ニーアリィンカーネーション、やっぱママいないとな

2021年3月14日日曜日

ニーアリィンカーネーション

t f B! P L

最近5連ガチャひくだけになってたニーアリィンカーネーションを最新話までようやっと進められた。

うーん、ストーリーしか見どころがないのに、9章に限ってはそのストーリーがぜんぜん見どころになれてないのが致命的な気がする。急に意外性も何もないただ後味の悪い話になったなー。

そもそも単騎でそんな無茶な話、というご都合主義な話になっちゃってるのに、それに輪をかけてなんかチープ。


あとガチャ追加の新キャラに魅力が全然ない。

読み方すらわからん僧侶女性とおっさんがついに満を持してガチャに追加!とかされて誰が回すんだろう。戦闘クソすぎて有用なスキル持ってるだけではひく気になれない。もしそれでストーリー進められなくなるならゲーム辞めるからいいや、くらいの場所にいる。


キャラ自体に魅力が…てのもあるけどそれにプラスしてやっぱ読み方が分かるかどうか、発音できるかってけっこう大事な気がする。読めない名前ってすごい疎外感があるというか。読み方もわからんエジプト語表記の地名に行ってみたいてまず思わないじゃん。


……



いや、これは関係ないなー。もし僧侶の女性がものすごいタイプな感じだったらこんな感想書かんだろうし。それならそれでたぶん読めない名前を無理やり読んで盛り上がるんだろう。


あと、何弁なんかしらんけど9章初登場の発音の癖が強い運送屋代理とかより早くママを出してほしい。「代理のものを…」で「お、ママか?」と期待したら変なイントネーションの「っス」野郎。ニーアリィンカーネーションは、


  • ママ
  • ストーリー
  • オートマタ


の3つが魅力だったじゃん。

ストーリーが9章で一気に急降下し、オートマタはコラボだから一発屋。

というかストーリーの紙芝居パートがよかったのて、6,7,8だけなんだよなー。6章は衝撃の事実的な感じでさきが気になったし、7,8章は近未来的な雰囲気がニーアオートマタにつながる感じでワクワクさせてくれた。

てことで9章も別に急降下したんじゃなくて1~5章のショボさに戻っただけ。原点回帰。


ならもうこのゲームにはママしか残ってない。

ママ連れまわし機能、こっちの行動でママの反応が変わるママAI機能、いつでも滑り台のママが見れる滑り台ママ機能。

もう戦闘もママがしちゃう水着ママ、振袖ママ、クリスマスママ。あの見た目のキャラにママと名付けるセンスは本当にすごい…と思う。


とりあえずママガチャ実装に備えてガチャ石は蓄えておこう。

記事一覧

最近のコメント

QooQ