FFBE幻影戦争、セリス強さ評価

2021年11月23日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

セリスなー、後ろ姿は様になってるんだけどやっぱ顔が。

もうちょい目小さく出来なかったんかな。顔の横幅に対して目が大きすぎるんだよな。目を細くするだけでだいぶマシになりそう。


さて、んじゃここでは幻影戦争の新キャラ、そしてFF6コラボ最後の刺客、セリスの強さ評価を。


セリス強さ評価

なんていうかめちゃくちゃ使いやすいユニットになってる。すごい弱いだろうなーと予想してたの強い。

水のタンクはしばらくセリスで安泰だろうなーというくらいなんでもある。コスト90はちょっと低すぎるというか、コスト95くらいある感じ。


  • 初期APが1/2スタート
  • ムーブ4にできる
  • ひし形威力中
  • 魔法無効化2回+シェル、プロテス
  • パッシブアビにヘイト有


必中がないけどそこまでいったらジュームを食っちゃうししょうがない。

欲を言うなら十字でいいんで状態異常アビが欲しかった。セリスはフェイス上げないといけないタンクだから、どうせフェイス上げるなら状態異常付きのアビがもう一つくらいほしかった。


水着エルシレールと相性いい

セリスは特に水着エルシレールと相性がいい。

水着エルシレールが防御特化だからセリスの傘下に入れば魔法は食らわない、物理は自前で耐える、といういやらしい魔法アタッカーになる。


ヘイトアップアビ

あとヘイトアップアビがけっこう面白いと思う。

自身の単体攻撃耐性も上げるから、敵のオート処理としてはよりダメの出るアビを選択するわけで、範囲攻撃が来る可能性が高くなる。

そうなると味方も巻き込んだ範囲攻撃が来るけど、それはまふうけんで防いじゃう、と。


なんか二度手間というか、あえて範囲攻撃引き出さなくてもいい気もするけど、単体攻撃に対して範囲攻撃は威力低い場合が多いから、結果として被ダメを下げられるメリットがありそう。特に物理攻撃の。


召喚獣はオチューがいい

セリスにあう召喚獣なにがいいかなーとみてると、オチューがあってる気がする。

射撃耐性アップ、雷耐性アップ、防御アップ、とセリスに欲しいものが全部詰まってる。オチュー自体も物魔両刀のステだし、素早さが低いことを覗けばセリスにぴったりの召喚獣だと思う。

とにかくオチューつければクラウドのさみだれでワンパンされなくなりそうなのがいい。


まとめ

FFBE幻影戦争のFF6コラボキャラ、セリスの強さ評価をした。

セリスはかなり盛ってきたなーという印象。水のタンクとしてはもちろん申し分ないし、そもそも水のタンクじゃなくても他属性に1枚刺ししてもいいくらい強い。

たぶんカオスオーディン、セリス、べリス?とかいう氷のクリスタルの戦士の3揃えがめちゃくちゃ強いんだろう。運営がそうデザインしてる気がする。


でもまー、セリス以外もFF6コラボのキャラは全員かなり盛られてるんだよなー。


3体ともこれから半年は型落ちしなさそうな性能。ティナだけちょっと見劣りする感じがあるけど、水着エルシレールが強いならティナが弱いはずがない。

たぶん火属性はコスト100が充実しすぎてて相対的にティナが弱く見えている気がする。水着エルシレールが火属性だったら同じことを言われている。


ティナは実際使ってみるまではサブパラディンだろうなーと思ってたけど、サブ魔刀士もすごくいい。

ギルバトとかだとメルトンの使用回数が足りないからサブ魔刀士、アリーナやクラスマッチはサブパラディンにスイッチする感じだと思う。



おまけ

水パ揃えるって言ったけど、水のコスト100ってオウィスの姫だよなーたぶん。あんだけ水の国っぽいのに水属性じゃないならもうおかしい。

んじゃまた魔法キャラっぽいなー。


そうかー、ならクリスマスヴィクトラひいときたいな。水は物理がいなさすぎる。



おまけ②

信銘石周回、とりあえず右側の攻撃的なやつだけピンク12個そろえることに。

12個なのは付与効果厳選用にそれぞれ1個ずつ計3個、実際にトラマスに装備する用に9個。


ドッジ、ラック、クリティカルと選べる防御側の方はそもそも付与効果が限定的というか、○○耐性アップとかってメタ的なやつだから厳選しても相手によっては意味ない場合が多そう。

とりあえず運アップ付けるのがいいんだろうけど、それも回避パへのメタなわけで今後推移する可能性がある。


攻撃側の信銘石の付与効果は装備するキャラ依存だから魔力アップ20と貫通系、それから○○アビアップ系つけておけば変更する必要がない。

ああ、それから完全に宣伝なんだけれどもTwitter始めたんでよろしく。めちゃめちゃ増えないもんなんだなー。消費税かってくらいのフォロワーじゃん。なにの消費税か知らないけれども

記事一覧

最近のコメント

QooQ