FFBE幻影戦争の各ジョブの使えるアビリティ紹介「ナイト」

2020年1月2日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争の各ジョブの役割や特徴、それからおすすめアビリティを紹介しているこのコーナー。

前回の「戦士」ジョブに続いて今回は近接アタッカージョブの「ナイト」を紹介。ナイトも戦士と同じく低レアキャラで困ったらつけとけ!でやっつけ仕事で設定されたであろううまみの少ないジョブとなっています。

「ナイト」の特徴

FFBE幻影戦争では戦士とナイトのジョブは非常に多い。それだけあふれているジョブなので希少性というか特別性みたいなのは一切ないですね。

基本的にパラディンの下位ジョブみたいなイメージの人も多いんじゃないでしょうか。

ぼくもそんな意識で、実際この記事を書くまで「あれ?防御カッチカチなのってナイトだっけ?パラディンだっけ?」と超あやふやでした。

ちなみにナイト自体にはカッチカチになる要素はないらしく(もしかすると内部的に防御の値が伸びてるのかもしれませんが…)、ただの近接アタッカーとして紹介されています。

ナイトはとにかくアビリティの消費APが激しく、なかなかアビリティが使えないです。それにナイトを持っているキャラってだいたいすばやさが低いユニットなので、ターンが回ってこず輪をかけてアビリティがなかなか発動できない。

投石のある戦士よりもましかもしれませんが、ナイトは可もなく不可もなくという無味無臭ジョブ

あー、ムーブ値が戦士は4あるので、メインジョブについてだけみると戦士よりナイトの方が弱いですね。

おすすめアビリティ

そんな面白みのないナイトというジョブ。やはりといってはなんですがおすすめアビリティもほとんどありません。

唯一良いなと思うアビリティは「HPアップ」だけだと思います。

それ以外は射程も短いし段差判定も厳しいし、そして消費APも激しいしでいいところがない。

サブジョブにナイトを選ぶ人は少ないでしょうね。

「ナイト」まとめ

今回はFFBE幻影戦争のジョブ「ナイト」について特徴やおすすめアビリティをくわしく紹介しました。

投石がないぶん、マイナスにはなっていないので戦士よりもダメージは少ないですが、それでも使えるアビリティがほとんどないことやほぼほぼパラディンの下位ジョブみたいになっているのでナイトは個人的にはハズレジョブ

囁きせっかく当てたのにメインジョブがナイトっていう残念なジョブで悲しい。パラディンにはできなかったのでしょうか…。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ