FF7ファーストソルジャー&グランサガ少しプレイした感想

2021年11月18日木曜日

ゲームレビュー

t f B! P L

幻影戦争というゲームを普段やってる。

登場キャラであるとっても可愛らしいベイロというキャラのドット絵も完成し、そして新システム信銘石もなんとなくわかってきた。


てことで箸休め的に違うゲームをやってみる。

FF7ファーストソルジャーっていうのとグランサガっていうリリースほやほやのゲーム2本。ではプレイした感想を。最初に断っておくとどっちも1時間くらいしかせずアンインストールしちゃってる。


FF7ファーストソルジャー

まずはFF7ファーストソルジャーのプレイ感想を。

荒野行動とかそういう感じのやつなんだな、これ。バトルロワイヤルゲー。今までしたことがなかったけど、これはひどく目を疲れさせるゲームだな。

バトロワゲーをほかにしたことがないんで、他のバトロワゲーと比較した場合のFF7ファーストソルジャーの完成度とかシステム的な差異がわからないけど、単体で見たら完成度はとても高いと思う。

スマホゲーでここまできれいな映像で、しかもバトロワ形式のゲームって作れるんだなーという感じ。

ブリザドやグラビデといった魔法もあるし、イフリートとかの召喚獣もある。やりこめば楽しいんじゃないかなと思う。


ただ、個人的には目が疲れるスマホゲー、注視しなくちゃいけないスマホゲーはやらない主義なんでけっこうすぐアンインストール。

あとバトロワゲーってすでに既存のがたくさんあると思うけど、そういうユーザーがわざわざキャラゲーのFF7ファーストソルジャーに来るとは思えない。

最初だけ触ってみるけどすぐ古巣に戻るんじゃないかなーと。

FF7を好むユーザーがFF7ファーストソルジャーのようなバトロワゲーに興味あるとも思えないし、けっこうすぐに過疎りそう。

たぶんFF7が好きな層には、カッコいいクラウドの立ち絵にテキスト載せてフルボイスで「興味ないね」言わせてるだけの、グラブルというかサモンナイトというかそういう感じの方が受けると思う。


個人的には最初のキャラ作成で、おじさん選んでボイス4を選んだら、なんか思ったよりアホのおじさんでもうちょい凛々しいおじさんボイスないのかなと思った。うろ覚えだけど「弾薬だぞ!」「攻撃されたぞ!」って。

かけ算できない感じ出すのやめなよ。


このおじさんキャラで他のボイス選んだら外見おじさん、中身なよなよ男の子でそれこそ気持ち悪いんだよな。

そもそもおじさんキャラ自体人気がないのかもしれない。


グランサガ

一行で感想を書くと、グランサガやるなら原神やるよな、という感想。

グランサガはMMORPG、対して原神はソロゲーメインだからそもそも畑が違うでしょ、と言われればその通り。ただこの感想ではそんなのいったん置いといて原神と比較していく。


どの点で原神に勝っていると思ってリリースしたのか本当に謎。仮に原神やったことない人がグランサガから入って、たぶん各所で見ることになるレビューなり感想で「これやるなら原神やるわ」てのを見て原神触って、原神ユーザーになる気がする。

ものすごい億の開発費、というか広告費をかけた原神の宣伝かと思う。


まず戦闘がほぼフルオート。クソつまらない。

映像がきれいなだけのゲームとかもうお腹いっぱいじゃん。映像がきれいで面白い、なら原神だし、映像はチープだけど面白い、ならガーディアンテイルズになるわけで。映像がきれいなだけでつまらないはもう誰もプレイしない。


…にしても原神もガーディアンテイルズも両方中国やら韓国のゲームか。日本のゲームとはやっぱり作りこみが違う気がする。ゲーム開発に対する本気度というか。

んでグランサガも韓国なのか。ま、なんでもいいや。


さて。

んでグランサガ、「魂を込めたRPG」っていうキャッチフレーズ謳ってるけど、そこはかとなくダサい。

開発が魂を込めてないゲームなんてそもそもリリースしちゃダメじゃん。世にはびこるクソゲーでもぜんぶ魂だけはこもってると思う。そんな、すんごい普通のことを大声でいっちゃってる感がダサい。


あと、キャラが固定でガチャから出ないのもマイナス。

映像キレイかもしれないけどキャラ増えないのか、と。グランサガではキャラに神様的なのを装備させる。

この神様的なのがガチャ対象。こいつらは立ち絵があるくらいで、戦闘画面で動くわけじゃないからかなり開発費浮かせそう。


キャラは最初6体いてぜんぶ使い放題。たぶんそのうちストーリー進行とかで何体かは増えていくんだろうと思うし、着せ替えとかで全く違うキャラグラになったりするんだろうけど、個人的にその初期キャラ6体に魅力的なのがいない。


アサシンの男がマシだったけど、グラフィックもイラストもひどい。つり目にもほどってものがあるだろう、と思っちゃう。その目の形で端っこの方ちゃんと見えてる?そんなんでアサシンの仕事できる?と思っちゃう。


戦闘オート、キャラも魅力的なのいない、ガチャでキャラ増えない、んじゃもう原神で。

あっちはガチャでキャラ増えて、戦闘面白くて、キャラも魅力的なの増える可能性がある。んじゃもう原神じゃん。


とりあえずグランサガのキャッチフレーズは「魂を込めたRPG」じゃなくて「んじゃもう原神で」がしっくりくる。

唯一、MMORPGがしたいんだ!っていう人は原神じゃなくてグランサガすればいいと思う。


まとめ

FF7ファーストソルジャーとグランサガをそれぞれ1時間くらいプレイした感想を書いた。

最近リリースされたばかりのゲームだけど、結局どっちも合わなかった。


FF7ファーストソルジャーの方はゲームとしては楽しいと思うけど、目が疲れるのがネックだな。あとゲームとして面白くても既存のバトロワゲーから人を集められるとは思えない。


グランサガは特段MMORPGがしたい!とかじゃなければ原神やればいい。

正直グランサガでいうと実際のプレイ時間よりデータダウンロードしてた時間の方が長いかもしれない。

ああ、それから完全に宣伝なんだけれどもTwitter始めたんでよろしく。めちゃめちゃ増えないもんなんだなー。消費税かってくらいのフォロワーじゃん。なにの消費税か知らないけれども

記事一覧

最近のコメント

QooQ