FFBE幻影戦争、アンケートについて

2021年3月20日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

アンケートきましたね。

なんか今回の幻影戦争のアンケートはquestant.jpとかいう外部の集計サービスみたいなの使っているけれど、スクエニほどの大きな会社が自社のアンケートフォーム持ってないのに驚いた。

そういうもんなんかもしれないけど、餅は餅屋的な。

というか前回もアンケートあった気がするけどあれも外部サービスだったのか、もう覚えてすらないなー。

そもそも昔に1回アンケートがあったという記憶からしてあやしい。ま、いいや。


今幻影戦争内はやることもないんでアンケートをほぼほぼイベントととらえて答える。そういう人多いんかもしれないなー。


ストーリーの質問が多い

なんかストーリーに関する質問が多い、気がする。今回の幻影戦争アンケート。

このアンケートの結果次第ではついに事務のおばちゃんライターから正規のシナリオライターに変わるのだろうか。

ここまでくると逆に残念なような気もするし、ちゃんとした戦争物の幻影戦争もいっぺん読んでみたい気もする。


ただ、それならアンケート取るの遅すぎる。

もう第2部の世界観作っちゃってるならストーリーも大筋は決まってるんだろう。今さらアンケート取って、それこそ全ユーザーが「”ストーリー”という言葉を使っていいレベルじゃない」と口をそろえて答えたとても、もう変えられないだろう。

完全にガス抜き的なアンケートなんだろうなー。


イベントストーリーでどれが好きでしたか?という質問があったけれど、タイトルで書かれてるもんで、バチっと一致したのがガーブルとスカールのイベントだけだった。

「これはホントにダメなやつじゃん」と思ったストーリー2つは覚えてて、それ以外はタイトル覚えてないもんなんだな。意外。

なんかアンケート答えててこっちが逆に気づかされる。


冷静になる人もいそう

それにしてもけっこうなボリュームのアンケートである。

こんだけボリュームあったら向こうも読まんだろう、ただ「俺らちゃんと聞く気あるし!」という姿勢表明だよなー、と思いながらサクサク答えていく。


ストーリーのどこが好きですか?友達に何と言って勧めますか?このゲームのどのコンテンツが楽しいですか?とかいざ聞かれると、あれ?オレなんでこのゲームやってたんだっけ、と冷静になる人も結構いそうなんだよなー。


ぶっちゃけどのコンテンツが楽しい?て一覧でリストアップされちゃうと、上から下まで、ものすごい強欲なピッチャーがごとく首を振り続け、気づけば末尾までいってしまう。

いわれてみれば何を楽しんでたんだろう、と急にアンケートに答えるという外部への行動から、自己内部への深いナゾかけに発展するというか。


手動マルチが楽しかったけど、そんなんもう半年くらい前に無くなってるしなー。そうなると今は。と、この先は危険。

もう面白い面白くないなんていうちっぽけな高さをかるがる越えて、このゲームの行く末を見守る感じになってるんだろう。ゲーム自体もつまらないわけじゃないけど一番おもしろいのは運営の動きというか。


しかし、これはあれだな、完全にマインドコントロールが解ける人も多いだろう。不用意にアンケートなんて取るもんじゃねーな。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、マスアビ2が思ったよりモリモリ

最近のコメント

QooQ