ウマ娘、アグネスデジタルのストーリーけっこういい

2021年10月28日木曜日

ウマ娘

t f B! P L

流鏑馬て、この世界馬いないんだよな、確か。

んじゃこれ弓持った人、というかウマ娘が一人で走って木でできた的射抜くだけなのか。


それって流鏑馬って呼べるのだろうか。なにやら流鏑馬を流鏑馬たらしめている、いうなれば流鏑馬の”流鏑馬”の部分、その大事なコアだけがごっそりと欠けてしまっている気がする。


……



ただの狩人じゃん。

今でこそ人間とウマ娘は共存してるけど、これ戦国時代とか脅威だったろうな。馬がいない世界で馬の速度という人間からすると未知の速さで走りながら弓矢打ってくるなんて。

よく人間サイドほろびなかったな。

んでどうやって和解したのか。いまだなお両者に深い溝があってもおかしくない。


新キャラ新サポカ評価

アグネスデジタルの前に先に衣装替えキャラのシンボリルドルフ、ゴールドシチー、それから新SSRサポカのカレンチャン、ナリタブライアンについて。あとおまけで配布のユキノビジン。


うーん、5つともどれもそんな強くない。

衣装違いは固有が強いとかのちのちわかってくるのかもしれないけど、少なくとも説明文読んだだけではその辺のよくある固有スキル。

シンボリルドルフに至っては元のシンボリルドルフの固有が強いからもしかすると弱体化してるかもしれない。

ただ衣装の出来と固有演出がカッコいいんでシンボリルドルフやゴールドシチーが好きな人はひきたくなるだろうなー、という感じ。


サポカのナリタブライアンとカレンチャン、ナリタブライアンはこないだのナカヤマフェスタと同じでスタミナサポカ。

スタミナサポカを使うことが現状ない。どういう育成環境を想定してスタミナサポカをこんなにも実装してるんだろう。パワーライスシャワー出すのが早すぎたんじゃねーかなと思う。完全に順序が逆。

カレンチャンの方は賢さで得率60っていうのがたぶん初の部分。

ただトレーニング効果アップが5と低い。

ファインモーションに比べて安定して賢さにいてくれる(得意率と実際の出現場所についてはこっちにまとめた)けどステータスが伸びないんだったらあんまり意味ないというか。

それならスピードが伸びる賢さセイウンスカイとか前回の配布ミホノブルボンを使いたい。


ユキノビジンは配布としてみるとすごいいいけどそもそも根性サポカがいらないっていうのが大きく横たわってる。

根性ボーナスじゃなくてパワーやスピードボーナスならよかったのに。SRユキノビジンはパワーボーナスなんだから配布ユキノビジンもそのままでよかった。

とりあえず根性サポカについてはユキノビジン加えた配布3枚で事足りるからガチャにはもう追加しないで欲しい。するとしてもこないだのシリウスシンボリみたいにSRで実装してほしい。


アグネスデジタルのストーリー

んで本題。

いやー、アグネスデジタルひいたときはマンハッタンカフェがよかったとか言ってたけど、ストーリーやったあとだとアグネスデジタルひけて良かったと思う。

めちゃめちゃいいストーリーじゃん。


アグネスデジタル自体はそんなどうでもいい。


……



キングヘイローがめっちゃ出てくるじゃん。キング出てくるのなんてカワカミプリンセスだけだと思ってたのに。嬉しい不意を突かれた格好。


そしてアグネスデジタルのストーリーに出てくるキングヘイローがめちゃめちゃカッコいい。キング本編よりキングの魅力が出てる。いいストーリー。

完全におばあちゃんくらいの精神年齢。そういう意味のシニアじゃないじゃん。たぶん。


すげー気持ちわりーんだけど、アグネスデジタルのダンスレッスンイベントで踊ってるキングやら、自分がおまけになってるチョコエッグ食べまくってるイベントあっただけでぜんぜんOK。


……



いや、いつにもまして気持ち悪いな、マジで。でもしゃーないな。それくらいキングヘイローの魅力が出てる。


ウマ娘の上司的キャラというか導き役のキャラって、テイエムオペラオーとキングヘイローだと思う。意外にシンボリルドルフとかはあんまりそういうシーンを見ない。

その2人がこれでもか、と出てくるアグネスデジタルのストーリー。いい上司に恵まれた感がすごい。


アグネスデジタルについて

アグネスデジタルのことより完全にキングヘイローのことしか書いてない。

ここらで「こういう服装のおばあちゃん?おじいちゃん時々繁華街歩いてるよね。なんでかみんな痩せててものすごい肌が黒いんだよね」なアグネスデジタルのことを。


ところどころオタク用語でわからないのがあったくらい。というかそれくらいしか印象がない。スキル名のニコニコ動画みたいな半角表現?こだわってるなーとかか、あとは。


てことでアグネスデジタルの育成面。まず欠点から。

アオハル杯シナリオとちょっと相性が悪い。デフォルトで先行、差し、マイル、中距離がAなんで、もらえるスキルがばらけてしまう。

あとは長距離Gっていう部分。マイル、中距離は激戦区だから別にアグネスデジタルじゃなくてもいい。


でも欠点はそれだけ。それ以外はものすごい優秀。

根性以外のステータスに7,8%の補正がかかってるのが育てやすくていいなーと思う。適当にトレーニングしてるだけサクセス終了時、根性以外のステがすべて7,8%伸びてるってこと。

想像以上に育てやすい。

それに芝にダートにと場所を選ばないからいろんなレースで活躍させられるのもいい。追込もBあるから追込改造も可能。

固有スキルの発動条件も「終盤で2回追い抜く」だけなんでめちゃめちゃ緩い。逃げ以外であればほぼ100%発動する。シンボリルドルフの固有の廉価版みたいな感じ。


とりあえずこいつ1体いたらだいたいのレースに対応できるっていうキャラだと思う。…ウマ娘でそういうケースがあるんか知らないけど、アグネスデジタルが好きならほぼすべてのレースに出させることができて育てがいのあるキャラだと思う。


まとめ

アグネスデジタルのストーリーと性能を書いた。

性能は育てやすく使いやすく非常にいいと思う。一家に一台的な汎用性を持ってる。


個人的にはそんなんよりストーリーが熱い。キングヘイローの魅力がすごい。にじみ出ている。もはやキングヘイローストーリー2弾と言っても過言じゃない。


…いや過言だな、それは。

まだ持ってないけどもう一人カワカミプリンセスを加えて、キングヘイロー、アグネスデジタル、カワカミプリンセスでチャンミ出てみたい。

ああ、それから完全に宣伝なんだけれどもTwitter始めたんでよろしく。めちゃめちゃ増えないもんなんだなー。消費税かってくらいのフォロワーじゃん。なにの消費税か知らないけれども

記事一覧

最近のコメント

QooQ