ウマ娘、「マンハッタンカフェ」、サポカ「ナカヤマフェスタ」の強さ評価

2021年10月20日水曜日

ウマ娘

t f B! P L

もうそろそろガチャ石貯まってきたしひいとくかー!でやっぱ引けない。SSRすら出ない。ウマ娘はいっつもこんな感じだなー。

直近でたSSRは被りのオグリキャップが約2か月前、んで先月のまたしても被りのビワハヤヒデ。新キャラなんてまったく入手出来てない。

ていうか今思い返せばあれだな、ピックアップでピックアップが引けたのってセイウンスカイが最初で最後だなー。


我ながら学習能力のなさがすごいなー。ひいちゃダメなんだよな、ウマ娘のガチャはそんな生半可なガチャ石では。


はい、んじゃ新キャラのマンハッタンカフェと新サポカのナカヤマフェスタ、それからSRサポカのシリウスシンボリの強さ評価を。


マンハッタンカフェ

まーひけてないんでカタログスペックでのみの評価になっちゃうけど、強い。

のちのち人権とか騒がれるタイプのキャラだと思う。


スタミナ30補正が強い

スタミナ30補正がやっぱ長距離だと嬉しいし、パワーライスシャワーとSRヒシアマゾンあとはお好みのパワーサポカ1,2枚加えたらスタミナとパワーがほぼカンストするはず。

スタミナサポカ入れなくていいのがものすごい助かる。

あとは親ウマ娘の因子でスピード因子を18盛ってあげれば、アオハル爆弾でスピードもSは行けるから、賢さサポカを加える余裕もある。無理なく賢さサポカ入れられる長距離ってだけでもものすごい存在感。

上振れとか特にしなくても強いステに仕上がる…はず。


スタミナグリードが強い

才能開花で覚えられるスタミナグリードが強い。

同じく開花で覚えられるリラックスは終盤回復とかいう意味のない回復スキルだからいらないけど、スタミナグリードだけで十分強い。

回復量が普通の金回復スキルより40%くらい少ないらしいんで、これだけに回復を頼るのは危険だけど、どうせサポカでパワーライスシャワー入れてるんだし、スタミナグリードと合わせて円弧のマエストロ覚えればOK。リラックスなんていらない。

スタミナ1,000以上に金回復1.6個もあれば菊花賞3,000mならスタミナ足りる。不安ならクールダウンも入れておけばOK。


差しが弱い

差しが弱いっていうより追込が強すぎるんだけど、長距離だとどうしても後ろの脚質の方が強いんで、マンハッタンカフェを対人で使うなら追込Aにして育成したい。

開花で覚えられるスキルも固有スキルも差しじゃないと発動しないわけじゃないし、問題なく追込に改造できる。


イベントで長距離コーナー覚えられるのが強い

マンハッタンカフェはシナリオ内で長距離コーナーと長距離直線のスキルが覚えられる。レースの勝敗で覚えられるスキルとLvが変わるらしいけどレースさえ勝っていれば確定で覚えられるんでものすごいありがたい。

長距離コーナーとか差しコーナーとか一見地味なスキル名だけど実は一番強い。他のネーミングの凝ってるスキルに比べて効果時間が長いんでシンプルに強い。

それが2つも確定で覚えられるなんて。めちゃめちゃ優遇されてる。


サポカが揃ってて根性20のナリタタイシンでもステ盛れる!っていう人ならマンハッタンカフェ無理して引く必要はないと思うけど、サポカがあんまり揃ってない微課金くらいまでのユーザーなら、ステ盛りやすいマンハッタンカフェは長距離のエキスパートとして引いておくのがおすすめだと思う。


ナカヤマフェスタ強さ評価

ゴミ、だな。

あんまり普段こういう乱暴な言葉は使わないけど、ゴミだな。これは。ただイラストはめちゃめちゃカッコいい。


とりあえず中距離育成でスタミナサポカを入れることが現状ない。ここですでに引く必要がなくなってる。もはやスタミナサポカなんて根性サポカと大して有用度変わらないんだよなー。パワーと賢さ、それからキタサンブラックさえあれば他はいらない。

んでカードのトレーニング効果も別に高くない。引く必要がないのにトレーニング効果までショボいなんて。


どんどんサポカガチャにハズレ枠が実装されていく。期間限定にしてくれないかな。後から虹栞からこれでてきたらキツい。


シリウスシンボリ

シリウスシンボリは根性サポカだけどスピードボーナス1と初期スピードがついてる。

んで得意率も60、レースボーナスもあって初期絆も。さらに固有ボーナスでトレーニング効果アップも一応5ついてる。


根性だからアレだけど普通に強いサポカ。

根性サポカが揃ってきて、スピードボーナス2とかパワーボーナス2の根性サポカが増えてきたら根性育成で十分使えるポテンシャルがある…と思う。

今でももしかしたらオグリキャップみたいなスピードとパワーに%が振られてるキャラなら、シリウスシンボリを加えた根性賢さ育成でイイ感じにスピードとパワー盛れるのかもしれない。

けっこう欲しい。少なくともナカヤマフェスタよりはぜんぜん欲しい。


まとめ

ウマ娘の新キャラ、マンハッタンカフェ、それから新サポカ、ナカヤマフェスタとシリウスシンボリの強さ評価をしました。

マンハッタンカフェは強い。ステが盛りやすいから微課金ほど手に入れておくべきキャラだと思う。パワーライスシャワーと親和性が高いのもグッド。

ナカヤマフェスタはいらない。エアシャカール並みのハズレ枠SSRサポカだと思う。そのうちすり抜けてきたら悲しむ。

シリウスシンボリは根性サポカでスピボやパワボもってるのが増えてきたら真価を発揮しそう。普通に欲しい。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「植物忌」感想

QooQ