FFBE幻影戦争、信銘石の能力統合について

2021年11月18日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

信銘石関連のまとめページ作ったんで読んでみてね(信銘石について



Twitterで実験してみて分かったことは、今回のツイッターやってない層を完全に切り捨ててる、クソみたいなリツイート&いいねキャンペーンでは確かに当該のハッシュタグをつければいいねやリツイートがアホみたいにもらえる。

けどフォロワーはいうほど増えないし、記事を実際に読む人もそんな増えないってことが分かった。

つまり完全な虚無ってことだな。ただ機械的にいいねとリツイートしてるだけ。意味ない。

結局、普通にグーグルの検索結果からブログ読んでる人が大多数で、ツイッターやらなくてよかった感がすごい。

いや、どうせなら使えるもん使ってみようかなーと思ってたんだよな。ツイッターやらyoutubeやら。

考えた結果やらないってのは普通の思考結果だけど、やらないになったのをとりあえずやってみるってのはワクワクするじゃん。短い人生なんだからやってみるべきだよな、なんでも。


ただ。

ツイッターとかの内輪のノリっていうのマジで嫌いなんだよな。内輪だけで盛り上がってる文化祭的雰囲気がそもそも嫌いだし、もっと自分で考えて遊べば?と思う。そもそも人に興味ないやつがSNS、ソーシャルネットワークサービスが向いてるわけなかったんだよな。今回のは失敗だった。ソーシャルなんて仕事やプライベートだけで勘弁、と思っている。

ゲームなんだから自分のペースで好きなようにやりたい。人がどうとかあんまりどうでもいいというか。というか完全にどうでもいい。



さて。

信銘石、URとSSRようやっと作れるようになって「能力統合」っていうシステムどんなもんか見てみたけど、めちゃめちゃ素材使う。

(そもそも能力統合はピンクか黄色の信銘石じゃないと選択できない)


うちなおしの槌2個に攻撃の槌みたいなの10個。一つの付加能力を移動させるだけでこんだけ使うんだから、そんなおちおち能力統合なんてしてられない。


でもそうなると例えばURアサルト信銘石に魔力アップ7%とかついたら身動き取れなくなる。というかなった。

めちゃめちゃ分解連星を繰り返し、アサルトのUR1個目には精神貫通アップ4%がついて動けない、んで2個目のアサルトURは魔力アップ7%がついて動けない。


完全に手詰まりである。


水魔法パなのになぜアサルト作ってるのかというと、これアサルトとかマジックの信銘石つけるならトラマスも武器の方がいい。じゃないとっせっかく攻撃やら魔力の数値上がっても、別に武器装備させるからあんまり意味ない。

例えば鈴の攻撃90になったからって、ほかに武器装備してたらその半分の45しか実際のステータスに反映されない。もったいない。

それにトラマスを武器にすれば防具を2つ通常枠で装備できて防御と精神両方盛れる。


んじゃなんかアサルトとかマジック伸ばしたいトラマス武器ないかなーと思って見てみると、


  • 杖:チェルのやつ
  • 剣:ダリオのやつ
  • 刀:オーのやつ
  • 斧:ムラガのやつ
  • 槍:アリムのやつ
  • 拳:ラメイガのやつ
  • メイス:-
  • 本:-
  • 短剣:-
  • 大剣:-
  • ナックル:-


いいのがない武器種はそれだけで信銘石環境に出遅れてる気がする。たぶんこれから武器タイプのトラマス武具が新実装のURから手に入るようになるんじゃないかな。しらんけど。


んで、とりあえず今2B使ってるからオーの刀を仕上げてみるかー、でアサルト信銘石を作っていた。2Bはデフォルトの白の契約が弱いんだよな。

人キラー15で攻撃100後半のトラマスなら全然白の契約より強い。回避もおまけでついてくるし。


んじゃ上の有様。


こうなるってわかってたらミランダ用にダリオのトラマス武器育ててるんだったな。ミランダ用は今回のティナの剣の精神貫通20がかなりいい感じだったから後回しにしてしまった。

まー、てことでUR信銘石2周目になるまでオーのトラマス改造はおあずけだなー。


まだUR信銘石2個しかないから当分先の話。



おまけ

ティナの剣、セリスの剣、今ミランダが熱いんだよな。完全に。

ティナの剣でついに精神貫通を手に入れたミランダ。めっちゃいい感じ。これまでローエングリン無理やり装備してたから完全に強くなってる。

ヘイスト、クイックで味方を押し上げてから特大威力のジャマスラを精神貫通20で放つ、かっこいいじゃん。


そして22日実装のセリスの剣。

セリスの剣がどういう能力なのかわからないけど、防御系の付加能力かそれか斬撃15&水アビアップ35のよくあるやつだと思う。

どっちに転んでもミランダがさらにカスタムできる。


FF6コラボっていうより完全にミランダ強化月間だなー。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、2024年4月現在必要なサポカについて

QooQ