FFBE幻影戦争「防御・精神」と「耐性」どっちが被ダメージ軽減できる?まとめ

2020年1月22日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L
この記事ではFFBE幻影戦争の「防御・精神」と「耐性」ではどっちがより被ダメージを軽減できるのかを説明しています。



FFBE幻影戦争の防御ステータスと被ダメージ軽減率、それから耐性と被ダメージ軽減率をそれぞれ検証しました。

そしてここでは、んじゃ結局FFBE幻影戦争では「防御・精神」と「耐性」のどっちを上げたらより被ダメージを軽減できるのかについてをまとめとして書いときます。

ダメージ軽減のおさらい

防御ステータスと被ダメージ軽減率の検証」「耐性と被ダメージ軽減率の検証」の2つの検証結果をサクっとおさらいすると、


  • 防御1 = 被ダメージ軽減1%
  • 耐性1 = 被ダメージ軽減1%

という事でした。まとめると、


「防御1 = 耐性1 = 被ダメージ軽減1%」


というめちゃめちゃシンプルな計算式、というか変換式のできあがり。FFBE幻影戦争って複雑そうにみえてかなりカンタンなつくりっぽい。

てことでさらに話を進めると結局、同じ数値ぶん上げるのであれば防御や精神のステータスを上げるのも耐性を上げるのも同じだけダメージカットされるよってコト。

例1)

例えば、モントのマスターアビリティ「防御15」は、斬打刺射4つの耐性が15プラスされるのと同じ

例2)

例えば、囁きのマスターアビリティ「全攻撃タイプ耐性5」は、防御5&精神5と等しい

まとめた方が被ダメージ効果は高い

はい、今回の記事ではこれが言いたかった。

結局FFBE幻影戦争では防御・精神の値も耐性の値も等価。1上げれば被ダメージが1%軽減されます。


んじゃここで一つ問題です。

例えば以下の3つだとどれが一番被ダメ少ないと思いますか?
  1. 「防御20で耐性20」のユニット
  2. 「防御40のみ」のユニット
  3. 「耐性40のみ」のユニット

全部一緒じゃん!と思いがちですが実は1だけ被ダメが高いです。

防御なら防御、耐性なら耐性に寄せる

ちょっとFFBE幻影戦争を離れて、服屋さんに話を移します。

服屋さんってすでに値札に20%OFFて書いてあって、さらにタイムセールなんかで「今ついている値段よりレジにてさらに20%OFF!」みたいに店員さんが叫んでるのよくありますよね。

あれは3ターン店員さんの周りのユニットの攻撃、魔力、Braveを上げてるとても効果的な行動なんですが、この場合って例えば定価1,000円の服だったら、
  • 1,000×0.8×0.8=640円

で結局支払うお金は640円になります。


まー何を当たり前のことをてな話ですが、例えば元から値札に40%OFFて書いてあったり、タイムセールが20%OFFじゃなくて40%OFFならどちらの場合も支払うのは、

  • 1,000×0.6=600円


ですよね。普段あまり意識してないんですが20%を二度がけした服の640円よりも40円も安い結果に。


FFBE幻影戦争の防御と耐性についても同じです。


さっきの問題でみた3択をそれぞれ計算式に起こすと、
  1. ダメージ×0.8×0.8=ダメージ×0.64
  2. ダメージ×0.6
  3. ダメージ×0.6


となります。つまり①番だけ4%分被ダメージが多いってことに。

パーセントを掛け合わせるとより減少率が緩やかになるんですね。これはFFBE幻影戦争だけの話じゃなくて算数的なお話です。

何が言いたいかというと例えばモントやエンゲルベルトのように防御が上がりやすいユニットであれば、「防御はすでにあるからバランス考えて、低い耐性を装備やビジョンカードで補おう」とするよりも、高い防御をさらに装備やビジョンカードで盛ったほうが被ダメージはより軽減されるという事。


反対に囁きのように耐性が高いキャラについても、「耐性はもうあるから防御を盛ろっと」と考えるのではなく、耐性をガン盛りする方が被ダメージは少なくなるという事。

なんとなくバランスよく防御・精神と耐性の両方を上げたくなってしまいますが、どちらか一方に一点集中する方がよりカッチカチのユニットに育ってくれるでしょう。
(忍者のアビリティ「〇〇遁」が耐性無視って話があったり、防御を下げる技があったりするので特殊な場合には一転集中がアダとなる場合もあるハズ)

防御・精神と耐性の被ダメージ軽減率まとめ

FFBE幻影戦争の「防御・精神」と「耐性」が被ダメージをどれくらい軽減できるかについて書きました。

まとめると、


  1. 防御1 = 耐性1 = 被ダメージ軽減1%
  2. 「防御だけor耐性だけ」に一点集中した方が被ダメはより軽減される


というコト。

長くなりましたがようやっとFFBE幻影戦争の防御・精神と耐性のどっちを盛ればいいのかわかって今日は収穫が多かったなー。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ