補助に徹するけど敵が攻撃範囲に入ってきたらそっからは防犯装置のごとく攻撃優先するのかでだいぶ変わってくる。

ミランダだけなのかわからないけど、他のサブ時魔と比べてもミランダは独特の動きをする。ヘイスト、クイックを唱えた後に前進しない。例えばニヴルとかはガンガン前に行こうとする。いかなくていいのに。

ミランダはフィービーと同じかもしれない。


とりあえず、ヒーラー脳なら弱いと思う。

ミランダ的な動きをするなら強い。


アビだけ見たら強いんだよなー、べリス。

LBが十字なのはあれだけど必中で自身にバリア付与っていう攻防一体になってるのがいい。あと離れた位置から味方と自身にヘイスト入れれるのもものすごい強い。

マスアビにヘイトダウンあるのも強いし、詠唱短縮30%あるのも強い。


算術士よりもサブ学者で運用していく感じだと思う。

サブ学者にして詠唱時間短縮盛れば、もらえるアビによるけど打撃属性のひし形がほぼ無詠唱で打てるのが強い。


…ただこれもヒーラー脳なのかどうかで変わってくる。

味方の回復を優先しちゃうなら折角の詠唱時間短縮も活かせないし、そもそもべリスを後ろに下げてまで前線張らせたい氷キャラがいない。

バレンタインサリアは確定として、誰にタンクさせるつもりなんだろう。アグリアスとナーシア(とバレット)しかいないけど、それならべリスに前でてバリバリ戦ってほしい。

後方支援ならチェルやらローザやらもう駒は足りてるのに。わざわざその席狙いに来なくても。


後ヒーラーって言ってるけどリレイズアレイズ持ってるのかも気になる。アレイズ持ってるならヒーラー脳確定、というかミランダ脳ならアレイズが必要なタイミングでアレイズしなくなるからリレイズだけでいいかもしれない。

それから風対策の必中アビがLB以外にあるのかも。


まとめ

FFBE幻影戦争の新キャラ、氷のクリスタルの戦士、べリスの強さ予想をした。

どういう動きをするのかで強さが大幅に変わってきそう。ヒーラー脳なら弱い、そうじゃないなら強い…はず。


んで氷だけで使うんじゃなくてセリスとべリスを一緒に使うと強そう。なんならセリス、べリス、バレンタインサリアみたいなパーティはかなり強いと思う。

べリスは物理耐久に優れたヒーラーで、サリアも物理耐久寄り。

セリスの庇護のもとにいれば物魔ともにダメージ入らない。まだ学者のひし形打撃アビもらえてるかわからないけど、もしもらえてるならまふうけん対象外だから相手のセリスにも難なくダメ入れられる。もちろん風はサリアとべリスの必中で倒せる、と。

セリスのおかげで火パも同時に見れるし。



おまけ

全然気づいてなかったけど、ベイロのマスアビ2実装されてた。

おしらせに書いてあったかな。まったく記憶にない。このところお知らせが多すぎるし、ガチャ数多すぎるしいろいろ抜けてても驚かないくらいには情報過多。

たぶん知らないうちに召喚獣の星3がたくさん実装されてるんだろう。


にしてもそうか、ベイロのマスアビ2を見るにSRキャラもパーティ強化マスアビはもらえないのか。残念。一応リアートに比べたらまだマシなのもらえてるけどそれでももう使うことはないだろう。


youtube見ないからわからないけど、キャラがEXされてLv120になって、なんか攻略動画作りにくくなってるんじゃないかな。

例えばベイロLv120にしちゃってる配信者が「低レアでも簡単!超高難度ミッションフルコンプクリア」みたいなの作ったところで、いやLv120じゃん、で一蹴されそう。

動画を見るのって現状勝てないから見るわけで、そこでそんなガッチガチに仕上がってるキャラ使われても意味ないというか。


なんていうかレベル下げ機能とか欲しいんじゃないか。

いったん上げたレベル内なら自由に上げ下げできる機能。


ああ、そっか、アンケートに書いておけばよかった。そういやニヴルのもアビ優先度問題も書き忘れた。

キャラレベルとアビレベルの上げ下げ機能、欲しいんだった。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ