FFBE幻影戦争の各ジョブの使えるアビリティ紹介「戦士」

2020年1月2日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争のジョブの重要性についてようやっと気づきだしました。

というのも今回ミーアをフリーマッチで使ってみて思ったより硬かったのがきっかけです。

いろいろ考えたんですが、ミーアが思ったより硬いのはサブジョブに魔法剣士を持っているからだと思います。

魔法剣士って今までは魔法職なのに近接攻撃が多くて報われないなーと思ってたんですが、ゲーム内のジョブ説明を読むと魔法剣士は魔法盾、つまり精神が高くなるジョブなんですね。

FFBE幻影戦争は防御、そして精神の値が伏せられていて見ることができません。たぶんですがミーアはサブジョブに魔法剣士を持つことで精神の値がほかのキャラより伸びやすいんだと思います。

てことでですね、FFBE幻影戦争のジョブの特徴やそれぞれのジョブで特に使えるアビリティなんかを紹介したいと思います。

今回紹介するのは物理アタッカージョブである「戦士」です。

ジョブ「戦士」の特徴

FFBE幻影戦争の戦士ジョブというといい印象があんまりないんですよね。

戦士ジョブというとなんといっても投石があるというのが一番印象深い。FFBE幻影戦争ではアビリティのオンオフ機能がないので一度でも投石を覚えさせてしまうと移行のオート戦闘で投石ばっかり使ってしまうというバカCPUとなってしまいます。

戦士は一応物理アタッカー職ということになっていますが、FFBE幻影戦争のジョブってパラディンと魔法剣士を除けば魔法か物理アタッカーしかないんですよね。

んで、戦士は数多くある物理アタッカー職の中でも一番の基本ジョブじゃないかなーと思います。あとナイトね。

それくらい弱い。というかよさがない。

ドラクエでも戦士ってなんかパッとしないしあんな感じですね。

低レアのキャラで、サブジョブに困ったらとりあえず戦士かナイトつけときゃいいか!みたいなノリでジョブ設定されてると思います。

メインジョブだと評価アップ

ただメインジョブって考えでいくと話が変わって戦士はムーブ4あるのでけっこう強い。…ザ投石マンから抜け出せないけれど。

さらに装備枠が広くて、服と鎧のどっちも装備可能。これも地味にうれしい。

ちなみに、戦士がメインジョブのキャラって現状Nキャラのザザン、それから戦士の派生ジョブっぽいモントの2キャラだけ。

戦士のおすすめアビリティ

そんないまいちパッとしない戦士というジョブですが一部おすすめのアビリティがあります。


  • 攻撃アップLv1
  • キラーブレード


戦士で覚えることができるアビリティで特にありがたいのがやっぱり「攻撃アップLv1」。単純に攻撃力を強化できます。

おなじくキラーブレードも人キラーの特性があるので、PVPでも相手は全員人キャラ(モンスターがいない)し、ストーリー攻略でもだいたい人キャラと戦うのが多いので絶対に腐らないアビリティ。

でもまーこれくらいですね。戦士であったらほしいなーっていうアビリティは。

まとめ

今回はFFBE幻影戦争の「戦士」ジョブについて特徴やおすすめアビリティを紹介しました。

完全に基本職というかはずれジョブだと思います。戦士とナイトは。

高レアで戦士やナイトがついてるキャラって少ないし、運営としてもハズレ職として実装してそうです。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ