FFBE幻影戦争「思ったより強い!ヤシュトラの最終ステータス」

2020年1月9日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争でヤシュトラ人気ですよね。

ぼく自身はヤシュトラを育てていないんですが、全員もらえる配布キャラだったし、コラボという事で(コラボ元を知らない)人気が出るのもわかります。

FFBE幻影戦争ってヤシュトラ含め、配布SSRが有能っていう珍しいゲーム。ヤシュトラも育て上げれば強いし、FFTコラボの配布キャラ、ガフガリオンも強いという噂をよく聞きます。
(…エトアさんはトラストマスターが強いから)

そんなヤシュトラですが、今はコラボイベントが終了してしまって今からヤシュトラを育成し始めるのは難しいトコロ。

ヤシュトラは強い(と言われている)ので最近始めた人なんかだとヤシュトラを育てたいがためにコラボ復刻を望んでいる人もいるかもしれませんね。

ここでは「ホントにヤシュトラって強いの」ってことでヤシュトラの最終ステータスなんかを紹介しようと思います。

まず、ヤシュトラLv99ステータス

ヤシュトラが強い弱い言う前にヤシュトラLv99時のステータスを見てみます。素の値ではなくてアビリティボードやらパッシブアビリティなどを含めたステータスとなります(装備、召喚獣、ビジョンカードは含めず)。


  • HP:1080
  • 魔力:約300
  • すばやさ:55


Lv99時のステータスを見てみるとヤシュトラはHPは低いけど魔力、すばやさともにかなりいい感じ。

高い魔力に加えて範囲魔法に単体魔法、回復と魔法職に欲しい要素が一通りそろっているのでそりゃ人気出るのもわかる。

エノキアンについて

「あれ?ほかのサイトで見た魔力よりだいぶ高くね?」と思った方もいるかもしれません。

よく攻略サイトに載っているヤシュトラの魔力は、素の魔力値である191か、もしくはそれにアビリティボードの上昇分である40を足した231

この数字だと正直ヤシュトラ弱いじゃん、て話なんですが、実際にはヤシュトラの魔力はもっと伸びて、最終値はほぼほぼ300になります。

FFBE幻影戦争について書かれた攻略サイトはどれを見てもアビリティボードの%上昇分やマスターアビリティの分をステータスに含めてない。(いまだにLv1時の初期ステータスを堂々とのせてるところもあってそれ意味あんの?っていうサイトもちらほら)

もっというとエノキアンやら魔力アップLv1、捨て身といった装備することでステータスが上がるパッシブアビリティについてもステータスに含めてないんですよね。

ヤシュトラの場合、この「エノキアン」で魔力が伸びるんです。

エノキアンは強アビリティ

ぼく自身ヤシュトラを育てていないので、フレンドのヤシュトラを参考にエノキアンの魔力上昇率を逆算するとだいたい60くらい伸びてた。

これってものすごい上昇率で、例えば攻撃アップLv1なんかだとLvMAXまで上げてだいたい20%上昇っぽい。

これに対し、エノキアンはヤシュトラの素の魔力が191で60も伸びるので、30%以上も伸びてることに。

固有アビリティのエノキアンは実は隠れ強アビリティだったんですね。

ヤシュトラの強いトコロ

ヤシュトラはステータスもかなり高いし、何より広範囲魔法が使えるというのがほかの魔法職にない強みです。これだけでも育成する価値オオアリ。

普通の魔法ってでかくても十字範囲なんですが、ヤシュトラのファウルはさらに広くて3マス範囲を一度に攻撃できちゃう。

敵が密集してる周回ステージなんかではメディエナの代わりに使えるし、大幅な時短ができるという点ですごく重宝するはずです。

ヤシュトラの弱いトコロ

そんなヤシュトラ、育ててる人も多いのでよくフリーマッチで対峙するんですが、ぶっちゃけヤシュトラを脅威に感じたことは一回もありません。

確かにヤシュトラはSSRの中では強いっちゃ強いんですが、それでも魔法職特有の打たれ弱さがやっぱり弱点なんですよね。

あとこれはお相手のヤシュトラが育っていないからなのか、ファウルの詠唱時間が特別に長いのかわかりませんが、魔法の詠唱時間がほかの魔法職よりも長い気がします。

ヤシュトラは詠唱時間を早めるアクションアビリティも覚えますが、周りの使い勝手のいい魔法職は「高速詠唱」やらなんやらでパッシブで詠唱時間が短いのでこれはあまりうれしくない。

なので例えば先行ファウルを打ってきているヤシュトラよりも後攻のこちらの魔法職の方が先に詠唱できることも多く、ヤシュトラが何もできずにワンパンされているのをよく見ます。

ギルドバトルのようなオート戦闘ならまだしもPVPではヤシュトラは使いづらい。ヤシュトラを使うならマルグリットやモントママの方が強いですね。

個人的に魔法職はSRのナイアを使ってますが、ナイアもマスアビで詠唱速度が上がっているので、PVPでヤシュトラに負けることは基本的にないです。

まとめ

今回はFFBE幻影戦争のコラボキャラ、ヤシュトラを紹介しました。

ヤシュトラは対人戦ではなく主に周回で役に立つキャラだと思います。周回で役立つという事はもちろんストーリー攻略でもものすごく頼りになりますし、配布とは思えないキャラ。

ただPVPなどでの運用はちょっとキビシメな気も。

もし対人戦も楽しみたいのならヤシュトラにこだわる必要はなくて、例えばマルグリットなんかも役割がもてていいですね。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ