ガーディアンテイルズ、序盤の進め方~リセマラから7章クリアまで~

2021年10月16日土曜日

ガーディアンテイルズ

t f B! P L

ガーディアンテイルズ、めっちゃ面白い。なんか悔しい。韓国産のゲームにここまでハマっちゃうなんて。

ここではガーディアンテイルズの序盤の効率的な進め方を書きたい。

ただゲームって言うのは効率考えだすととたんに作業になるから、自分で考えてあーでもないこーでもないで進めるのが楽しい部分だと思うしゲームの醍醐味だと思う。

てことで「我こそは日本人の中でも特に時間がない!」という人だけ読むようにしてほしい。


リセマラ

ぼく自身はリセマラしなかったためかなり苦戦を強いられてしまった。

だからこそいえるけど、ガーディアンテイルズのガチャはキャラと武器の絵合わせガチャになってるんでリセマラ推奨。やってるとやってないとでは大きな差が出る。


キャラごとに専用のモチーフ武器っていうのがあって、これを装備させることでそのキャラのスペックを最大限引き出せるようになる。中にはモチーフ武器を装備させると別性能になるキャラもいるので可能な限りセットで揃えるべき。

ちなみに武器ガチャ30連引くとマジックメダルっていうアイテムが300個集まる。

ショップに行くとマジックメダル300個で「SSRモチーフ装備ボックス」というのが買え、ランダムだけどSSR武器のうちどれか1個が手に入る

リセマラ時はこの「SSRモチーフ装備ボックス」も使ってキャラとモチーフ武器の絵合わせに挑みたい。


あと戦力的な意味以外でもキャラとモチーフ武器をそろえるのは大事。

このゲームはガーディアンレベルっていう他ゲーでいうところのプレイヤーレベルがある。

これを上げるための経験値が時間経過で手に入るようになってて、その効率がSSRキャラとモチーフ武器をそろえていると格段に上がる。

つまりガーディアンレベルが上がりやすい。ガーディアンレベルが上がると掃討っていう、いわゆる他ゲーでいう周回ステージスキップ機能が使えるようになってゲームの進行速度が上がる。


ふんふん、とりあえずSSRキャラとモチーフ武器のセット揃えるのが大事なのは分かった。

んじゃどのキャラでリセマラするのって話だけど、ぶっちゃけSSR(最高レア)のキャラとモチーフ武器のセットが1組あればストーリー7章までのクリアなら余裕だと思う。

バリとティニアって言うのが今現在(2021/10/16)人気だけど、好きなキャラでリセマラすればいいと思う。


個人的にはゲーム最初の30連SSR保証でビアンカが引けてよかった。こういうお高くとまったキャラ好きなんだよなー。ビアンカが初期に手に入ったおかげでゲームにハマった気がする。

その後、ティニアじゃなくてこれまた令嬢らしいラピスガチャ引きまくってなんとかラピスゲット。なんかラピスは評価すごい低いけど、やっぱ好きなキャラでゲームしないとなー。

もちろん両者ともモチーフ武器は持ってない。


脱線した。

とりあえずガーディアンテイルズのリセマラでは最低でもキャラと武器の絵合わせ1組は揃えておきたい。そして世間的なおすすめはバリとティニアというコト(両方とも土属性だから土パ作りやすいらしい)。


ヒーラー必須

リセマラの後はストーリー攻略に入っていく。

パーティ構成は、近距離、遠距離、遠距離、ヒーラーみたいな感じでいいと思う。とりあえずヒーラーさえいればあとはなんでもOK。

ヒーラー枠はアオバっていうSRヒーラーがおすすめ。ガチャでも出てくるけどアオバはなんと配布キャラにもなってるんで5章まで進んだら仲間にしてパーティに加えたい。


もし5章までヒーラーが他にいないなら、ロレインかカリナをパーティに加えておくのがおすすめ。

ロレインもカリナも1章で仲間になる。


勝てない時は

ストーリー攻略でどうしても勝てない!ってこともあると思う。

ぼく自身めちゃめちゃ詰まりながら「勝てない…勝てない…」ぶつぶつ言いながらなんとか7章までクリアしたんで、その気持ちはよくわかる。

ガーディアンテイルズはレベルがめちゃめちゃ大事。

キャラのレベルもそうだけど装備のレベル上げもめちゃめちゃ大事


ストーリーで勝てない時は財貨ダンジョンの経験値ダンジョン、それからアイテムダンジョンでキャラ経験値を稼いだり武器強化用ハンマーを入手したりしてレベル上げする。

結局レベルを上げて殴る、をしていたらクリアできるゲームになってる。


反対にキャラの進化石は7章クリア後にゆっくり集めればいいと思う。あんまり進化させても強さが上がる感じがない。あとめちゃめちゃ進化石集まらないからスタミナ効率が悪いと思う。

覚醒はとりあえず使用キャラ1つ目の覚醒はしておいてチェインスキルは解放。それ以外は適当でいいと思う。

個人的にはヒーラーキャラの耐久力をあげたかったんでそこらへんの覚醒を優先してやってた。


あとどうしても勝てない時、雑魚は逆に無理だけど、その勝てない相手がボスであれば基本的に全部の攻撃を避けられるようになってるんで、何度も挑戦していれば自キャラのみでクリアできるようになる。


とりあえずガーディアンテイルズのストーリー攻略をまとめると、「キャラのレベル上げ、武器のレベル上げを優先すればOK」というコト。


まとめ

今回はガーディアンテイルズの序盤の進め方をリセマラから順を追って紹介した。

まとめると、


  1. お気にのSSRキャラとモチーフ武器のセットをリセマラで手に入れる
  2. ストーリー攻略では進化石よりキャラと武器のレベル上げを優先
  3. ボス戦で勝てない時は何度もやれば全攻撃を避けられるようになる


という感じ。

ああ、それから完全に宣伝なんだけれどもTwitter始めたんでよろしく。めちゃめちゃ増えないもんなんだなー。消費税かってくらいのフォロワーじゃん。なにの消費税か知らないけれども

記事一覧

最近のコメント

QooQ