FFBE幻影戦争、ロック、ティナ強さ評価

2021年11月14日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

結局昨日夜、セリス用にためてたガチャ石結構使ってティナひいちゃう。完全にガチャの虜である。でもまー特別セリスが好きってわけじゃなくてFF6のキャラ全部好きだから仕方ないんだよなー。

セリスが欲しいのは水パに適してるからってだけで、ティナが水属性ならティナを引いていたはずである。


いやーまじでイラストいいな。3Dはイマイチだけどイラストは髪の色以外は完全に昔イメージしてたティナそのもの。すんごい再現度。

そんなティナの強さ評価と、配布ロックの強さ評価。


ロック強さ評価

思ったより攻撃の素の値が高い。ほぼ400じゃん。インフレ感じるやつ。

あとEXアビラスト?のやつがめちゃくちゃ強い。AP回復しながらリレイズ自身にかけられるとかこのワンパンゲーで一番欲しいTPアビ。

それだけで強い。

しかも回避キャラ、しかも見切りありってことはめちゃくちゃいやらしいじゃん。必中でロックをワンパンできてもリレイズで起き上がって、んでその後の攻撃避けて、この攻撃力の高さで攻撃してくるとか。

けっこう盛ってきたなという感じ。今までの配布でロックが一番弱いって書いたけどそんなことなかった。かなり強い。すくなくともFF15なんかよりは完全に上位。

既存の光パに入るかっていうと難しいけど、ロック基軸の光パを組んでもいい気がするくらい面白い。

とりあえず回避に見切りにリレイズ、相手にしたくないキャラ。


ティナ強さ評価

たぶんだけど今現役の火パをそろえてる人からすると4番手のキャラになる。

王モント、セティア、ドレスアップグラセラ、んでティナ。


ティナは全体的に射程が短くて王モントに向けた攻撃が当たりやすいのがネックだと思う。それならセティアとドレスアップグラを添えた方が強い。


でも弱いのは射程だけでそれ以外はだいたい強いのがティナ。

まず耐性が強い。打撃以外マイナスがない。コスト100と比べてもそん色ない耐性の高さ。


それからやっぱりティナがほぼだいたい使っていくことになるであろうメインアビ、メルトンが詠唱無しなのがいい。

あとはパッシブアビで精神、防御を両方盛れるのが強い。アビボにも精神防御アップ両方ある。

それ以外にもパッシブアビで精神貫通率とかいろいろ盛れるし、カスタマイズがけっこう効く。環境に合わせやすいのも魅力だと思う。


たぶんティナは王モントを抜いた形の方が活躍する気がする。


ティナ、ドレスアップグラセラ、んでなんかもう一体。

今の水パみたいな、それぞれが防御か精神盛ってゾンビみたいに迫ってくるパーティ構成に向いてる気がする。

もう一体の防御か精神モリモリの火属性キャラ実装(というかラルドーかもしれないけれど)があればけっこう活躍する気がする。


まとめ

幻影戦争のFF6コラボ、ロックとティナの強さ評価をした。

どっちも既存の光パ、火パには4番手くらいの位置だけど、それぞれそれ基軸のパーティを組んでもいいくらい面白いキャラだと思う。

やっぱ周年だからキャラも凝ってきたなーという印象。


ロック、水着キルフェ、後なんかもう一体。

ティナ、ドレスアップグラセラ、後なんかもう一体。


かなり強い。

それこそあともう一体は属性を補完するキャラ、例えばティナ、ドレスアップグラセラ、ニヴルとか。強いだろうな。

ああ、それから完全に宣伝なんだけれどもTwitter始めたんでよろしく。めちゃめちゃ増えないもんなんだなー。消費税かってくらいのフォロワーじゃん。なにの消費税か知らないけれども

記事一覧

最近のコメント

QooQ