ウマ娘、一番ペイトゥウィンから遠いゲーム

2021年10月19日火曜日

ウマ娘

t f B! P L

ソシャゲの対人部分なんてお金どれだけ使ったか、いわゆるペイトゥウィンだから、期待しちゃいけないのはわかる。

それでも今対人部分がおもろいゲームを一つ上げるなら、って言われたらウマ娘だなー。ガーディアンテイルズや幻影戦争は論外。

ウマ娘が一番やりようある。運営の思い通りになってない対人環境がある。


低レアがそこそこ環境に上がってくる時点で良ゲーなのが分かる。

これがガデテルや幻影戦争なら、毎回実装されるキャラがTier1でそれが次々塗り替えられていくことだろう。フジキセキ強すぎじゃん、まじかよカワカミプリンセス以外息してねーじゃん、と。


ウマ娘ではそんなことはまったくない。逆にフジキセキやゴールドシチー、カワカミプリンセスは上方修正してもらいたいくらい弱い。

他ゲーであれば上で見たように低レアの部類であるメジロライアンやゴールドシップがここまで勝てるゲームなんてほぼない。最高レア、それも実装間もない一部の限られた人権キャラがただ強いだけのバランス。


端的にいうとある一定の範囲を超えて人権キャラを実装するとその範囲から漏れる下位キャラが使えなくなる、それがウマ娘にはまだない。

キャラ、サポカ、と複雑に入り組んでくれているおかげもある。


ゴルシ環境が面白いとは言わないけど、それでもゴルシが環境を取っているのはすごい事だと思う。リリース後半年で初期キャラが一番強いなんてそうそうない。


そしてまだそのゴルシに対しても上ブレ次第でどのキャラでも勝てる見込みがあるのがいい。結局サクセスは確率の積み重ねだから上ブレればどんな適性外キャラであってもワンチャンある。追込が強いのであればどんなキャラであっても追込にカスタムできるのもいい。

キャラゲーとして一番いいシステム設計だと思う。


ぶっちゃけ、もうちょいキャラごとの性能差を調整するべきだと思うけど、それでも他ゲーに比べたら全然マシ。


さあ、ライブラ杯グレードリーグ楽しんでいこう。

ああ、それから完全に宣伝なんだけれどもTwitter始めたんでよろしく。めちゃめちゃ増えないもんなんだなー。消費税かってくらいのフォロワーじゃん。なにの消費税か知らないけれども

記事一覧

最近のコメント

QooQ