ウマ娘新サポカ、ナリタタイシン、マヤノトップガン、マーベラスサンデー強さ評価

2021年11月30日火曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘のクリスマスイベント、前半のオグリがいくらなんでもバカに描かれ過ぎてて怖い。そんなキャラじゃないじゃん。

いくらなんでも食い物にひっぱられ過ぎだし、サンタのくだりとか狂気を感じる。あんなの先輩にいたら怖くて関わりたくない。


ただ前編見ると普通にいい話だった。

一番へー、と思ったのはサンタ服に着替えたビワハヤヒデが子供にみつあみかなんかされるっていうシーンの後ろ走り。ああいう処理できるんだなーって。

あとはウィングチケットが一切出てこなかったのは、バブリー水着の回で無駄に登場したから露出度を整えるために出てこなかったんだろうか。

てっきりオグリが困ってる所にウィニングチケットが助けに来て、結果星が運ばれる、っていう展開だと思っていた。


ま、いいや。

という事でここではウマ娘の新サポカ、SSRナリタタイシン、SSRマヤノトップガン、そして配布SSRマーベラスサンデーの強さ評価をしたい。


SSRマヤノトップガン強さ評価

SSRマヤノトップガンはめちゃくちゃ強い。

キタサンブラックとどっこいどっこいくらい強い。というかキタサンブラックとマヤノトップガン2枚サポカ編成すればスピードはほぼ毎回1,200になる。

しかもパワーもかなり伸びる。


あんまり人権って言葉使いたくないけど人権サポカの一枚だと思う。

あとキタサンブラックと比較してもらえるスキルがマヤノトップガンは優秀。逃げ用の金回復スキルがもらえるスピードとかめちゃくちゃ有用。

しかも先行としても欲しいスキル、終盤加速スキルの「真っ向勝負」がもらえる。先行や逃げ育成でスピードサポカ1枚しか入れられないっていう状況ならキタサンブラックよりマヤノトップガン入れたいかもしれない。


こんな風にものすごい強いマヤノトップガンだけどこれまたキタサンブラックと同じで完凸しないと強さを発揮できない。ものすごいお金のかかるサポカ。

得意率が3凸でやっと40、完凸で80。最低でも3凸しないと使い物にならない。


個人的には引きに行けない。


SSRナリタタイシン強さ評価

SSRナリタタイシンを初めて見たときはなんかトレーニング効果アップとかの枠少なくない?と感じた。

んじゃやっぱり少ない。Lv45で発現する能力がけずられている。


なんていうか完凸しなくていいSSRサポカとして実装されてる。こないだのSSRゼンノロブロイみたいな。あっちはLv45枠あったけれど。

どっちかっていうとSSRナリタタイシンが今回欲しい。

最悪無凸でもいいし、1凸すれば完凸とほぼそん色ない状態で使えるのがありがたい。

しかもスピボと賢さボーナス両方とも持ってるし、賢さセイウンスカイ、それから配布ミホノブルボンと相性がいい。

しかもしかも賢さサポカで追込用の金回復スキル持ってる。


世間的にはゴールドシップ育成時になんだろうけど、個人的にはヒシアマゾン育成するときにめちゃくちゃ欲しい一枚。

ナリタタイシン引くために今回のサポカガチャ回そうか悩み中。


配布マーベラスサンデー

配布SSRマーベラスサンデーはなー。得意率が0なのが使いづらい。パワーじゃなくてスタミナボーナス持ってるのは強いけどそれだけ。

パワーのサポートカードってSRにも優秀なのが多いし、あえてマーベラスサンデーを使う事ってたぶんない。


初期スタミナか初期パワーどっちか削って、その代わりに得意率35でもついてたらめちゃくちゃ使いたいサポカだった。残念。

それか得意率ないならせめて友情ボーナスじゃなくてトレーニング効果アップ15ほしかった。友情トレーニング発動しづらいのに友情トレーニングアップ高くても。


こないだのユキノビジンもそうだけど虹の欠片実装後から配布サポカの性能盛らなくてもみんなサクセス100万までやるから露骨に手抜いてる気がする。

これからは配布サポカだいぶしょぼくなりそうだなー。


まとめ

ウマ娘の新サポカ、SSRナリタタイシン、SSRマヤノトップガン、そして配布SSRのマーベラスサンデーの強さ評価をした。

ナリタタイシンは1凸で強いし、マヤノトップガンは完凸すればキタサンブラックにも並ぶくらい強い。

配布のマーベラスサンデーは得意率0で残念性能だったけど、ガチャにお金をかけられる人はまた一段と強いキャラが作れるようになると思う。


とりあえずナリタタイシン引くかどうかだなー。

記事一覧

コメント

QooQ