FFBE幻影戦争、セヴェロ使っている人誰もいない説

2020年1月17日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争では使われるキャラ使われないキャラが絶対的といえるほど決まっている。同行者を選ぶとき、同じ顔がずらーっと並ぶ光景はある意味壮観でもあり、反対にここまで右に倣えの人権キャラしか育てないのかとあきれもする。

そして、その中でも特に使われているのを見ないのが彼、セヴェロ。
(同じくサージェスも見ない)

そもそも弱い男キャラというだけでも使用率がガクンと下がるし、弱いのにオリジナリティもないというとても残念なキャラとなっている。

今回はFFBE幻影戦争のSRユニット、セヴェロ君についてちょっと光を当ててみたい。
(ちなみにセヴェロを育てていないので完全に想像の記事となっている)

セヴェロが使われない理由

まずはFFBE幻影戦争、セヴェロのネガティブな部分から書いていこうと思う。ずばりセヴェロがここまで使われない理由についてだ。

セヴェロのジョブ構成は、黒魔導士、モンク、赤魔導士。

これだけ見るとURのメディエナと似ていて不思議とちょっと強そうに見える。

ただそんな淡い期待感を完膚なきまでに叩き潰すほどセヴェロはガチで弱い(予想なので使ってみると万に一つ強い可能性もある)。

まずセヴェロはすばやさが絶望的に低い。育てきってLv99にしたとしてもすばやさ40。足の遅い魔法職が生き残れるほどFFBE幻影戦争は甘くない。黒魔導士はジョブ単位で足が遅いジョブなのかもしれない。

このすばやさだと、セヴェロはほぼほぼ全試合で何もできずに「うわぁー」と全ユニット共通の叫び声をあげて地面に伸びていることだろう。

そして魔力も低い

鈍足なのは仕方がないとして、それならせめて高威力に期待したいところ。ストファイのザンギエフのように遅くともせめてパワー系であってほしいという事だ。

…しかし残念なことにセヴェロは魔力も別に高くない。SRの中では平均ちょい上くらいだが全体としてみると低い。

セヴェロの魔力は全部コミコミでマックス250くらい

SR内でみたとしても魔力約300、すばやさ50越えのナイアがいる時点であえてセヴェロを選ぶ理由がなくなってしまう。

最大の問題点は多くの人が魔法職として完凸させやすかったヤシュトラを育成しているという事だ。

セヴェロとヤシュトラを比較してセヴェロが勝っているポイントが思いつかない

ヤシュトラ対し育成難易度も負け、ステータスも負け、範囲攻撃でも負け、そりゃセヴェロを使う人はいないだろう…。

セヴェロの強み

鈍足で低魔力なセヴェロの強みについて考えてみます。

一つあるとすればジャマースラストを覚えられる点

セヴェロは赤魔導士のサブジョブで強アビリティであるジャマースラストが習得できる。ジャマースラストは無詠唱で5マス先まで攻撃できる魔力依存アビリティ。さらにチャージ状態のキャンセルまでついている。

もしかするとセヴェロの足の遅さが幸いして、ワンパン狙いでチャージ中のキャラのチャージをうまいタイミングでキャンセルさせつつ無詠唱でダメージをたたきこめる、かもしれない。

あとはHPが魔法職にしては100くらい高いっていうのもセヴェロの数少ないメリットの一つ。ヤシュトラと比べてもHPは勝っています。

さらにセヴェロはマスターアビリティで物理攻撃の耐性が25%も伸びる。これですべての攻撃に対し弱点がなくなるのでより生存率があがる。

ヤシュトラやナイアに比べてタフなのはセヴェロの良いトコロだけど、SRの貧弱なステータスで耐性がフラットになったとしても…。もっというと耐性だけはガン盛りの呟きが同レアリティいるので、セヴェロのこの強みもかすみまくる…。

セヴェロまとめ

FFBE幻影戦争のセヴェロについてまとめました。

セヴェロはガチで弱い。同じくSR最低使用率であろうサージェスも弱いのは弱いけれどすばやさが早いぶんまだ輝ける分野があると思う。

男キャラというのも使用率の低さに拍車をかけていて、悲しいけれどセヴェロはこれからも最低使用率を維持し続けると思います。

合掌…。


NEXT:女子に大人気?サージェス
NEXT:性別の分からないユニ

その他のSRキャラ評はこっち

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、賢い一手

新しいコメント

QooQ