FFBE幻影戦争の各ジョブの使えるアビリティ紹介「クレリック」

2020年1月2日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争の各ジョブを紹介しています。

今回はクレリック。

個人的にはこの前紹介した戦士、ナイトと合わせてクレリックはFFBE幻影戦争の3大ハズレジョブだと思っています。

さあ、そんなクレリックジョブの特徴やおすすめアビリティを紹介してみます。

クレリックの特徴

FFBE幻影戦争のクレリックは魔法職のジョブ。

白魔導士とどう違うん…?っていうのがファーストインプレッションなクレリック。クレリックは白魔導士と同じくケアルなどの回復魔法を覚えるし、バニシュ系の聖属性攻撃魔法も覚えます。

白魔導士とクレリックの一番の違いはやっぱりクレリックにはホーリーがないこと、アレイズがないこと、でしょうか。

という事で、ぼくがどっちかを選べって言ったら白魔導士を選びます。キャラが育ちきってないときはクレリックの方が序盤にバニシュを覚えるので火力があるのですが、キャラが育っていくにつれて白魔導士との差がどんどん開いていってしまう感じ。

ダークヴェールやホーリーヴェールといった補助系魔法を覚えるけれど、これらアビリティはオート時にこればっかり使うので完全に地雷アビリティ。クレリック運用をするのならダークヴェール、ホーリーヴェールは覚えないようにしましょう。

おすすめアビリティ

そんな弱さや地雷の方が目立つクレリックというジョブですが、いくつかいいアビリティもあります。


  • 精神アップLv1
  • オートケアル
  • バニシュ


特にオートケアルは食らったダメージをなかったことにできるのでストーリー攻略ではめちゃくちゃ役に立ちます。

ただPVPなどの対人戦では基本ワンパンというゲームバランスなので、いったん耐えないと発動しないオートケアルはあんまり活躍の機会はないです。

高耐久のキャラだったらオートケアルもいいんですがクレリックを持ってるキャラはほぼほぼ魔法職なので装甲が紙なんですよね…。

「クレリック」まとめ

今回はFFBE幻影戦争のクレリックについて紹介しました。

クレリックは戦士、ナイトと並んでFFBE幻影戦争のハズレジョブ3人衆だと思っています。

完全にモブ的なジョブだし、上位互換っぽい白魔導士があるので「あー、こいつクレリックか…」というのがクレリック持ちのキャラを見たときの感想です。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、兵舎がにぎやかになるな

新しいコメント

QooQ