FFBE幻影戦争、ソシアLv99達成!ステータスや使用感紹介

2020年1月26日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L
FFBE幻影戦争のSRユニット「ソシア」のLv99時のステータスや使用感を紹介しています。

今日は春節&新型肺炎てことで不要な外出は控えて家でFFBE幻影戦争をガッチガチにやってます。

それでですよ、ええ、それでですよ。

ミーア、ナイアに続きソシアのLv99達成記事ですよ。

ソシアLv99のステータス

ソシアのLv99ステータスはこんな感じ。ジョブレベルはALL12で15じゃありません。
※かっこ内のステータスは緑の値を含めたステータス。つまりアビボ、マスアビ、パッシブアビリティ、石像コミコミのステータスです。


  • HP:1264(1679)
  • TP:83(84)
  • AP:79(79)
  • 攻撃:134(276)
  • 魔力:42(43)
  • 素早さ:40(40)
  • 器用さ:147(229)
  • 運:126(186)


改めてみるとソシアはめちゃめちゃトガったステータスしてますねー。完全にアタッカーのためのステータス振り。無駄がない。

運も器用さもあるから回避盾に強く出られるのもいい。もっというと狩人ジョブがあるから必中技「狙い撃ち」も使用可能。いいですねー。シブい。

それからソシアは意外にSRの中ではHPも高いんですよね。一撃に耐えてからジャンプで返り討ち。カッコいい。

素早さが壊滅的に低いのでそこだけがウィークポイント。SR・R縛りのパーティでも置いてけぼり食らうレベルで遅い。手動だったら開幕、飛竜纏いである程度カバーできるけどオートはそんなことないのでまあしょうがない。

ソシアの使用感

そんなソシアの使用感ですがとにかく普通に強いです。

素早さ低いしオートだとジャンプ多用するのでよく敵に動かれてはずしてますが、手動だとこれほど頼りになる前衛アタッカーはいない。

HPも意外に伸びるし「見切り」も覚えられるから想像以上にタフ。トラストマスター武具で防御11のびるのもいい。

ジャンプがシンプルに強い

竜騎士を使った事がないとジャンプて詠唱時間もあるし使いづらいよなーと思いがちだけど、実際使ってみるとジャンプのダメージ倍率のすさまじさに気づく。

攻撃400くらいでも1,800くらいのダメージを普通にたたき出す。これでAP16という破格性能。

また使いどころによっては相手の魔法をよけながらジャンプを当てられるので、ただただ無駄な詠唱時間ではないのがジャンプの強み。意外に頭を使うトリッキーな技なんです。

ソシアLv99まとめ

FFBE幻影戦争のソシアLv99のステータスを紹介しました。

ぶっちゃけSRで一番強い物理職はヴァジムだと思う(攻撃270、素早さ57、ムーブ4、ハートを盗む、回避+15)けど、やっぱりソシアのかわいさも大事。

…というかかわいい、カッコいい、強い、そんな3拍子そろったソシア使わんのはソンでしょ。


はい、キャラの魅力は伝え終わった。

ではここからは一番書きたかったソシアの振り返りを。ソシアはほんとずっと強かった。このキャラがいなければきっとストーリークリアできてない。

縛りプレイ初期:

FFBE幻影戦争の縛りプレイをしていてソシア、ナイア、ベイロ、リアート、ミーアの5名でストーリー攻略をしてました。すでにここまでのストーリーはクリア済み。

そんな縛りプレイ初期は、ナイアは回復しかできず、ベイロは遅いし火力ないし、ミーアはなんもできんし…、リアートは遠くからぺちぺち一応がんばってたけど、まるっとみると8割はソシアにおんぶにだっこ状態でした。

とにかくソシア強い。

縛りプレイ中期:

ナイアがバニシュを覚えて頭角を現すも、依然としてソシアのタフさと破壊力は健在。

とにかくソシア強い。

縛りプレイ後期:

ナイアが魔法を外すようになる。ここでもソシアの安定感が光り続ける。

とにかくソシア強い。

今もパーティのアタッカーを一人で引き受けてくれているし、足の遅いベイロ(素早さは一緒くらいだがムーブとジャンプがなさすぎる)に変わって盾としてパーティを守ってくれるタフガイでナイスガイ(女キャラなのを忘れる)。

PVP期:

ソシアはPVPでもずっと活躍中。

なんといっても見切りとそのタフさ、竜騎士のキモであるジャンプの破壊力で、耐えてから返すという男気溢れる戦い方が最高にかっこいい。

よくしていたのがPVPマップの中央付近は柱と燭台?がおかれていてキャラ1キャラ分しか通れなくなっている。ここを利用して、ナイアを後ろに避難させソシアでこの通り道を通せんぼする戦法。

遠距離技がないモントやエンゲル(AP44貯まるまで限定)、それから一回ぶっぱした後のシュテルやクリラマなどにしか効かない戦法だけど攻撃をソシアで抑え、ナイアのホーリーで一方的につぶせる。

あとは後方でずっと補助魔法かけ続けている相手なんかには水平ジャンプで対応。射程5で障害物無視の物理技なのでかなり使い勝手がいい。

ソシアのこれから

ソシアは現状でも十分強いけれどやっぱり槍の育成をしたい。実はソシア用の槍が欲しいってのもあってSSRラマダの育成をしているのでこれが手に入れば、睡眠付与できる槍を装備したソシアが出来上がる。

あとは素早さを上げたいのでエルメスの靴をなるべく早く手に入れて装備させてやりたい。

それか、この際一撃必殺の名手にするのもカッコいいかも。

今はサブジョブ竜騎士にしてるけど、戦士にして竜血と戦士の力を貯める(だっけ?)をダブルがけして、水平ジャンプで仕留める事だけに特化する。その間の攻撃は耐えるか見切りで避ける、と。

ロマンしか溢れてないけど、めちゃめちゃシビれる。カッコいい。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ