FFBE幻影戦争ランク62を超えて明らかにフリマのマッチング変わった

2020年1月16日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争でランク62を超えたとたんにマッチング相手が格上ばっかりになったというお話です。

ぼくの場合ランク60から一気にランク62まで上がってしまったので、もしかすると61から新しいテーブルなのかもしれません。
(それか昨日のミランダアップデートでフリーマッチのマッチングの仕組みに手が加えられた?)

FFBE幻影戦争はテーブル制っぽい

こういった対人戦のマッチングって、例えばランクマッチならこの記事で使っている「ランク(プレイヤーランクのこと)」とは別の「対人戦専用のランク」を使ってマッチング相手を決めるんですが、いまのとこFFBE幻影戦争ではランク戦はなくてフリーマッチだけ。

んじゃこのフリーマッチではどうやってマッチングしているのかというと、どうやらランク(プレイヤーランク)によるテーブル制みたいです。

たぶんランク61か62に到達すると、これまでのランク50が集まるテーブルから、ランク70とかがごろごろいる一つ上のテーブルに上がってしまうみたい…。

課金パになすすべもなくやられる

ぼくはRキャラSRキャラで縛りプレイをしていて、フリーマッチでもRキャラSRキャラで楽しく遊んでます。

…ただこうも課金パとしか当たらないとなるとモチベは下がる一方です。

昨日からランク70越え、80越え、そうでなくても自分よりもはるか格上の相手ばかりと対戦になっていて、勝てる試合が本当にない。

マッチングした段階で負け確定の試合ばっかりでしんどい。

今のうちのパーティの総攻撃、総魔力の値はどちらも750くらい。

このパーティで総攻撃2,000越え、総魔力800くらいのオーソドックスなパーティに勝つのはどうやっても難しい。

RやSRで縛ってるこっちも悪いんですが、ランクだけを見てマッチングするのはやめてほしい…。ぶっちゃけ前のランク50台が多いテーブルであってもそんな勝てなかったのに。

モントが減った

あと昨日から急にフリーマッチでモントを目にすることが減りました。

それくらい高ランク同士の対人戦ではモントは足を引っ張るという事なのかもしれませんね。

その代わりオルランドゥとシュテルが多い印象。あとクリスマスマシュリー。

クリスマスマシュリーは回避の高い忍者をしとめるためのメタ?狙い撃ち要員?

シュテルはまあアレですが、まあまあの耐久力もありつつ攻撃力もあるユニットが重宝されているのかもしれません。

なんにしてもあきらかに使われているキャラが変わっていて、そういう点では目新しくて楽しいんですが、もうおなかいっぱいです…。前のテーブルに戻してほしい。

これじゃあ呟き育成しても…

今現在ぼくはSRの呟きを育成しているんですが、このテーブルがこれからもずっと続くと思うので、呟きがちゃんと育っても活躍できねーよなー…、となかばあきらめムード。

というか完全に課金プレイヤーしかお断りのテーブルですし、SSRすらも居場所がないようなテーブルなのでランクマッチが実装されるまでは熱がかなり冷めそうです。

これがFFBE幻影戦争自体への飽きにつながらなければいいんだけど…。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ