シャドウバースが神環境?いや、シャドバが神環境なら…

2020年1月6日月曜日

シャドウバース

t f B! P L

今のシャドウバース、アルティメットコロシアム環境が神環境だー、と言ってる人がいますが、「いや、まじで?どこらへんが神環境?ただの上振れクソゲーやん…」て思います。神環境いってる人はほかのカードゲームしたことあるのか…?

確かにぼくはアルティメットコロシアム環境の初期3日くらいしかまともにプレイしてませんが、その時点では完全に引きゲー極まっていました。


みなさんは今のシャドウバースの環境、神環境と思いますか?それとも今までにないほど(2弾くらい前からクソゲー度がぐんぐん増してますが…)の上振れクソゲーだと思いますか?


神環境いってる人はなんだろう?ゲームの読みあいとかどうでもいい人なんかな。ただ自分が上振れで勝てればきもちいいみたいな。

今のシャドウバースは完全に引き次第でゲームになってないと思うけどな。

環境デッキがないから神環境?

今のアルティメットコロシアム環境が神環境って言っている人の主張としては、そのデッキを使っていれば勝てるっていうシンプルな環境デッキがない、っていう事みたいです。

確かに2弾前のナーフ前ヴァンプみたいなのを考えると今の環境はゼッタイに勝てるデッキっていうのはない、…と思います。(あれはあれでボスであるヴァンプを他クラスみんなで倒すみたいな図式でクソなりに楽しいんですが…)

確かに「環境デッキがない」という字面だけみると神環境なのかもな―、と思いますが、今のシャドバに環境デッキがないのは構築で差が出るとかそういう深い理由じゃなく、単にどのクラスも上振れれば楽勝で勝てるギミックがあるからです。

つまりどのクラス使ってても上振れれば誰でも勝てるし、下振れたり相手の方が上振れればなすすべなく負けます。使うクラスがどーのこーのじゃなく上振れしたかで勝負が決まる環境なんですよね。それだけ上振れたときの振れ幅が広くなりすぎている。

これのどこが神環境なのか…。

もしかすると…

ここまで運ゲーになると、あとはより上振れする可能性の高いデッキ、上振れの条件が緩いデッキが環境デッキになるはずですが、もしかするとすでにそういったデッキが出てきているのかもしれませんね。

お正月はずっとゼノンザードとFFBE幻影戦争やってたので現時点のシャドバ環境はわかりません…。

というより今までログインだけはしていたんですが、ついにシャドバにログインすることすらなくなってしまった…。それくらい個人的には今の環境は神環境でもなんでもなくただのクソゲーです。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、賢い一手

新しいコメント

QooQ