FFBE幻影戦争、SSRなのに3Dが一番かわいい「カディア」の評価

2020年1月19日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争はレアリティと3Dモデルのクオリティが釣り合っていない。

例えばRのリアートやミーア、SRのリレルリラ、SSRのカディアなどはそこらへんのUR(例えばマシュリー、アイリーン)に比べて明らかに3Dモデルのクオリティが高い。

段違いに仕上がっている。

URにも例えばフェデリカなどクオリティが高いユニットもいるが、なぜかURの方がクオリティが低い場合が多い。
(ちなみに個人的に一番3Dモデルが手抜きだと思うのがSSRヴィストラール。ラクガキ王国で作ったオリキャラレベルにひどい)

カディアは確かにめちゃめちゃかわいい。そんなカディアの性能面の評価はどうなんだろう?と思い今回記事にしました。

カディアのステータス

カディアはHPと精神が高めの魔法職でも防御寄りのステータスをしています。

魔力も低いわけではなく最終的に280くらいまで育つのでそこまで不自由はない。

ただカディアはすばやさが最大で51までしか伸びないし、ムーブが3しかないので機動力には難アリ。普通にしていると戦線から離されていく。

カディアの弱いトコロ

カディアの弱いトコロとして、メインジョブがクレリックというのがだいぶ大きく横たわっている。

ぶっちゃけFFBE幻影戦争のクレリックはまごうことなきハズレジョブ。いいところがない。

欲しいアビリティも精神アップLv1以外はどれもいらないし、補助技についてはない方がマシレベルの死産アビリティ。

それに加えサブジョブに白魔導士を持っているのもイタイ。

クレリックと白魔導士は技が被りまくる。そして一番イタイのが白魔導士の方がメインジョブだったらと思わずにはいられない点だろう。

もし白魔導士がメインジョブだったのなら、必中技のホーリーが覚えられるし、アレイズも覚えられたハズ。

カディアがクレリックだったばっかりにダークヴェールとかアンチカラミティとか無味無臭のアビリティしか覚えられない…。

また、白魔導士をサブジョブに持っている場合だいたいはホーリーかアレイズのどっちかは覚えてくれるものだがカディアは両方覚えてくれない

つまりカディアはとにかく使えるアビリティがないのだ。

カディアの強いトコロ

続いてカディアの強いトコロに話を移す。

カディアの強いトコロ、それはなんといっても現時点で魔法剣士ジョブを持つユニットで最大の魔力を持っている点だろう。

魔法剣士はパラディンの魔法版。つまり魔法盾としてのジョブ。

他にはミーア、リレルリラ、ラマダ、囁き、ラムザなどが魔法剣士を持っているが、どのユニットも魔力が低い。

ラムザ、リレルリラは魔力が高い方だかそれでも200前半。ほぼほぼ300まで上がるカディアがダントツで魔法剣士ジョブの適性がある。

魔法剣士の良いトコロは無詠唱で魔力依存の攻撃ができるところ。このブログでも何度も取り上げているけれど特にアトラクトスペルが使いやすい。
(魔力100のミーアが使っても使いやすいと感じるくらいに有用)

アトラクトスペルは射程4に十字範囲攻撃、さらに消費APが20以下と破格の性能となっている。

ホントアトラクトスペルのためだけに全魔法職に魔法剣士のジョブが欲しくなるレベルで有用なアビリティ。


手動で操作していて「あー、結構敵遠いなー、アトラクトなら届くかー」と試してみたらだいたい届く、そんな使い勝手のカタマリであるアトラクトスペル。


このアトラクトスペルを最大魔力でぶつけられるのがカディアの強み。メインジョブがクレリックなので初期APも高く、開幕からアトラクトスペルを連発できるのも強いトコロだと思います。

カディアまとめ

FFBE幻影戦争のSSRユニット、カディアを紹介しました。

カディアはステータスでみると機動力はないけれどそのぶんちょっとタフな魔法職といった立ち位置。ただ覚えられるアビリティの大半がクソアビリティなのがイタイ…。

あと魔法職にしては固いだけで高威力の物理技を食らうと普通にワンパンされるので過度な期待は禁物…。


そんなカディアですが現状最大魔力をもった魔法剣士というのが最大の強み。

盛りに盛った魔力から放たれる、射程4の無詠唱アビリティ「アトラクトスペル」を連続でお見舞いしてやりましょう。

記事一覧

新しいコメント

QooQ