ウマ娘などのガチャ天井ポイントについて

2021年10月21日木曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘もドラガリアロストも、というかサイゲームズのゲーム全般そうなんだと思うけど、ガチャひいたときの天井交換用ポイントがガチャ期間終わると別のアイテムに変換される。

これあんまりよくないと思うんだよなー。


心象的にもシステム的にもよくないというか。


運営、というかサイゲームズ側としては「200連で天井ですよ!そこまで頑張れば1体、あなたが喉から手の出るほど欲しいキャラが手に入りますよ!あ、期間限定なんで急いでくださいね!」というコトで課金圧を強められて集金に貢献してる、ってことだろうと思う。


ただこれって天井でキャラが手に入ったとしても、心象最悪。

ツイッター見れば、


  • おはガチャで出たー。おとといから連続最高レア、サイゲやってるな?
  • なんとなく回してみたら10連でお迎え、育成どうしよう
  • 単発チケでも案外出るもんなんだな、ここまで○○、○○ぜんぶ出てるわ


とかいう自慢ばっかり並んでるわけで、そんな中、自分は天井200連でなんとかそのキャラゲットしたっていうのはモチベの大幅ダウンにつながる。


ちなみに「単発チケでも案外出るもんだな」については確率、というか数字読めないのかなと思う。読めた上で言ってるなら相当性格悪いじゃん。こんなの。

「今度の休みどこ行きたい?」「え、オレはドライブがいいなと思ってたんだけど」「海?うーん、それもいいけどやっぱ山にさ」みたいなもう自分の中で明確に決まってるくせにわざわざこっちに振ってくるタイプの会話しそう。「今度の休み山にドライブ行こう。楽しみにしとけよ」って言えばいいのに、最初から。

小学校の先生になったとするなら「はーい、佐々木君のおしゃべりのせいでみんなの時間2分が無駄になりましたぁ。合わせると80分も無駄になりましたぁ」っていいそう。ネチネチ感がヤバい。


ツイッター続けられてる人ってすごいよなー。こんな平静を装った自慢つぶやきに日々さらされてそれでもタイムライン眺められてるんだもの。

人のラッキースケベが嬉しいやつなんていない。それをわざわざ呟く気持ちが分からないなー。自分がされてイヤな事だろうに。

現実世界ではダメなのにツイッターならいいってのはどういう考えなんだろう。大学4年の秋口、みんな内定の有無にピリピリしてるときに大声で「オレ内定5個~!」って叫んでるのと同じじゃん。ヤバすぎるだろそんなやつ。


話がずれたけど、結局天井で引きたい人なんて誰もいなくて、システムとして期間限定天井システムがあるからしょうがなくその期間内に課金なり無償ガチャ石貯めて全部入れ込んでゲットしてる。

結局一時的に売上上がるだろうけど、それでお金を落とした人の心象とモチベが下がってるわけだから、長期的に見れば売り上げは下がるはず。

モチベ高かった人が将来落とすはずだったのお金を前借りして集金してるだけ。


スドリカとかガーディアンテイルズみたいな海外製ソシャゲだと天井用アイテムが溜まっていく仕様になってる。

スドリカの場合は交換できるのが半年とかそれくらい待たなくちゃいけないけど、確実に交換できる。ガーディアンテイルズの場合は天井が300連とサイゲ的日本のソシャゲよりはレートが高いけどそれでも期間限定じゃないから、適当にガチャ回してたら天井アイテム集まっていってそのうち好きなキャラと交換できるようになってる。

ようはかなりロングテールで遊べる仕組みになってる。


だからガチャ石ちょっとたまったから20連くらいまわしておくかー!とか、「お!お得なガチャ石パック売ってるじゃん」ちょっと回すかな。が気軽にできる。


日本のソシャゲも短期売上だけじゃなくてこういうふうに長期スパンで集金を考えるような仕組みになってくれたら。もうちょい遊びやすくなるだろうなー。

ああ、それから完全に宣伝なんだけれどもTwitter始めたんでよろしく。めちゃめちゃ増えないもんなんだなー。消費税かってくらいのフォロワーじゃん。なにの消費税か知らないけれども

記事一覧

最近のコメント

QooQ