ウマ娘、メジロドーベルガチャ結果

2021年11月19日金曜日

ウマ娘

t f B! P L

いやさ、最近ガチャ石たくさんくれるからこないだ結局引けなかったマンハッタンカフェガチャで石減らしてから、もう1万石くらいはたまってた。

そう、いい感じ。やっぱり1万石超えると、こう、なんていうの、重みっていうか、スマホもつときに重みを感じる。

あ、おれ今1万ガチャ石もってんだ、って。実感できる。


これが生きてる実感っていうの?リアルを感じるというか、さ。オレ、口ベタで頭わりぃからうまく言えねーけど、とにかくそういう感じ。


……



急になんかの少年漫画の主人公みたいなセリフ入れ込んでみたけど、このノリで続けるテクニックがなかったんで元に戻す。

今見てみたら1万ガチャ石なくなってんの。きれいに。まるで最初からそこに何もなかったように。


そう、メジロドーベルガチャ。

めちゃめちゃまわした。キングヘイローに次いで好きなキャラなんだよなー。メジロドーベル。モブ感がいいというか。


そうして出てきた確変扉。


こりゃもうメジロドーベル来たでしょ、と思ってたら。ヒーラー。



そうヒーラー。

ウマ娘ってRPGだったっけ?という方に向けて補足するとウマ娘はRPGじゃない。育成シミュレーションだ。


ヒーラー系グラスワンダー…。

まじかよ、よりによってヒーラー系が。

ただ意外に初の衣装違いを引いたことになる。水着もウエディングドレスも着物も今まで運がいいのか悪いのかひかない(ひけない)でやってきた。ついにヒーラーで衣装違いデビュー。


やったぜ。


いや「やったぜ」なもんか。あまりに星3が出なさ過ぎて感覚がマヒしている。

こんなハズレが欲しかったわけじゃない。メジロドーベルだ。メジロドーベルガチャを回していてヒーラーが欲しい人なんてこの世界に一握りだっているもんか。もしいたなら空き地を逆立ちで3周してやる。


そうして。時は流れ。

1万ガチャ石が今まさに底をつくその時、そう、まさにラストガチャ。確変扉がやってきた。


メイクドラマはここしかない。


今度こそメジロドーベル。もうそれ以外考えられない。というかそうであってほしい。最後にピックアップキャラひけたのなんてセイウンスカイがラスト。それ以降メイショウドトウ、エイシンフラッシュ、マンハッタンカフェとまったく引けていない。


さすがに、もうそろそろピックアップがピックアップしてくれてもいい頃合い。もしこれで違うというなら、ピックアップに国語辞典のピックアップの項目を何度か読んでもらいたい。

9ゲートが虹扉だったので、そこまでゆっくりと呼吸を整えながらタップしていく。

メジロライアン、ハルウララ、ウォッカ…、見知ったやつらが次々と憎たらしい笑顔でゲートから出てくる。

さあ、そして9ゲート目。虹ゲート。


……



メジロドーベル。


え。


おお。


おお!


やったじゃん。

まじでピックアップがピックアップしてるじゃん。メジロドーベルじゃん。


……



という事で、めちゃめちゃガチャ石使い切ってメジロドーベルゲット。この激渋ガチャでピックアップが出ただけでもういい。すんごい嬉しい。

ガチャ石のことは考えないでおこう。


メジロドーベルのストーリー

んでさっそくメジロドーベルのストーリーやってみる。


……



これギャルゲーだな。

今までで一番ギャルゲーやん。


感動系のストーリーかな、と思ってたらギャルゲーだった。まー、確かに見た目が完全にモブの美少女だもんな。

各マンガやアニメに1体はいそうな汎用キャラ。


お約束っていうの?どっかで見たキャラがどっかで見たセリフをそのままウマ娘でやってる感。

でも可愛い。


……



キングヘイロー、キングオブエメラルドっていう二つ名のごとく衣装緑。

メジロドーベルも衣装緑。


よく考えたら、衣装緑のキャラが好きなだけなのかもしれない。目にいいもんな、緑って。


メジロドーベルの性能

固有がものすごいわかりづらい説明になってる。日本語だけどよくわからない。

とりあえずあんまり発動しない加速スキルってのは分かった。たぶん弱い。掛かったらだめで、しかもレース場によって発動タイミングが変わるみたいだから、発動しても弱い可能性すらある。


得意トレーニングはスピード10%と賢さ20%。

育成してみたけど確かにめちゃくちゃ賢さとスピード上がってくれて育てやすい。後はパワーをどうやって盛るかってトコロだけど、スタミナとパワー両立させるのがけっこう難しい。サポカ充実してる人向けのキャラな気がする。


あと、目標レースがティアラ路線なのと、長距離適性なさ過ぎて有馬走れないんでファン数稼ぎがキツい。

走れないのに有馬に出走させてくるのもキツい。ウォッカ以来かもしれないなこの無駄に走らされて、運が悪かったらレース場の苦手スキルがつくやつ。


てことでメジロドーベルは普通にやってるとバレンタインで固有のレベルが上がらないレベル。目標レースとは別にジャパンカップに出さないといけない感じ。


まとめ

ウマ娘の新キャラ、メジロドーベルについて書いた。

性能的にはたぶん弱い。ただ固有が加速スキルなんで差しとか追込みを育てる場合に継承の選択肢の一つに上がってくるとは思う。

特にチームレースみたいな負けても時々上振れて勝てればいいようなレースなら、この条件でもありな気がする。

チャンピオンズミーティングでこの固有に頼るのは厳しそう。掛かったらそれで終わりだもんな。ヒヤヒヤ感がすごい。


後は差しなのに賢さに20振られてるせいで、パワーが上げずらい。

パワーないと先頭に追い付けないし、少なくてもキタサンブラック完凸してないと満足に育成できない気がする。

ああ、それから完全に宣伝なんだけれどもTwitter始めたんでよろしく。めちゃめちゃ増えないもんなんだなー。消費税かってくらいのフォロワーじゃん。なにの消費税か知らないけれども

記事一覧

最近のコメント

QooQ