FFBE幻影戦争、人気投票にハロウィンフェデリカに雷おじさんに

2021年10月15日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

いや、幻影戦争はすごいと思う。


冒頭から「いや」やら「しかし」やら。これって何に対しての打ち消しなのか。不思議な書き出しだよなーと国語の時間思ってたな。お前の頭の中で繰り広げられてる脳内構文のすんごい途中から話し出したんだなー、という感じ。

巻き戻しボタンか、それかずーっと「うんうん」いいながら聞いてたら曲の最初に戻ってちゃんと「いや」で打ち消された正体がわかったりしないもんかな。


まーなんでもいいや。そんなのは。

ここまでインフレ抑えながら毎月2キャラ以上キャラ追加し続けてるってのはやっぱすごい。なんで売り上げ出るのか不思議だけど、全盛期に比べたら落ちてきてはいるけどそれでも売れてるんだからすごい。


んでハロウィンキャラはハロウィンフェデリカかー。

どうせダーリンダーリンうるさいんだろうなー。

フェデリカはモデリングすんごいいいのに声の場違い感とそのダーリンの性格が足を引っ張りまくってる。ダーリンがダリオかハウレット、ヴェルリックだったらもうちょい引きたくなってたかもしれない。

エンゲルに比べたらなんかウェズエットにいた口調特徴的なイヤミ上司でもいいくらい。あっちの方がまだおもろいぶんマシ。


季節キャラに新ジョブって珍しい。

フェンサーっていうから刺突かと思ったら斬なんだな。

なんか回避キャラらしいしキトンと組ませる形になるのか。土で回避って機能しない気がする。苦手属性の風のメインを張ってる2Bとティファの方が運高そう。


んでライリュウとフェデリカで土強化してからの来月雷のクリスタルの戦士。なんか変な順番。

リレルリラ風、フェデリカ土、雷おじさん。


苦手な順番に実装してるけどこんなんでそのキャラ活躍できるんかな。まわりまわってリレルリラとジュームの風パが土と雷に勝ちそうな気がする。

ものすごい長いスパンで見たジューム接待なのかもしれない。


人気投票

人気投票なー。こんなにキャラいっぱいいたんだなってのが第一印象。

あいうえお順かー。上の方で間違えて押しちゃってイェルマにアホみたいに得票集まらないかな。


ないか。


2022年夏のキャラになる、ってことらしいけど、そこまで続いてるイメージが運営にあるんだな。続いてるとは思うけど2周年の方向いかんによってはだいぶ人が減ると思う。

ゲームとして楽しいのは楽しいし、スマホゲーの中では奥深いゲームだとやっぱ思うけど、さすがに2年も同じこと繰り返すのって飽きてくる時期だろうと思う。

レシピ周回(レイド、裁き)してギルバトするだけ。文字にすると短歌より短いけど、スマホ稼働時間にするとたぶん1,000時間をゆうに越えてる。


長く続けてる人しか続けられないっていう「宇宙の始まりには無があった」くらいの矛盾をはらんだゲームだし、今回のハロウィンガチャが有償ガチャ石ばっかりなのが、さらに太客に特化してくのを象徴してるのかもしれない。


あとこないだの生放送の情報だとマスアビ2が解放されるらしいけど、だからどうした感があるのがいけない。

2周年で黒薔薇を過去にするための施策を行うだろうし、それで全キャラ過去になるんだろう。んで一部運営のお気にキャラだけエンゲルやフィーナみたいな形で救済される、と。


まーしょうがないと思う、運営としても。

キャラ増えすぎて下手に触れない。これ以上やりようがない。ある程度気軽にナーフ出来る前例を作れてたらまた変わっただろうけど。


そういや、2周年の新システムでいうとなんか装備欄の右端にナゾのスペースが空いたっていうのを見た。言われてみると確かに空いてる。


アハ体験的な。

にしても今の今まで気づかなかった自分が恐ろしい。ちょい押しづらくなってたはずなのに。


んじゃなんかキャラとは違う装備的な新システムが2周年で追加されるわけか。でも普通にただ「新システム”マテリア”追加!」みたいなやりかただと黒薔薇環境が壊せない。

装備キャラを限定する感じにするのか。


金稼ぎたいってなるわけだからこれガチャ産なんだよなたぶん。武具的なのとは違うわけだ。

んじゃガチャがキャラ、ビジョン、新システムの3種闇鍋ドラガリアロストになるのか。


闇鍋は反発強そうだし、もしかするとキャラを装備出来る的な方向にするのかもしれない。キャラ増えすぎてるしそういう使い道もありな気がする。

ステータスやらアビが継承できる的な。


使うと弱いけど装備にすると強い新キャラとかも出てきて、それから、「モントにエルデつけないとか環境ついていけないよ」「シュテルに囁きつけるとマジで固いな」的な感じで、今まで育ててないキャラを育てる必要も出てきて、過去のキャラでまた少しガチャを回してもらえるようになる的な。


的な、しかいってないな。

んで毎回「適菜」に変換される。適菜ってなんなん。どういう種類の葉野菜。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「植物忌」感想

QooQ