ラグナドール、リセマラせずに朱雀戦クリアまで遊んでみた感想

2021年10月30日土曜日

ラグナドール

t f B! P L

2章の強敵、朱雀攻略はこっちの記事にまとめました。


最近まじでインドアでダメだな。インドアっていうかスマホゲーばっかやってる。完全に節操がない。

コロナ禍になる前はもっとアクティブだったのに完全に趣味嗜好が変わってしまった。アマゾンプライム契約してソシャゲして。家の居心地の良さに気づいてしまったというか。

まーこれはこれでいいか。ものすごい省エネ。時代にはあってる。そういう事にしておこう。


ただそんなに時間かかるゲームやってないんだよなー。

それぞれだいたい一日1~5分くらいか。

ガーディアンテイルズやドラガリアロストは個人的にストーリー見るだけのスドリカポジのゲームになって、幻影戦争も今や準スドリカポジ。デイリーもマックスまでやってない。

実質ちゃんとやってるのってウマ娘だけ。


んでラグナドールっていうのをやってみた。なんか評判悪いらしいけど。


……



そしたらラグナドール、めちゃめちゃ面白い。

なんで評価悪いんだろう。確かにバグ多いし、でもそんなんリリースしたてのゲームだったらだいたいそうだしなんでこのゲームだけ叩かれてるのかわからない。

とりあえずパッと叩かれる要素をあげるとすれば、妖怪とラグナドールっていう名前にまったく親和性を感じないくらい。妖怪ほにゃらら~みたいな名前の方がよかったんじゃ?


…いやそれはダサいか。


ここではラグナドールを朱雀戦クリアまでプレイしてみた感想を書きたい。まずはよくない感想から。


覇権を取りに来た感がすごい

残念ながら今のところ覇権は取れてないけど、覇権を取りに来ただけの作り込みを感じられる。んじゃバグもっと潰しておけよというのはあるけど、ものすごいいろんなソシャゲのいろんなやり込み要素をすべて実装している。ソシャゲチャンプルー状態。

放置ゲー、お庭ゲー、もちろん重ねゲー、ガチャ2種ゲー、マルチゲー、無限塔ゲー。なんでもある。ないものはない。


ただちょっと量が多すぎて面食らう人も多いと思う。

あとお庭ゲーである「タウン」はもうちょいきれいなグラフィックにできなかったんだろうか。すんごいダサいしきれいに配置できないしで、とにかくもうすんごいダサい。

これなら3Dじゃなくて絵巻みたいな、水墨画?みたいな感じでイラストの置物を置ける感じの方がよかった。


キャラデザは普通

キャラデザでいうと男キャラの腹筋われ過ぎじゃない?と思う。女性ユーザーが食いつかないキャラデザな気がする。ソフトマッチョくらいの方がいいはず。

女性キャラも胸大きすぎるし、全体的に中国産ソシャゲ感のあるイラスト。立ち絵がうねうね動くのも中国産っぽい。

個人的にあんまり好きじゃない。


ストーリーは普通

ラグナドールのストーリーはものすごい普通。

よくあるソシャゲ。読まなくてもいいレベルのやつ。

なんかアニメーションと音楽がこだわりらしいけど、アニメーションがあるのは最初だけで後半開発が間に合ってないのか普通に立ち絵でグダグダ話すだけになる。

音楽についてはこれ聞いてるとキングダムのアニメ思い出すんだよなー。たぶん同じ歌手が歌ってたりするんだろう。なんかけだるそうな声の女性アーティスト。


ストーリーそのものの質についてじゃないけど、ストーリーの章が「2-70」とかあって途方もなさ過ぎてやる気下がると思う。

夏休みの宿題を思い出す。あと何ページあるんだよこれ、である。


ここからはラグナドールのいい感想について。


戦闘がとにかく面白い

スマホゲーでここまでおもろい戦闘ってあるんだなー、というくらいラグナドールの戦闘はおもしろい。奥深い。

奥深さとスピーディさを両立させてる。


イメージでいうとトランプのスピードってあるじゃん。あんな感じ。手札の数字をうまい事並べて攻撃する的な。

戦闘の面白さだったらスマホゲーで一つ頭抜けている。


またラグナドールではソロとマルチが入り乱れてて、マルチは上で書いたようなスピード的なバトル。ソロはまた毛色が違って奥深い。

ソロ戦闘ではゲームでよくある敵の弱点を突く「ブレイク」という仕組みが重要になってきて、うまく相手の弱点を突いていくのが大事になる。

このへんの「今は数字を並べて連続攻撃」いや、「今は弱点を攻めてブレイクを狙う」みたいなそれなりに頭使う感じが楽しい。


ガチャが緩い

ガチャ自体の排出確率はかなりきつい。3%で最高レアなんでウマ娘レベルの渋さ。

なのでガチャが緩いっていうのは語弊があるけど、とにかく無料ガチャが引けるっていう意味で緩いと書いた。

毎日最高3連(ストーリーの進め度合いで回数が変わる)無料ガチャが引ける。なのでずーっとやってたらいろいろ揃うようになってる。

通常無料ガチャって中身がショボかったりするけど、ラグナドールの無料ガチャは普通のガチャと中身がそん色ない。太っ腹である。


あとゲームやってると時々この無料ガチャチケットの獲得イベントが発生する。他ユーザーとの取り合いになるんでそんなに手に入れられないけど、こういうのもあるからガチャが思った以上にひける。

がっつりやってる人なら毎日無料分で10連くらいガチャ引けてると思う。


まとめ

ラグナドールを実際にプレイしてみての感想を書いた。

戦闘が面白いし普通にいいゲームだなと感じた。バグはまあリリース直後だから仕方ない部分もあるし、これからちゃんと治っていくならぜんぜんアリだと思う。

ああ、それから完全に宣伝なんだけれどもTwitter始めたんでよろしく。めちゃめちゃ増えないもんなんだなー。消費税かってくらいのフォロワーじゃん。なにの消費税か知らないけれども

記事一覧

最近のコメント

QooQ