FFBE幻影戦争で今はSRの呟きを絶賛育成中!…だったんですが、ちょっと断念しそうです。
たまたまなんですがFFBE幻影戦争の耐性の計算式についての考察を読んだのがきっかけとなります。
今まで例えば斬耐性30なら30%ダメージカットされるのかと思っていましたがどうやらちがうっぽい?というの今回のお話。
追記:
ウソでした。耐性とダメージカットの検証結果FFBE幻影戦争の耐性計算式
これで確定、ってわけじゃないんですが考察を読んだ感じと自分自身のフリーマッチなどで呟きや囁きを相手にした感じを総合するとかなり可能性の高い耐性計算式だと思います。これまでは、耐性値が30ならそのまま耐性の30%ダメージカットされると思っていたんですがこれが違うっぽい。有力な計算式はコチラ。
ダメージ × 100/(100+耐性値) = 実際に食らうダメージ
つまり「y=100/x」っていう反比例のグラフ。
いやー、まじか反比例なのかーというのがこの計算式を見たときの感想。
反比例するってことは、耐性値がプラスの場合にほとんど意味がないってコト。
意味がないってのは言い過ぎだけど、例えば耐性30であっても実際にカットされるダメージは24%だし、これは耐性値が大きくなればなるほど伸び率がしょぼくなる。
例えば呟きの魔法耐性はたぶん70くらいまで伸びると思うけど、耐性70でもダメージは40%しかカットされないってコトになる。
反比例する計算式だとダメージ半減させるために耐性値が「100」必要になる。まあ無理
な値。
確かに呟きの耐性のままダメージカットされるなら、魔法なんてほぼ食らわなくなるはずだけど、対戦で出会った呟きにはけっこう魔法でもダメージが与えられていたのでおかしいとは思っていたんですよね。
つまり思ったより耐性がプラスの場合はダメージカットされないっぽいんですよね。呟きの低HPにこの耐性の意味なさを加味するとかなりの紙装甲になってしまんじゃ…と育成に危険信号がともっています。
耐性マイナスは超ダメージアップ
反対に耐性がマイナスの場合は反比例のグラフを思い浮かべればわかるようにほんの少し耐性のマイナス値が増えるだけでめちゃめちゃ被ダメが増える。そんなキャラは今のとこいないけど耐性値-50だと被ダメが2倍という事。
プラスなら100まで伸ばさないと半減されないのに弱点の場合はたった-50で2倍になるという、完全に耐性はプラスではなくマイナスが足かせになるステータスといえる。
また持ちキャラのナイアを例にだすが、ナイアは物理攻撃4種の耐性が-35というたぶん全キャラで最低の耐性を持っている。
この場合、物理攻撃の被ダメは1.53倍となる。ちなみに耐性-25なら1.38倍。
また仮に耐性値が-50を超えた場合、この計算式だとその被ダメは飛躍的に伸びて例えば-60だとなんと被ダメ2.5倍、ありえないが-99で100倍である。
耐性計算式まとめ
今回はFFBE幻影戦争の耐性の計算式について考えてみました。確かにこれまでも相手が呟きだったり囁きだったりしても思ったよりダメージ通るなーと思っていました。
なのでこの計算式そのままとはいかなくとも、今まで考えていたみたいに耐性の値がそのままダメージカットされるっていうわけではないんだと思います。
いやー反比例するグラフってことは思った以上に耐性マイナスの被ダメが伸びるし、確かにナイアが異常にダメージ食らうなーとは思ってたんですよね…。
単にナイアの内部的な防御の値が低いからかと思っていたけど、計算式そのままだとすると耐性の関係で1.5倍ダメージ食らうんだからそりゃそうかと腑に落ちる。
あと、ソルジャーの捨て身がこの計算式だとけっこう痛いんじゃ?と思う。確かにソルジャーって耐性の下がった値以上にもろくなっている感じするし、この耐性計算式はけっこう的を射てる計算式なんだろうな。
0 件のコメント:
コメントを投稿