FFBE幻影戦争「超高難度武具育成クエスト」クリア!

2020年1月10日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

今まで育ててきたキャラを使える部分っていうのがフリーマッチくらいしかなく、それ以外は縛りプレイをしている身としてはほかの方に迷惑がかかる協力プレイばっかり…。


はあ…、なんか骨のあるクエストこないかなぁ。刺激がほしい。刺激が。


と思っている中、満を持してFFBE幻影戦争に追加された”超高難度”な武具育成クエスト。

実装当日からかなり楽しみにしていたけれど、そのあまりの難易度の高さに「こんなのムリゲー…」と1,2度チャレンジしたまま諦めていた。
(具体的にはサボテンダーの固さとモルボルがわいた瞬間にムリゲーを痛感)

ただどうしても虹の欠片だけでも回収したく、気持ち新たにチャレンジ。

その結果見事超高難度武具育成クエストをクリアすることに成功。完全にフレンドのレベル90越えユニットにおんぶにだっこ状態だったがクリアはクリア。

十分にドヤりながら、この度のFFBE幻影戦争、超高難度武具育成クエストの攻略法などを解説していこう。

超高難度武具育成クエスト攻略方法

とにかく高レベルのオルランドゥをフレンドから借りろ!の一言。

攻略方法と言いながら身もふたもない感じだが、それくらいこのステージとオルランドゥの親和性は高い。さすが雷帝と呼ばれ剣聖の称号を持つ男。

オルランドゥの防御ダウンさせる技の使用回数と敵の高耐久ユニットの数がちょうど「5」と同じなのも意図的なものを感じずにはいられない。

運営がこのステージではこのキャラ使えよ!と伝えてくれているわけ。

必須レベルは60以上

さあ、たくさんの石を使ってオルランドゥを育ててくれたフレンドに感謝しつつ、フレンド枠にオルランドゥをセット。

手持ちのキャラについてはURやSSRならレベル60以上であればクリアできると思う。
(…ぼくはSR、R混成パーティで縛りプレイをしているのでベイロLv68を除いたナイア、ソシア、リアート、ミーアの4キャラはレベル80オーバーだった。)

さらに、回復と盾を1体ずつ連れていくのがいいと思う。

サボテンダーは無視しろ

ようやく攻略情報っぽいことをお伝えするが、サボテンダーが計4体出てくるがオルランドゥの防御を下げる技を当てるまでは完全無視でかまわない。

どこぞの攻略情報によるとこのステージのサボテンダーはダメージを受けると針万本という10,000ダメージを食らう技を使いだす。

つまり下手にダメージを与えた状態でサボテンダーにターンをまわすのが一番やっちゃダメという事。

オルランドゥの防御下げる技を一体ずつ当てていき、それでもワンパンできない場合は周りのキャラで一斉にせめてつぶしていく。
(サボテンダーによって耐性が違うのかワンパンできるやつとできない奴とがいる)

エレメントとモルボルは特に高耐久というわけじゃないので普通に倒していく。

ちなみに、余談だけどサボテンダー以外の敵は魅了に高確率でかかる。(なんと哲巨人も魅了できる!)

鉄巨人は近寄らないと動き出さない

あと何回か対戦していると鉄巨人が動き出さないラインがわかるようになります。

具体的には左手前のエレメント~上にいるサボテンダーの初期位置を結んだラインをまたがない限りほぼほぼ鉄巨人は動かず何ターンも棒立ちしています。ラッキー。

運悪く鉄巨人が動き出したとしてもこのステージできついのはサボテンダーだけなので落ち着いて盾キャラを一体あてがっておけばダメージは痛くない。鉄巨人は図体だけ大きくて攻撃力は弱っちいんです。

ちなみに盾キャラでもなんでもないソシアをあてがっていても鉄巨人のダメージはぜんぜんいたくなかった。

まとめ

エラそーに書いているけど攻撃はほぼほぼフレンドのオルランドゥがしていて自軍はほぼほぼ逃げ回っているだけでした。…ていうかそれでも勝てました。


最後に一つだけ。



オルランドゥ万歳っ!

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、賢い一手

新しいコメント

QooQ