FFBE幻影戦争「耐性」の値と被ダメージ(ダメージ軽減率)の検証

2020年1月21日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L
この記事はFFBE幻影戦争の「耐性」値により被ダメージがどれくらい軽減されるかの検証をまとめています。


さっきはFFBE幻影戦争の「防御」の値と被ダメージについて行った検証結果を書いたけれど、もっと気になっていた「耐性」と被ダメージ(ダメージ軽減率)についての検証を行いました。

やっぱり呟きを育成していたら防御なんかより耐性が気になって仕方ない

以前は耐性と被ダメージの関係は反比例のグラフになるから、耐性をプラスしてもそこまでダメージ軽減できないっていう考察を信じてましたが…、さあ結果はいかに。それでは検証結果をどうぞ。

耐性と被ダメージの検証

魔法耐性によるダメージ軽減率の検証


  • モント、ミーチェ、ヤシュトラ、祈り、呟きに同じ魔法を当てて「耐性」によるダメージ軽減率を検証


この検証でわかること


  1. 耐性が1上下することで被ダメージがどれくらい変わるのか
  2. 耐性と被ダメージの関係は比例なのか、そうじゃないのか


2番については例えばこの間の記事で取り上げた「耐性とダメージ軽減率反比例説」のように、耐性がある値を超えるといきなり被ダメ飛躍的にあがったり、反対にある値を超えると被ダメにあまり影響が出ないような計算になっているかどうか、である。

検証結果


「耐性とダメージ軽減率は比例している。耐性が1伸びるごとに被ダメージが1%軽減される」

詳細と考察

それぞれ魔法耐性が「モント-25」、「ミーチェ0」、「ヤシュトラ10」、「祈り40」、「呟き55」、「呟き70(魔導士の加護装備)」の6パターンに対し、ナイア魔力498のホーリーを当てて魔法耐性によるダメージ軽減率を検証。精神は全ユニット0でかつ弱点属性も考慮して検証。


んで、被ダメージの測定結果はこんな感じ。
  1. 耐性-25:2032
  2. 耐性0:1629
  3. 耐性10:1432
  4. 耐性40:957
  5. 耐性55:838
  6. 耐性70:559

なんとなーく眺めていても耐性が上がればちゃんと被ダメージが抑えられているのが直感的にわかる。

一応ダメージ軽減率になおすとこんな感じ。ミーチェの耐性0基準。
  1. 耐性-25:-24.7%
  2. 耐性0:0.0%
  3. 耐性10:12.1%
  4. 耐性40:41.3%
  5. 耐性55:58.6%
  6. 耐性70:66.7%

そう。結局、FFBE幻影戦争ではシンプルに耐性の値=ダメージ軽減率と考えていいことが分かった。

なのでシンプルに、そして感覚通り、耐性50あればそのまま50%ダメージカットになる。


ケースによっては3~4%の差が出ているが、FFBE幻影戦争の魔法攻撃は通常攻撃に比べてダメージの振れ幅大きいのでそのせいだと思われる。
(回数を取れば平均化できたけれどしんどかった…)


感想

いやーほっと一安心…。

耐性を伸ばせば伸ばすだけちゃんとダメージ軽減してくれるんですね。

「いや普通そうでしょ」と言われそうですがいろんな考察記事とかをよんでいると「へーそうなのか」と間違った計算式を信じちゃったりね。反比例すんのウソやん…。

とにかくコレで心置きなく耐性オバケの呟きを育成できる。

耐性と被ダメージまとめ

FFBE幻影戦争の「耐性」と被ダメージ(ダメージ軽減率)について検証しました。

結果はというと、


シンプルに「耐性の値=ダメージ軽減率の値」


耐性70なら普通に70%ダメージカットされて食らうのは30%分だけてこと。…まあ分かったというか当たり前のことがやっぱり当たり前だったという結果。


普通で当たり前だと思っていたものが実はなによりも大事だった…、みたいな恋愛の歌詞みたいなそんな感じ。

やっぱり自分で検証してみないといけないね。

NEXT

結局「防御・精神」と「耐性」どっち上げたらより被ダメージ軽減できるの?について

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ