ガーディアンテイルズ、軌道エレベーター125階&135階がヤバい…

2021年10月24日日曜日

ガーディアンテイルズ

t f B! P L

ていへんだぁ、ていへんだぁと騒ぎたいくらいにヤバい。

ヤバいっていう言葉が本来のヤバさをいかんなく発揮できるレベルでヤバい。全然勝てない。ヤバい。


なにがってガーディアンテイルズの軌道エレベーター125階と135階じゃん。え、そんなのもう常識でしょ。ニュース見てる?新聞とか読まなきゃ。


んで125階と135階って書いてるってことは125階クリアしてんじゃん、って話なんだけれどもホントに20回くらいやり直してやっと勝てた。それくらいヤバかった。

そしてその軽々上を行く135階。


とりあえず軌道エレベーター125階の勝ち方だけ書きたい。135階は勝てない。すんごい勢いでHPが減る。

ちなみに使ってるキャラは、


  • アカユキ(モチーフ有)
  • ラビ
  • カリナ(ルフィナモチーフ装備)
  • アオバ(ティアナモチーフ装備)


の4人。

別に配布SRキャラ縛りがしたかったわけじゃないんだけれども、唯一育ててるSSRビアンカがふがいなさ過ぎてアカユキと交代させた結果こうなった。

結果的縛りプレイ、的な?

もう縛りプレイの方がから三河屋さんとこのサブちゃんよろしく「こんちは!」してきた的な?


はい、なんでもいいな、んじゃ125階、行こう。


起動エレベーター125階

125階の真ん中の大きいやつ。名前はなんていうか知らない。ていうかガーディアンテイルズの敵キャラの名前どれもぜんぶ知らない。


んであの大きいやつが開幕ものすごい大ダメージを与えてくる。それをどうにかしのがないと勝ち目がない。

この大きいやつ、パーティーのリーダーを狙いすまして初撃の大ダメージ攻撃を放ってくる。なのでリーダーにタンクを設定しておく必要がある。

じゃないとリーダーが開幕即死、チェインスキルが使用不可、といきなり窮地に陥ることになる。窮地というかもうほぼ勝てなくなる。


あとキャラの配置によってはタンクに放たれた初撃に巻き込まれて他キャラがワンパンされてしまう。

いろいろ試してみたけれど、


アカロア
ロロロロ
ロロロロ
ロロロラ


という風にキャラを配置するとうまい事敵の攻撃を避けられることが分かった。

二つある「ア」は左上がアオバ、右上がアカユキ。4人しかいないのに頭文字被るって面倒である。


もしいろんなキャラを育てて入れ替えられるなら、タンク1体だけを近距離にして残り全員遠距離アタッカーにすると巻き添えを食わずにすむ。

今回アカユキがどうやってもラビの近くにフラフラ寄っていってワンパンされてしまうのが勝てない部分だった。


なぜか上の配置だとアカユキが敵後方に抜けてくれて大きいやつからの被弾を免れる。不思議。後衛のアオバとカリナの位置もこれじゃないとダメで、他の位置にするとアカユキが死ぬ。

なんかあれだな、シュタインズゲートみたいだな。あんまり知らんけど。世界線の向こう側、的な。バナナチンするのだけ知ってる。


とりあえず軌道エレベーター125階は配置と、それからリーダーのタンク性能がカギを握るステージとなっている。

ていうか配置はもうちょい遠くに配置できないもんかと思わずにいられない。マップ見てみたら上下にもうちょい余白あるじゃん。

その目いっぱいまでキャラ配置したい。じゃないと初期配置離してるのに結局ふらふら寄っていってあんまり意味ない感じの時が多い。


軌道エレベーター135階

そして125階をクリアし、これは150階まではサクサクモードだろうなー。もうサクサクモードだろうなーとクッキー食べたくなるレベルで連呼していると、135階で連勝ストップする。


こんなんエマージェンシーじゃん。オレのクッキー返せよじゃん。

ボス戦闘ですらないただの135階で負けるなんて。135階って言えばこれまですべてのゲームでただの135階だったじゃん。経過点の一つでしかない、134階と136階との間、それ以外の意味を持たないただの階、135。目をつぶっているその刹那に駆け抜けていくであろう場所。誰の思い出にもならない、そんな場所。


それが…なんで…。

135階らしくないじゃん。お前本当に135階かよ。

俺の知ってる135階はもっと…、弱いし、グチグチ言うし、弱音ばっか吐くし、それでも、それでもさ、…いいやつ、だったんだよ。そう。いいやつだった。


なんだろうなこれ、勝てなさ過ぎておかしなったんかもしれない。

それくらい勝てない。

どの敵の攻撃かわからないけどなんか円形の攻撃食らうと即死する。ラビすら即死するからもう運よく避けてくれることをいのるばかり。しかしそうそう運が続くわけもなく、どこかで被弾して体勢を崩され、そして全滅する。


どんな威力なん。

とりあえずどうすればいいか、すら思いつかないレベルで勝てないんでちょっと軌道エレベーターからぶらり途中下車。レベル?装備?キャラ?覚醒?どれが足りてないのかわからないけど、とりあえず今の戦力だと勝てないことだけは分かった。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「植物忌」感想

QooQ