ガーディアンテイルズ、軌道エレベーター25階が勝てない時

2021年10月23日土曜日

ガーディアンテイルズ

t f B! P L

ガーディアンテイルズの軌道エレベーター、ただのダンジョンコンテンツかと思ってたらちゃんとストーリーあるんだな、進めないといけないやつだった。


実はものすごいへぼプレイヤーなもんで起動エレベーター25階で詰まってたままだった。急に難しくなるんだよなー25階で。

ボスステージらしいけど何回やり直しても勝てない…。


てことで勝つためにやったことを書きたい。


軌道エレベーター25階が勝てない時

そもそも相手6人パでこっち4人パって不利じゃん。とか思っちゃう。それくらい勝てない。

んで結局次の3つが攻略のポイントだと思う。


  1. リーダーは死ににくいキャラに
  2. タンクを1体入れる
  3. アクセサリを星5にしてレベル60まで上げる


①リーダーは死ににくいキャラに

こんなんもうやってるよ!という話かもしれないけど、ガーディアンテイルズはリーダーしか武器スキルを使わない。

武器スキルからチェインスキルに発展していくので、リーダーが死んじゃうとそれ以降チェインスキルが全く発動しないことになる。

例えばアオバの全体回復があるだけでもぜんぜん戦況変わってくるので、リーダーは一番最後まで立っていられるキャラにするのがおすすめ。

遠距離職がいいと思う。それこそアオバをリーダーにしとくと勝ちやすい。


②タンクを一体入れる

タンクを一体パーティに入れて、上段の敵を引き付けてもらうのが大事だと思う。その間に残り3人で下段のアオバたちを速攻倒す感じ。

タンク役はクレイグがおすすめ。

ただ個人的におじさんは育てたくなかったのと、タンク役にはストーリー攻略時からずっと使ってるお気にのラビがいたんでラビを配置。

ただこれだけだとタンクが持ちこたえられずに倒されて、やっぱり勝てない。


③アクセサリを星5にしてLv60まで上げる

軌道エレベーターで勝てなくなるまで、ガーディアンテイルズの装備をあんまり詳しく見てなかった。

どうせ武器はモチーフ武器が揃ったらそれしか使わないんだからレベル上げるのも、60まで上げずに中途半端なところで止めちゃってた。星についても3とか4で使ってた。


んで今回ラビの耐久を何とかして上げられないもんかと、ダメもとで図鑑でアクセサリ一つ一つ見てみるとけっこうレアの中に強いのがある。

おすすめはまた別の記事で書く(というかたぶんwikiとかみればもっと正確性の高い情報が載ってる)として、とりあえず同じアクセサリでも星3と星5ではものすごい大きくステに開きがある。


てことで手持ちのアクセサリの中から「これいいじゃん!」っていうのをパーティ4人分見繕って、固定進化で星5まで上げていく。

固定進化はかなりお金使うし、オプションの値、それから星をあげることで新しく増えるサブオプションがつくかどうかが再抽選、というかまたランダムなので天に祈るしかない。


とりあえずそんな感じで星5アクセサリ4つ用意、そしてLvを60まで上げるとかなりパーティの耐久力が上がる。


後は上に書いたタンクひきつけ戦法で起動エレベーター25階は勝てるようになっている…はず。


まとめ

ガーディアンテイルズの軌道エレベーター25階が勝てない時の攻略方法を書いた。

タンク用意するのとアクセサリ星5Lv60を用意するだけでいける…と思う。今も横でスマホが軌道エレベーター登ってるけど、この方法で50階、85階のボスステージもクリアできた。


んでついにビアンカが戦力外通告に。

今軌道エレベーターを登ってるのは全員SR。アカユキ、ラビ、カリナ、アオバ。武器のレベル60まで上げてるのがアカユキ、カリナ、アオバしかいないんだよなー。

やっぱ武器もレベルが命、なんだろうな。


と思ったら95階で詰まった…。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「植物忌」感想

QooQ