FFBE幻影戦争、サバイバルベストにその他色々

2021年11月9日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

まずサバイバルベストとかそんなんより。私は今、とても悲しい。

まさかそんな。


取ってつけたような。そうまるで取ってつけたような。秒で考えた、いやもう考えてもない。脊髄反射に近いレベルで書き起こされたような。


……



リアートのマスアビ2。

命中100、水棲キラー100。


低レア、少なくともRはパーティアビすらもらえないのか。しかもただ数字を2倍しただけ。

んじゃミーアも獲得APアップ200とかになるのか。…それはけっこう強そうだな。

んじゃミーチェはアビ発動率‐100%になるのか。…これはえげつないくらい強いな。


とりあえずリアートは残念だった。

あとジザもアイリーンもなんかイマイチ。こっちも取ってつけたような調整で全く足りてないし、実戦ではほぼ意味のない強化。


オルドアだけなんかやたら考えられたマスアビ2がもらえてる。

あれか、今後出てくる可能性のあるキャラはそれなりにちゃんとしたマスアビ2がもらえるのか。取ってつけた衆の3人はもうストーリー離脱してるもんな。

ただ考えられたマスアビって言っても、まとめるとドレフォ使ってね!てことだろう。こういうキトン的なのはあんまり好きじゃない。

使用用途をガチガチに決められるのはおもしろくないんだよなー。もっとこっちで使い方を考えたいというか。


まー次に期待だなー。


サバイバルベスト

クラーケンレイドのサバイバルベスト、これいらないな。

どういう用途なんだろう。軽装職で単体攻撃耐性盛りたいってなるとタンクを置かないで軽装職だけを使うケース。

ラスウェルとかそういう。


無凸で作るなら守りの腕輪かそれこそプラチナローブでいいようなステータスだし、今回はなんの後ろ髪もひかれずスルーできる。

んだけれども20でやっとオチュー1出る。

これひょっとするとナチュラル100かもしんないなー。しんどい。


その他もろもろ

完全に幻影戦争のやる気が復活してて昨日は幻影戦争ばっかりやってた。

久しぶりに普段ストーリー攻略してるパーティ変えてみたりするとなんか新鮮だったり。水魔法パ組んでみたけどけっこう強い。


そんなこんなでサクサクいこう。


水セレクエ10ミッションクリア

んで水セレクエ10もミッションオールクリア!

いやー長かった。3人同時がとにかく難しかった。偶然敵が並んでくれたからよかったけどあのくぼみとあの高低差、どうやれば安定して3人同時ができるのかいまだわからない。

しかしクリアはクリア、実は初のセレクエ10ミッションクリアとなる。嬉しい。


結局ティレルが何もやってないに等しかったけど、最後の最後、ターンが回ってこず次のリヴァイアサンで倒されそうな瀕死のセヴェロの前の通路に立ちふさがりリヴァイアサンと一騎打ちっぽい構図になったのだけかっこよかった。

ちゃんと守れたじゃん。偉いじゃん。


いやでもあそこでセヴェロに攻撃行ってたらミッションコンプできてなかったし、MVPはティレルでいいかもしれない。


とりあえずユニはいなくても行けた。クレイスかユニのどっちかとセヴェロ、後はラマダ、そしてレイシェスがいればOKっぽい。


ストーリー

おまえもなん。


というストーリーだった。

そういうの推してく感じなんだな。にしても急に一人になったかと思えば長い長い独り言。エルデの再来かと思った。


その独り言含め描写自体は生々しかった、というか今までの幻影戦争と違う感じだったけど、なんか全体的に荒さが目立ってたんだよなー。


  • ジェーダンが一人チョコボ。もうただの傭兵じゃん
  • ガーンズバックはそんなすぐバラしちゃう感じか
  • おまえもその場にいたならそいつがジェーダン教を抜けれないの、わからないものなのか


あとガーブルの所なんかガヤガヤしてた。


ジェーダンのモント評にオベロン嫉妬してるっぽかったけど、あれも後々なんかそういうBL的な、そういうのになっていってそのさらに先はサーダリーが…、的な感じなんだろう。


クレイス思珠クエスト

ものすごい今さらだけれどクレイス思珠クエストを周回中。

たぶん朝起きる頃にはそれなりに集まってるだろう。


水パ揃えるかな、ってことでクレイスも。


EX化キャラたち

ハウレット、マルグリット、ロレンツォ、なんかイタリアっぽい名前のやつらのEXフィーバー。


ロレンツォはこれもう全部乗せじゃん。どうせ誰も使ってないからなんでもいいでしょ、の精神。ロックのついてないジャンプを対人で使えるタイミングなんてほぼないし、どうでもよかったんだろう。

ハウレットは期待外れだった。衣装チェンジやらいろいろあったからさぞ盛り込んでくると思ったらそうでもなかった。


マルグリットのアビ名はお酒飲んで考えたやつだろうな、これ。そんな暴走族みたいなキャラだったかマルグリット。魔法職でその射程は使いづらいんだよなー。ハウレットのEXアビもそうだけど。結局ジャマスラ野郎のままになる。

おまけにマルグリットは詠唱あるし、そんな近づいてって詠唱してたらただの的になっちゃう。せめて物理職の射程がもっと短ければ、それからタンクが「かばう」してくれたら何とかなったかもしれない。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ