FFBE幻影戦争、ミーアの魅力で裏切りやすいキャラ一覧

2020年1月1日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争のミーアを完凸完覚させて、ついにミーアもフリーマッチデビューを飾ったわけですが、意外なダークホースぶりを見せてかなり強い。

…っていうのを一個前の記事で書いたんですが、そのあともミーアを使い続けてるとそのすさまじい切断率にゲームにならない。

さっき3連続で違うユーザーさん相手に切断されてしまいました。

うーん、確かにハートを盗むされたらゲームとして成り立たないからスマホ投げたくなるのもわかるけど、切断する人がこれだけ多いのがなぁ…。FFT好きが多いこのゲームならプレイ層もけっこうな大人が多いと思ってたけど意外に幼いというか、マナーの悪い人が多いんですね。

まー、フリーマッチするような人ってFFBE幻影戦争ガチ勢の人ばっかりだと思うし、ガチパで真剣にやってたら切断したくなるものなのかもしれない。

ハートを盗むのかかかりやすい相手

ミーアの強みは何といってもハートを盗む

ミーアの可愛さにぞっこんになってしまう気持ち、よくわかります。そりゃこれまで苦楽を共にしてきた戦友なんかよりもであって5秒のミーアを選ぶよね。

ハートを盗むはおよそ70%の確率で相手のキャラ一体がこちら側に寝返るという強すぎる技。

状態異常技は博打技な印象が強いけど、7割の成功率となってくるとこれはもう立派な戦略として成り立ってしまう。

7割というのは大体の数字で、中にはハートを盗むがかかりやすいキャラっていうのがいます。

例えばサンクレッドやモントはかなりかかりやすい。硬派に見えて彼らは異様にミーアに惚れやすいんですよね。

サンクレッドは1回だけしかハートを盗む出来てないけど驚きの成功率100%。彼って意外に軟派な野郎なんですね。

モントは80%くらいの成功率なのでサンクレッドに比べるとまだましみたいけどやはり、モントも作中の恋愛脳っぷりをちゃんと発揮してます。作中キャラをちゃんとステータスに反映する作りこみ、いいですね。

ちなみになぜかフェイスが高いであろうメディエナやアヤカは50%ジャストの成功率とハートを盗むが成功しづらい。

なんだろう?魔法使いキャラは魅了耐性が高いんだろうか。

ちなみに女性キャラだからミーアのハートを盗むが成功しづらいってわけじゃなく、例えばフェデリカとかは普通に6~7割くらい成功します。

まとめ

いやー、ミーア強いですね。

ただハートを盗むは完全にお相手の切断を呼び込むので利用は計画的に。

あと、ハートを盗むした後、うまく試合が運ぶと最後は相手の魅了状態のキャラだけが残るんですが、この時にこっちのキャラがすぐに攻めないのは舐めプしてるわけじゃないのは知っておいてほしい。

魅了状態は攻撃すると解けてしまうので、ワンパンもしくは相手のターンをはさまずにこっちのキャラ全員の総攻撃で倒し切らないといけないんです。

なので攻撃できそうでもワンパンじゃないなら行動順を調整しないといけないんです。相手からすると完全に舐めプだと感じると思いますが、こーゆー事情なんです。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ