FFBE幻影戦争、セリス完凸!そしてLv115!

2021年11月28日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

セリスさ、これ体正面に向けて顔右向く感じで見たらめっちゃ美人だな。

正面の鼻の位置が高い…のか。目が大きいのか、わからない。とにかく正面から顔見なかったら美人だった。


……



セリス完凸!

今日の欠片40で完凸!ギルガチャで10個もらえるの忘れてて10個オーバーしたけどセリス完凸!

こんだけショップで欠片買い集めたの復刻でギリギリ引いたクリスマスラマダ以来(記事:クリスマスラマダとルーンブレイド)。ラマダの時はきまぐれ屋を意図的に出すという今考えると相当しんどいことをやって欠片をなんとか集めた(記事:気まぐれ屋を2時間おきに出す)。

そういやあいつも水属性か。わざわざ復刻で型落ちラマダ引きに行ったらへんから水パになるの確定路線だったのかもしれないなー。

なんたってラマダがいる、ミランダがいる水属性だもんな。もう他属性なんて目に入らない。


そしてそのまま一気に思珠交換で150個交換してLv115に。幸いセリスはLv120で覚えられるアビがそこまで必須じゃないんでLv115のあとは兵舎で育てられる。

Lv120アビが必須のティナやロックとは違う、扱いやすい女なのである。まふうけんがLv120アビじゃなくて本当によかった。


んで帝国のルーンナイトのEXジョブのジョブイラスト、「米」に見えない?なんかめちゃくちゃ抽象化した、逆さ向けると違う漢字に見える「米」に見える。


さあさあようやっと水パにタンク、そして我が幻影戦争で初のURタンクEX。なんか「初のURタンクEX」は「令和に入ってから初の左打者3連続センターフライ」くらい、それ言い出したらほぼすべてのシーンが初だろ、っていうやつ臭がするけどそんなのはどうでもいい。


気になる事

セリスの単体攻撃耐性、これって高めると敵は範囲攻撃してくるようになる。

ここまではわかる。幻影戦争ではシンプルにダメージが一番出るアビを使うようになってるわけだから。


んじゃこの範囲攻撃ってどれが選ばれるんだろう。例えばセリスと味方もう一人が被弾するとして、味方の打撃耐性が90でもヘイトの高いセリスの耐性のみ考慮で学者の打撃アビ使ってるくるのか。

もしそうなら単体耐性盛っても意味ない。


んで仮にセリスだけでなく巻き添えになる味方の耐性も考慮に入れて敵が使用アビを決めるなら、これ活用したらかなり敵の使用アビをコントロールできるんじゃないか。

例えば対べリスを考えて味方の誰か一人の打撃耐性を盛っておけばべリスが範囲は範囲でも普通の魔法を使ってきてまふうけん発動となる、と。


うーん、かなり気になる。

でもこれ検証しようとするとめちゃくちゃ面倒なんだよな。

耐性ちゃんと考えて、そしてアビの威力を計算してからオート戦闘しないと検証にならないし、しかも最大の問題としてこれ、相手がいる。

一人で寂しくゲームやってる身としては検証できない。いややろうと思えばできるだろうけどやるのがものすごい大変。だって冬じゃん。冬って面倒なことしたくない季節ナンバーワンじゃん。

簡単にやるとしたら敵にドレスアップグラセラ置いて、エリアエクスプロージョンと学者の打撃魔法どっち使うかで検証する感じか。


どっかの検証大好きっ子が検証してくれないものかな。

どっちに転ぶかでセリスの強さがだいぶ変わってくるんだけどな。



レイシェスと相性いい

試しにレイシェス、セリス、水着エルシレールのまふうけん対策水パでアリーナ行ってみたけど、レイシェス強い気がする。アリーナの低層だからだろうけど。

まずレイシェスの斬轟陣とセリスが合ってる。これでセリスでも火力出せるようになる。

あと今のアリーナマップのおかげだけどちょうどレイシェスが被弾しない位置にいてくれてるのがなんか強い。

ドレインヴォーグのおかけで射程も思ったより長いし、素で精神貫通80、さらにドレヴォ後の次ターン斬撃貫通40で相手のHPみるみる削れる。試した5戦だけを見ると水着エルシレールより活躍していた。



水パの時代は来ない

残念だけれども水パの時代は来ないっぽい。これからしばらくはロック率いる光回避が強いと思う。

見切り、防御貫通、リレイズ、どれかなくすべきだと思うくらい強い。まさか2枚も光強化ビジョン来るなんて。

水でそれに勝てるパーティが思いつかない。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ