FFBE幻影戦争、ソシアの完凸完覚フィニッシュ!

2020年1月10日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

「3」という数字はいろいろな場面で特別な数字として語られることが多い。

3人集まれば文殊の知恵、見ざる聞かざる言わざる、カップラーメンの時間などなど…、重要なものにはかならず3という数字が表れるものなのだ。

さて、今回FFBE幻影戦争で”3”キャラ目の完凸完覚ができた。そしてこの記事も33記事目という事で(うそ)これは記事を書かざるを得ないというものだ。

ソシアの完凸完覚フィニッシュ

ソシアはぼくのFFBE幻影戦争縛りプレイでストーリー攻略から今取り組んでいるPVPまで、ずっとお世話になっているキャラ。

とにかく頼もしい。もはや女性キャラだというのを忘れていてその髪のぼさぼさ感も相まって完全に男キャラのように感じてしまっている。

今のソシアのステータスは、Lv81、アビリティボードやパッシブアビリティでの上昇値込みで、


  • HP:1421
  • 攻撃:262
  • すばやさ:39
  • 器用さ:211


と、こんな感じ。

ソシアはすばやさが低すぎる以外では普通にアタッカーとして通用するステータスを持っています。

すばやさが低いウィークポイント克服を考えると器用さの高さを生かして狩人運用もアリ。弓技でも火力を出すことができ足の遅さを埋められる。

ちなみにぼくはソシアをサブジョブも竜騎士で運用しています。足が遅いのは仕方がないのでいったんは相手の攻撃に耐えてから返しのターンでジャンプを打つ「仕返し型ソシア」。

ここでも狩人のリアクションアビリティである見切りが生きてくる。ワンパンで近づいてきた遠距離型アタッカーや魔法職を返り討ちにできる可能性がいっそう高まる。

まとめ

巷ではSRなんて育てても報われないとか意味ないとか言われているが、実際はSRの育成はこのFFBE幻影戦争というゲームの醍醐味だと思う。

それくらい楽しい。ハマる。

今回記念すべき3人目のキャラを完凸完覚できたわけだが、このソシアに関しても、そしてその前に完凸完覚しているリアート、ミーアについてもまだまだ伸びしろはある。

あくまで完凸完覚という一つの通過点を超えただけ。この先さらにキャラを強化していき、UR含めどんなキャラにも作戦次第では勝てるキャラに育てていくのが楽しみで仕方ない。

実際にできるかどうかじゃなく、それに向かっていく過程一つ一つが楽しい。

ソシアLv99達成!ステータスなどなど

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ