FFBE幻影戦争ナーシア育成始めました

2020年1月26日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争で晴れてミーアがLv99になった!っていうのを一つ前の記事で書いた。

んで立て続けにナイアとソシアもLv99達成!長くなるしめちゃくちゃうれしいので後日ナイアとソシアの記事は書きたいんですが、それよりも急に周回用パーティに3つも空きができたのでナーシアの育成を開始しました。

どうして急にナーシアかって?


…そりゃさ、どうせ育てるならかわいい方がいいじゃん

ナーシア育成はじめました

FFBE幻影戦争でナーシアの育成を始める。

以前育てて育成キャラから戦力外通告されちゃったシュゼルトにしようかと最後の最後まで迷ったんですが最終的にナーシアに。

まー、かわいい方がいいっていうのはその通りなんですが、それ以外にもナーシアにしかできない役割がありそうだったので育てたくなっちゃいました。

壁キャラがほしい

今回の超高難度イベントとかを見ててそろそろ純粋な壁キャラが欲しいなーと。

モントでええやん、て話なんですがなんか「モント使ったら負け」かなっていう謎のこだわりがあって、みんなよく使ってるキャラに興味がわかなくなってる。モントもカッコいいんだけどね。


んで壁キャラになりそうなユニットを探すと現状3択。モント、ナーシア、エンゲルベルト。

モントは先の理由でナシ、エンゲルベルトはURで育成が大変なのでナシ。この時点で盾キャラ育てるならナーシアしかないなーという感じ。

モントより耐性が優秀

これは育てる対象をナーシアに決めてからの理由付けなんでこっちから後乗せサクサクでナーシアの強いとこ探した結果だけど、ナーシアはモントに比べて耐性が優秀です。


  • ナーシア:斬15 突5 打15 射5 魔‐20 
  • モント:斬10 突‐10 打25 射‐10 魔‐25


ナーシアは魔法以外にマイナス耐性がない。

モントは斬10%、打25%の他はマイナス耐性。

まとめると打耐性だけはモントが圧勝しているけどほかの耐性はナーシアが勝っている。

打耐性は現状あんまりいらないし、突と射で15も耐性面で優れているのはナーシアの強みだと思う。一番被弾することになる斬についても5高い。

自己回復できる壁という可能性

ナーシアは壁キャラだけど白魔導士ジョブを持っています。

これにさらに興味をそそられました。

白魔法を使えるってことはシェルやプロテス、それからリジェネ、レイズが使えるってコト。

さらに白魔導士のリアクションアビリティであるリジェネーターがあるのである程度自己回復ができそうなトコロが魅力。
(さらにもう一つのサブジョブが竜騎士だから竜剣で回復っていう筋もある)

リジェネの回復量がちょっとわからないのでもしかすると竜剣の方が有用かもしれませんが、とにかく回復できる壁って強いんじゃ?って考えです。

追記:調べたところ…

調べてみるとプロテス・シェルのダメージ軽減率はともに25%。

セイントウォールが3回限定のシールドで軽減率50%。

センチネルは??

リジェネは最大HPの10%回復。

てことはプロテストセイントウォール併用で【0.75×0.5=0.375】

ナーシアの素の防御値を含めると【0.75×0.5×0.82=0.3075】

ちゃんと下準備すると最初の3回の攻撃については被ダメが7割カットされる計算に。なんとなくナーシア使えそうな予感。

もしくは対魔導士の場合は、シェルだけかけて魔法に対して【1.20×0.75=0.9】とフラット以上の耐性を手に入れることも可能っぽい。(1.20はナーシアの魔法耐性-20の分)

まとめ

まだ全然育っていないしそもそも虹の欠片が枯渇しているので実戦投入できるのはいつになるか分かりませんが、とりあえずナーシアの育成すすめてみる予定。

なんでこんなに”回復”にこだわってるかというと、今回呟きを育成してみて「ドレインってめちゃくちゃ強いな」と感じたから。

自己回復できるだけで戦闘がものすごく有利になる。対人戦ではヒーラーが紙装甲すぎて狙われたらワンパン。その試合は回復なしでやっていくしかなくなります。

でも使っているキャラ全員が自己回復できるユニットならヒーラーを置かなくていいし、むしろ全員ヒーラーともいえる状態に。

イメージしただけもめちゃくちゃ強い気がするんですよね。

…ちなみにシュゼルトもドレインフォースを覚えるので自己回復できるんですが、いかんせん本人の装甲が薄すぎて、対人だとドレインフォース打つ前に死んじゃうんじゃ?というのが気になって…。

シュゼルトはこの次空きができたら育成始めます。


NEXT:ナーシア完覚醒フィニッシュ!使用感などなど

おまけ:今の育成キャラ


  • R:ミーア、リアート
  • SR:ナイアソシア、ベイロ、呟き、フィービー
  • SSR:ラマダ、ナーシア
  • UR:ジザ
(黒字はLv99)

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ