FFBE幻影戦争、FF6コラボ「ロック」「ティナ」「セレス」強さ予想

2021年11月7日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争、2周年アニバーサリーのFF6コラボ新キャラ「ロック」「ティナ」「セレス」の強さ予想を。

たぶんだけど今回の3体はクラウドみたいなコスト100に肩を並べるほどのキャラはいない…と思う。FF15コラボと似たような感じで終わると思う。


ロック強さ予想

配布のロック。

ロックのジョブは、トレジャーハンター、格闘士、ナイトブレード、属性は光


ロックのイラストと3Dはなんか思ってたのと全然違った。なんか丈太郎のまがいもんみたいな。そんなファンキーな星柄Tシャツ着てたっけ。

でもまあいいや。ロックにはそんなに思い入れがない。どっちかっていうとセッツァーの方がかっこよかった印象。それかエドガーとマッシュの兄弟。

ドットの時はカイエンも好きだったけど、さすがに3Dにしてガチャ引く人がいるとは思えない。


サブジョブ格闘士とナイトブレードっていうのは火力が伸ばせるセットになってる。パッシブアビにトレジャーハンターのを1個もつけないならこの2つだけで50%くらい攻撃力盛れる。


ロックは回避型ってことらしいけど、光で回避型っていうのはやっていけない気がする。周りに回避ユニットがいないし黒薔薇が必中持ってる。

エンゲルのようなタンク建てるなら回避ユニット使う意味が薄くなるし、たぶんこれまでの配布で一番弱い。

とにかくロックと光パの相性がよくない…と思う。風ならもしかしたかもしれない。


たぶんFF6コラボのビジョンカードがロック用だと思うから、ここで回避があげられるんだろうけどそんなんよりサブジョブに侍か魔刀士つけてほしかった。んじゃロブビジョンで回避と攻撃上げながら必中ひし形を使いこなせたのに。


ティナ強さ予想

ティナのジョブは魔導剣士、魔刀士、パラディン、属性は火


ティナはすごいイラストいいなー。髪の色は緑のイメージだけど表情はこういう感じをイメージしてた。つり目でキリッとした感じがいい。イラストだけで欲しくなる。

ただティナに火のイメージがなかった。んじゃ何の属性?と言われると迷うけど、氷か闇、風なイメージ。


火かー。

パラディンでガッツもらえるのはもう決まってるって言ってたしそれだけでも弱くない。ただ斬撃しかないのがネック。

ジョブ説明にドンアクが得意っていうのもなんか一回り押すカテゴリが小さいというか。普通なら状態異常にするのが得意なほにゃららアタッカー、みたいな説明文なのに。ドンアク限定。


全体的に水着キトンくらいの強さになっちゃいそう。運よく状態異常が複数敵に決まれば強い、みたいな。


でもすごく欲しい。


セリス強さ予想

セリスのジョブはルーンナイト、魔法剣士、赤魔導士、属性は水


イラストだけ見たらどこの誰?っていう感じだなー。ロックと同じで思ってたのとは全然違った。ロックはロックって言われればロックだけど、セリスはセリスって言われてもセリスに見えない。

FFTのキャラかと思う。


ただミランダ以降水魔法パを集めてるので水のタンク、そして魔法系のセリスはめちゃくちゃ欲しい。セリス実装でものすごいモチベが上がる始末。ちょろいもんである。


ルーンナイトのまふうけんで一度だけ魔法ダメを無効化できる、らしい。ひし形範囲などで味方も同時に被弾したらそっちも無効化、と。

セリスはまふうけんが強みなんだろうなー。範囲が増えて物理は無効にできなくなったラスウェルのぶんしんかー。

そう考えるとラスウェル強いな。


赤魔導士で魔法見切り、魔法剣士でマジックバリアもあるし魔法にはかなり強く出られる。というか魔法に対して過剰すぎる気もする。

ムーアに似てる。んでヘイト取れる代わりに火力がないっていう。


そこまで魔法に対して強くなくてもなー。

雷って物理のクラウドが怖いから結局タンクとしてそこまで活躍できない気がする。んでコスト100のタンクであるジュームがいるのにそれ以上のタンクをコスト90で出すとは思えない。

たぶんけっこうひかえめ調整されてると思う。


水パ揃えてる人かキャラが好きな人のみ引く感じになりそう。


まとめ

幻影戦争のFF6コラボの新キャラ「ロック」「ティナ」「セレス」の強さ予想をした。

うーん、たぶん全体的にひかえめ調整されると予想。FF15と同等くらいの。ただビジョンカードがぜんぶで6枚編成になるとかもあるし、今とは違って例えば一人だけ回避キャラとしてロック入れたり、そういう運用が可能になるのかもしれない。


個人的にはティナとセレスが欲しい。特にセレス。

水タンクで本人魔法キャラとか完全に水パに溶け込んでる。ただできれば耐久面は物理寄りの方がよかった。

本人の魔力とか貫通とかないに等しいんだろうけど、ウィンターホリデーやらムーアビジョンで無理なく盛れるし、ここもビジョンが6枚編成になるわけだから雷耐性も無理なく盛れる。


ていうかあれだなー、ビジョン6枚編成はこう考えると今まで以上に育てる属性絞らないといけなくなるっぽいなー。

記事一覧

最新の記事

モバレ、エウドラのおすすめビルドと立ち回り

QooQ