ウマ娘、URAで負けまくって気づいたエアグルーヴ育成方法

2021年3月7日日曜日

ウマ娘

t f B! P L

うーん、ウマ娘おもろいんだけど1回1回のサクセスが長すぎてあんまできんなー。ていうより1回やったら1時間くらい時間取られる時間泥棒具合。一日24時間っていうのを知らん人が作ったアプリなんかもしれない。


エアグルーヴ。

会長やらエアグルーヴやらこういう普通の感じの方がいいなー。星3交換権はもちろん会長。一番普通っぽくていい。


そんでエアグルーヴのサクセスやりまくるも勝てない。

途中まではいいんだけどURAファイナルズがどうしても勝てない。


結局試行錯誤の末なんとかURAファイナルズ決勝まで勝てたので育成方法を書きたい。ちなみに才能開花ゼロ、覚醒ゼロのドすっぴん状態である。


というか才能開花したくてもピースの要求枚数多すぎて無理。


エアグルーブ育成その①

ウマ娘はチーム戦で相手のキャラを見るところから始まる、と思う。

めちゃくちゃ強いサクラバクシンオーにたぶんゲーム開始2,3日で出会って、リプレイしてみてみるとスピード極振り。なんなんそのたづなさんのアドバイスガン無視な育て方は。

しかしこれで強いんだからそういう育て方があるってことだもんなー。

んでサポートもスピード5枚に桐生院、トレーニングはスピードばっかやってみると確かにURA決勝までサクッとクリアできちゃう。


……



え、まじで?

たづなさんのあれなんなん。とこれまで全幅の信頼を寄せていたたづなさんにはじめて懐疑の心が芽生える。やはりただの秘書の戯言を聞いてはいけない。

すげー自信満々に言ってくるから言われるがままきいてたけど、たづなさんは秘書、てことを忘れてたようだ。


ちなみにこれがURA決勝初勝利。なんか裏ワザというかチート使っちゃった感じで不完全燃焼。サクラバクシンオーのストーリーもなんかだましてる感じで微妙に後味悪かったりするし。


しかしサクラバクシンオーのおかげでスピード特化で何とでもなる事を知ったし、同じやり方でハルウララ、ダイワスカーレット、ウォッカもURA決勝までサクッといけることも知った。

ハルウララなんか逃げGなのに関係ねーんだな。


てことでひょっとしてこれ全キャラいけんじゃね?ということでエアグルーヴ育成に挑む。


とにかくスピードを上げる、スピードをとにかく、頭バクシンにして、とにかくスピード…。


……



いや、スタミナ全然足りんやん。

んで時計使い果たし途中で育成失敗。


うーん、スピード上げるだけで勝てるのは短距離~マイルまでっぽいな。残念。


エアグルーブ育成その②

先刻のエアグルーブ育成失敗が色濃く心に影を落としていた。

なんたって白ごはんはあんま味しないし、コーヒーは苦いし、イチゴは甘い。味覚が、そう正常通り。


なーんも変わらない。


ちょっと頭バクシンから離れて、メジロマックイーンやアグネスタキオンといった長距離タイプを育成してみる。


ほう、何度か育成をやり直してると長距離タイプはスピードがいらないっぽいことが分かる。反対にスタミナが必要っぽい。

メジロマックイーンはまだURA準決勝までしかクリアできてないんでまた違う機会に書きたいけれど、とりあえずちょっとずつ育成方法が分かってきた…はず。


てことはエアグルーヴもスタミナあげてやりゃちょちょっと育成できるってわけだ。いっちょやってみる。


……



勝てない。URAファイナル予選まではコマを進められたけど、予選で当たり前のように負ける。そうしてまた時計を何個も破壊し、育成失敗。


むずいぜ、エアグルーヴ。


エアグルーヴ育成その③

エアグルーヴの育成に失敗し、それからなんか体調がすぐれない。周りから見たら顔にまる子ちゃん風のどんより線が出てたかもしんない。

肩や目の奥が重いし、食欲もない、鼻の奥がかゆいし、喉の奥もかゆい、そう花粉症である。

今年はずっとマスクして過ごしてたからか鼻やのどが刺激に対して弱ってる気がする。めちゃくちゃ鼻水出る。ヤだわーほんと。


そう、エアグルーヴはぜんぜん関係ない。


その後はいろいろ試してく中で、逃げに近づくほど風の抵抗がすごいのかスタミナが必要っぽく、追込みに近いほど最後割り込むためのパワーが必要ということが分かってきた。


ふーん、作戦別にスタミナとパワーの塩梅があって、さらに距離感でスピードとそれら2つの塩梅がある感じかー。


ん?根性?しらんそんなん。


昔から根性って言葉嫌いだし、放っておいていいはず。

てことで今までわかった育て方にエアグルーヴを照らし合わせてみると、


  • 「中距離型」だから…スピードもある程度必要
  • 「差し」だから…スタミナよりパワーが必要


…というのをスーパーコンピュータ富岳がはじき出した。2重マスクの飛沫飛散具合の傍らお願いしておいたのだ。


富岳が言うんだからあってるでしょ。

何を隠そう整形番組のCM絶対はさむのと同じくらい富岳を信頼してる。どっかの緑服の秘書とは違う。


てことでスピードとパワーがB、賢さC、それ以外はほぼ捨てた感じで育成してみることに。3度目の挑戦。3度目の正直っていうじゃん。


サポートカードもスピード2枚、パワー2枚、スタミナ1枚、桐生院とちゃんとセッティング。途中18%のトレーニングを失敗しながらも、想像通りURAファイナルズ準決勝までノーコンティニューでクリア。

○番人気とかはすでに4~8番となってるけど後半の差し力?っていうんか差し力のすさまじさで勝てる。

さあ、これでラストのURA決勝…、あと数分後には見事理事長がハンバーグ焼いてくれてるはず。いやそうに違いない。


……



勝てない。


普通に勝てない。数分後はぜんぜんハンバーグ一枚絵じゃなかった。


時計を一個消費。


……



しかしまた勝てない。

もう祈る気持ちでスキップしてたから何がどうなって負けたのかわからないけどここでひくわけにはいかない。


さらに時計を消費。


……



今度はレースをちゃんと見る。

最終コースまでスキップして、外側から差してくるエアグルーヴ、すごい理想的な入り。


皇帝から引き継いだ「汝、ほにゃらら~」が発動してスピードに乗る。ぐんぐんごぼう抜きにしてトップの背中が見える。


でもあと少し、トップに届かない。


カメラアングルが徐々にレース場と平行になっていって、もうすぐゴールが近い事がわかる。


でも完全に半歩後ろで並走してしまっている。縮まらない。


やっぱ勝てないのか。スピードパワー理論は間違いだったのか。会長のアビ継承しても勝てないのか。


……



とここで、右側に表示されるアビ発動メッセージ。


「末脚」。


本当にラストゴールゲートのまじかでぐっと加速するエアグルーヴ、ほぼ同着。頭の先くらい抜けてたんじゃないか。で見守る結果。


エアグルーヴの表情がなんかいい感じな気がする。ぶっちゃけもうそういうのもう見てなかった。でもこれはひょっとする。


そして、実況の人がコールする1着!


やった!エアグルーヴでURA決勝クリアできた!


まとめ

ウマ娘の星2キャラ、エアグルーヴの育成方法を書きました。


いやー勝ててものすげーうれしい。こうして末脚信者がまた一人生み出された。

育成するときのパワースピード理論は一応はあってるっぽいしなー。相怒らわず根性が謎だけれども。


全然関係ないけど、たぶんこのエアグルーヴ育成方法記事の中で、何度かエアグルーヴじゃなくて、エアグリーヴだったりエアグルーブって打ってそうだなー。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、やっぱダメだな

最近のコメント

QooQ